人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
タグ
以前の記事
よっぱらい日記 その3
●アサリとひつじ

よっぱらいさんの日記です。(以下comments/よっぱらいさん)

今年の大型連休は、5月中旬の展示会準備のため、しおしおのパー。
ウチの連れもDM制作の仕事が入っていたので、結果的には
どこかに泊まりがけとかはできなかった訳なのだけれど。
そんな中、取りあえず潮干狩りとジンギスカンを食しに行ってきました。

よっぱらい日記 その3_b0000460_1223514.jpg潮干狩りは、"ふなばし三番瀬海浜公園"にて。
久々の感触が結構楽しくて、買込んだビールやツマミには脇目もふらず、
干潟をまさぐること小一時間。小粒ではありますが、山盛り取れました。
ま、ほとんど日本海の向こう側から来てるヤツですがね。(^^;)
そこそこ食べれそうなサイズのみを選別して、写真の通りです。
(これで、取った量の1/3程度。)
帰宅後、砂抜きをしようとしたのですが、ボウル2つでは間に合わず、
レミパンまで使うことに。

ところが面白いことに、明らかにボウルとレミパンとでは、
圧倒的にアサリの砂出し具合が違いました。ボウルでは8割方のアサリが、
鉄クギ入れて1晩置いても、貝のように口を閉ざしたっきり(笑)なのが、
レミパンに入れた方は、のびのび足と管を伸ばしておりました。
そのため、レミパンの方を先に食べ、ボウルの方はレミパンに移して
また翌日食べることに。(移してほどなく、口を開きだしたのには驚き。
何故だ!? レミパン、スゲー(゚∀゚)!)

なお、作った料理はスパゲティ・ボンゴレ・ビアンコ、酒蒸し、
炊込みご飯、味噌汁といった具合。

ちなみに潮干狩りは6/12までです。

* * * * * * * * * * *

で、翌々日、10何年ぶりに、千葉のマザー牧場へ。

11時過ぎに着くなり速攻で、ジンギスカンへ。
あとで胸ヤケしてしまったぐらい、山盛りのラム肉を食しました。
(6人前くらいあったのではないか...-_-)
冷凍スライス肉ですが、天気のいい屋外で食えば、また格別。
ピッチャーのビールも、あっという間に空です。
よっぱらい日記 その3_b0000460_12251394.jpg

写真は、ひつじの群れの移動ショー(!?)みたいなやつです。
一瞬で辺りの空気がひつじ臭くなるのがスゴイです。(笑)

よっぱらい日記 その3_b0000460_12105048.jpgこの後、柵の中に入って、ひつじと戯れることができるのですが、
お仲間を散々食った後だけに、妙な気分。子ひつじもその気配を感じたのか、
ちょっと引いてます。(^^;)
by sawara_tt | 2005-05-09 12:11 | ●旅行
<< 座間味ダイビング三昧 6月までの減量作戦21日目 >>