人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
タグ
以前の記事
ZEISSレンズカタログ
カリン様にCarl Zeiss T* ZF&ZSレンズのカタログを頂きました。
ZEISSレンズカタログ_b0000460_1224684.jpg
今回Nikon D40Xを選んだ理由の一つにZeissのレンズが使えるということがありました。ただ、今現在のラインナップではCPUを搭載していないためD40Xはもちろん、D60もD80もZeissのレンズを装着した場合は搭載の露出計の恩恵を受けることが出来ません。
希望的観測からですが、コシナの出すフォクトレンダーのレンズは、徐々にCPU搭載型にモデルチェンジしているようなので、Zeissのレンズにも反映されるであろうと・・・コシナさん宜しくお願いします。
やはり、ピント合わせも露出もマニュアルでやっていると、とっさに撮りたい時、当然失敗します。本当は光と影を読む目を養えればいいのですが、残念ながら才能不足&勉強不足で適正に合わせるのにかなりの回数シャッターを押しています・・・フィルムでやったら破産です(笑)

さて、標準レンズとしては「プラナー1.4/50」を復活させたい所ですが、D40Xの装着すると35mm換算で約75mmになり中望遠に近い焦点距離になってしまいます。そうなると「ディスタンゴン2.8/25」か「ディスタゴン2/35」が標準レンズとしては妥当なところですかね。
または、標準レンズは「ウルトロン 40mm F2 SLII」に譲って「マクロプラナー2/50」なんて良いかもしれません。
どちらにしても高価な買い物(本体よりレンズの方が高価だし)になりそうですから、最後まで悩みます宣言。
その前に軍資金を貯めないとね(笑)
by sawara_tt | 2008-02-26 12:46 | ●カメラ
<< シグマDP1が3月3日発売 岡田ジャパン(6) vs韓国 >>