人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
タグ
以前の記事
おらがチャリNo.23「r&m/BD-1C改(2)」
おらがチャリNo.23「r&m/BD-1C改(2)」_b0000460_1174070.jpg
●前に掲載していただいた時に書き込んだものを含めて購入当時から現在までの主なイジリ具合を以下報告。
おらがチャリNo.23「r&m/BD-1C改(2)」_b0000460_1182882.jpg

1)ステム:BD−1Cの後傾タイプからスタンダードな前傾タイプへ(よっぱらい氏から強奪)
2)ブレーキレバー:TEKTROからLXへ(よっぱらい氏から譲り受ける)
3)前後ブレーキ:TEKTROからXTへ(ヤフオクでゲット)
4)Fギア:純正オプションの60Tに換装(ヤフオクでゲット)
5)スプロケット:純正→XTR→XTの11〜34T(いずれもヤフオクでゲット)
6)Fスプリング:ノーマル→純正オプションのハードタイプ→「サイクルハウスしぶや」のハードタイプ、色は5色選べるけど赤に。
7)Rサス:ノーマルのエラストマー→F同様、「サイクルハウスしぶや」のスプリングへ。色はこれも5色選べるけど、やはり赤に。
8)Rディレイラー:ACERAからLXへ換装(よっぱらい氏から譲り受ける)
9)サドル:「兄弟」のパシフィック18のプジョー型押し入りの革サドル(スプリング付)に換装(こいつもヤフオク)
10)前後ホイールのクイックシャフト(確か、よっぱらい氏から譲り受ける?sawara氏?ハッキリしない、ゴメン)
11)ペダル:ノーマル→メーカー不明→DEOREへ換装(またしてもヤフオク)
12)ブレーキブースター:Rのみシマノのカーボンタイプを取り付け(フロントの分も買ったが、Fスプリングと干渉するのでsawara氏に無理やり売りつけた。その節は失礼しました。)
13)その他:ベル、ライト、シートピン:「ゲンマ」&「クラシック」で気の利いたのを購入

てなところでしょうか。

サスに手を付ける「兄弟」がいない中、ひたすらチャレンジの道を進んでます。フロントをノーマルから純正のハードに換えたとき、確かに効果は感じましたが、期待したほどでもなし。今回、購入前にどのくらい違うのか確認のメールを送ると、「サイクルハウスしぶや」の店主からの返事では、「純正はノーマル比+5%、こいつは+50%」とのこと。「話半分」で購入しましたが、こいつは確かに効果あり。無駄な振動が減って、俺的にはOKです。その効果のお礼を込めてリアスプリングも購入しました。こいつの効果については今のところ「?」ですが、ノーマルのエラストマーよりは「リアサス」っぽいフィーリングです。何よりも、見てくれはこちらのほうが良さそうです。どちらもフレームが白なので、あえてタイヤの黒を含めて全体を考えて赤で「トリコロール」を気取ってます。(実は近々「黒赤」のサドルに換えてトリコロール徹底の予定。革サドルも素敵なんだけど・・)

Fギアを60Tにしたのはいいけど、ローでディレイラーがタイヤに干渉する始末。チェーンの調整で解決できるのか、ローの34Tを諦めるべきか、迷い続けております。それよりも、60Tに見合う「エンジン」のリビルドが先ですが・・・。

ちなみに全体を写した画像の背景は、実家からチャリで25分、ここしばらくの俺の
憩いの場「味スタ」のメインゲートであります。(BY.暴走大将)

●No.1に掲載した暴走大将さんのBD-1Cです。こだわりがありますな〜。ボクのBD-1の100倍はいじってますね(^_^;)こちらは最近シートポストにグリス塗ったぐらいですよ。見習わないと(といっても投資する資金がないんですが・・・)とりあえず広尾チャリンコ部(こんな名前だったけ?)で輪行行きましょう!(sawara)
by sawara_tt | 2004-08-18 11:12 | ●おらがチャリ
<< キリンチャレンジカップ vsア... おつとめごくろうさんでした!(... >>