人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
タグ
以前の記事
どれを買ったら良いのか、デジ一眼カメラ
さてさて、一向に何を買っていいか決められない訳ですが、ついにコニカミノルタからも普及型デジタル一眼レフカメラが発表になりました。つまりは以下のようになる訳です。

キヤノン:EOS Kiss Disital N
ニコン:D50
ペンタックス:*ist DS
オリンパス:E-300
コニカミノルタ:αSweet

ふむふむ、そろい踏みですね。内容は各社ホームページで確認して頂きたいですが、本体価格が10万円を切っているにもかかわらず、みな高性能で、各社気合いが入ってます。ただ今、気になっているが「*ist DS」です。これはatocsさんが既に購入していて、触らせてもらっていると言うアドバンテージがありますが、そのほかにMFレンズのピントをファインダーで合わせる時にペンタプリズムとファインダー視野率倍率95%という見えに関する性能が影響しています。もちろんピントが合わせやすい事、それに、MFレンズを使用していてもシャッターを半押ししてからピント合わせを行なうと、中心部のみのようですが、ピント合致の信号が出る点が大きな理由です。

じゃ〜「*ist DS」買っちゃえば〜という事になるんですが、肝心なMFレンズは「ヤシカ/コンタックスマウント」(以下ヤシコンレンズ)が使いたい訳です。そうするとペンタックスのカメラにはヤシコンレンズが付かないという大きな壁が・・・グリップ感覚もデザインも機能もかなり私好みなんですが・・・
で、ヤシコンレンズのつくデジイチは結局EOSしかないんですね。でも、どのホームページ見てもファインダーに不満を持っている人が多いみたいで、ヤシコン+EOSユーザの人もピント合わせに苦労しているようです。キヤノンのことですから、これだけ不満が出てれば時期Kissはもう少し見やすいファインダーを持ってくるのかな〜とは思うですが。でも結局ほとんどのユーザーがAFで撮っているんだから、普及機にそこまで求める方が酷な話しなんですかね(^_^;)

まぁ、理想を言えばきりがないですが、一番悪いのはCONTAXブランドを最後崩壊させた京セラですよ〜、AF化もデジタル化もヤシコンマウントで行っていればこんな事にはならなかったのでは〜!!(筆者、かなり感情的になっての発言になっておりますので、京セラの方お許しを・・・(汗))
by sawara_tt | 2005-07-17 19:10 | ●カメラ
<< 今日からブログ2年目です 焼津のはんべい >>