らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
タグ:Mac ( 13 ) タグの人気記事
Mac Book Airの電源アダプター
しばらくMacBook Airに充電できない状態でした。原因は電源アダプターの故障だと思います。会社のアダプターからは充電できたので。原因がわかってからもしばらく放置していたんですが、増税前に買っとこと思い本日購入。にしても、電源アダプターって高いですよね。8,400円もしましたよ。アップルTVとほとんどかわらない(笑)
で、無事に充電完了したMacBook Airで超久々にブログを更新しております。

たぶん一年以上は更新してないと思う。だって、ブログの更新の仕方忘れてますもんemoticon-0102-bigsmile.gif
リハビリが必要ですわ。



[PR]
by sawara_tt | 2014-03-30 00:03 | ●雑記
もともと期待していなかったけど・・・iPad
出ましたね〜iPad!お待ちかねだった人も多い事でしょう。
個人的には、まったく期待してなかったのですが、それはそれ、アップルの商品ですからね、なんだかんだ言っても気になりますよ(笑)

しかしながら、ここであえて言わせてもらうと・・・あ、「iPhoneに続く大ヒット!」になれば、こんなコメントは全く無視してもらって結構なのですが、アップルファンとしてどうひいき目に見ても、このiPadなる商品が少なくても日本では売れるとは思えないのですよ。

まず残念なことに、機能的には全然斬新じゃないし、おそらくiPadの一番の用途で使用頻度としても大きな割合を占めるWeb閲覧に使うには、Flashに対応してないことが致命的・・・例えば、頻繁にmixiを活用している人でアプリをやらない人は多くないからmixiユーザーにはまずNGを突きつけられるだろうし、もちろん普通のwebサイトだってFlashのページを多用してる事を考えると・・・いくら格好良くたって、さすがにwebもちゃんと見れないコンピュータのようなモノがヒットするとは思えないわけです。
それと、iPadが「小さなMac」だったとすれば、外に持ち出せるMacとして色々活躍できる状況が思い浮かぶのですが、本体にカメラが着いているわけでもなく、デジタルカメラと連動させるソフトもなければ、ストレージとして使用する為の手段(USBやSDカードスロット)もない。
イラレもフォトショップも動かないから仕事にもつかえない(あ、これは限られた人だけか)
あ〜なんで、この大きさにしたのにMacじゃないのか?Mac上で動くiPhoneOSでも良かったじゃないか〜スノーレパードが軽くコンパクトになったのは、みんなiPadの為だと思ってたに違いないぞ〜・・・って、後半少しムキになってしまいましたが、とにかく僕の最初の印象はこんな感じです。

いろいろな意見はあるとは思いますが、いちMac&iPhoneユーザーとしての感想でした〜
[PR]
by sawara_tt | 2010-01-29 21:35 | ●雑記
iPhone3GS
ついに手を出してしまいました「iPhone3GS」(本当は年末まで我慢する予定でした・・・)
もともと「iPod touch」を2年近く使って来た下地があるので、操作などは全く問題なし。とにかく、メール作成時に同じボタンを何度も押さなければならない苦痛から解放されたのが大きいです(笑)

さて、まだ購入して一日しか経っていないので、そんなに使えていませんが、先にも述べた通りもともと使っていた「iPod touch」のバックアップがあるので、小一時間で中身は今までのものと同じになりました。あぁ、こういう所が気持ちいいですね。
よっぽどアップルが方向変換しなければ、ずっとiPhoneで良いと思える・・・もう普通の携帯には戻れません。

blogram投票ボタン
[PR]
by sawara_tt | 2009-07-21 23:48 | ●Trackback
iPhone3GS
b0000460_1142794.jpg
もうすぐ発売ですね、新しいiPhone3GS。発表前は、新しい機能はもとより、どんなデザインが出てくるのかを予想している方々のブログなどを読んで、楽しんでいましたが、フタを開けてみれば、外観は変わりなし〜
(@o@)<そりゃないぜ)

まぁ、次回のモデルチェンジまでのお楽しみですね。

で、やっぱりiPhoneいいなぁ。
iPod touch(第一世代)でも、十分楽しいわけなんですが、電話とカメラがついていると、ほんと楽しそうなんですよね。まぁ、とりあえず、docomoのいつでもMAX割り(2年継続で割引サービス)が今年の冬に更新なので、そのタイミングでソフトバンクに乗り換えてしまいたいと思っている今日この頃(笑)

はなし変わりますが、touchでskypが出来るのですが、これが意外と便利。
都会なら、結構無線LANを接続出来るところも多いので、touchを接続して待ち合わせの時間や喫茶店での打ち合わせのときなどで、仕事の件などskypのチャットで済ましてしまうことができるので。
メールだと、意思疎通の問題で何度かやり取りするところ、skypなら会話のようにチャットで用事を済ませてしまえる。
まぁ、そんなんなんで、東京都内でで使う分にはtouchでも十分楽しく便利に使えるので、iPhone3GSでも、ちょっと躊躇しちゃう自分がいるのでした。
[PR]
by sawara_tt | 2009-06-14 01:30 | ●雑記
touch、fringでskypeのチャット可能に
fringという無料のアプリを使う事で、skypeのチャットをwi-fi環境下のiPod touchで出来るようになりました。
これはえらく便利な話です。
まだ試してませんが、ヤフーメッセンジャーなんかも利用可能のようです。

ちら見したwebでの情報だと、2ndのtouchは通話も可能なんだとか。
ボクのは初期型なので出来ないのかな?

まぁ、とりあえず、あとで調べてみますか。

--
追記
通話を試してみました。
とりあえず相手からの音声はイヤホンを通して普通に聞こえます。
ちょっとタイムラグありますが。
問題はこちらからの音声ですが、マイクが無いのだから届けようがないなぁ。
2ndのtouchだってマイクはついてないよね?
どうやって通話するのかな?ブルートゥースのヘッドセット?
[PR]
by sawara_tt | 2008-10-13 23:45 | ●雑記
戻ってきましたMacBook
前回書きましたが、故障したMacBookが、ハードディスクを交換して戻ってきました。
昨日は丁度、仕事で横浜だったので、帰りは新橋まで出て、銀座の中央通りを歩いてアップルストアまで行き受け取ってきました。

当たり前なのですが、電源を入れたら初期設定画面。
設定を終えて、約2年分のアップデートに約1時間。
ファイヤーフォックスとサンダーバードをダウンロードしてさて、メール設定しようと思ったら、プロバイダの資料なんてもうどこにしまったか覚えてないよ〜(T_T)

土日に資料探して設定しないといけませんなぁ・・・

あっ、友達からのメールもアドレスも全部なくなってしまたんで、それを修復するのも一苦労だなぁ・・・(T_T)
[PR]
by sawara_tt | 2008-01-31 12:59 | ●雑記
MacBook修理
昨日、銀座のアップルストアへ、 電源を入れても画面がグレーのままになってしまった MacBookくんを持ち込んだのですが、 やっぱり、ハードディスクがお亡くなりになっていました。 どうも、初代MacBookのハードディスクには、そんな傾向があったらしく 購入して2年弱で、すでに保証期間を過ぎていましたが、 無償交換と相成りました。

とはいえ、ハードディスクの中にあった「写真」「音楽」「メール」 「アドレス帳」「ムービー」などなどは、永遠に葬られてしまい、凹んでます。 みなさん、バックアップはこまめにとりましょうね。

で、MacBookが戻ってくるのは、部品があったそうで 思ったより早く、4〜5日後にはということでした。

ちなみに、アップルストアの対応は、混んでいる事以外は、なかなか良かった。 とくに、対応してくれたスタッフの方は、明るくフレンドリーで 接客が上手いうえに、Macの知識も高かったです。

なにはともあれ、生活圏内にアップルストアがあって よかったよかった。
[PR]
by sawara_tt | 2008-01-28 12:36 | ●雑記
iPod touch
先日、買ってしまいました。
いま、秋葉原のサンマルクカフェで
iPod touchを使って日記更新してます。
b0000460_2321173.jpg

久しぶりの更新がこんな適当で
すみません。
[PR]
by sawara_tt | 2007-11-11 14:21 | ●雑記
M702iG
携帯電話を久々に買い替えました。
今度のはdocomoのモトローラー製M702iGです。M702iGの特徴の一つであるBluetoothでMac Bookと簡単に繋がりました。これにはちと感動。
ちなみにつなげ方を参考まで。

●画面右上のBluetoothのマークからBluetoothデバイスを設定を選びM702iGを検出。このときM702iG側もメインメニューから接続設定を選び、その中のBluetoothを選んで接続待機状態にしておきます。そうするとMac側がM702iGを検出してくれるので、あとはガイダンスに従って設定するだけ。お〜簡単だ。

これで、BluetoothをつかってMca←→M702iGで画像などのデータがやり取り出来ます。本当はiSyncでつなげれば一番いいんだけど、これはWeb上の情報どおり試してみてもダメでした。これから繋がるようになったりするんですかね?だめだろうな〜やっぱり。
今日の所はここまで。

b0000460_0141255.jpg

[PR]
by sawara_tt | 2007-01-29 00:14 | ●雑記
huey当たった!
b0000460_2016798.jpg

CS2.3のアップグレード先行予約すると抽選でプレゼントされる「huey(ヒューイ)」が届きました。忘れた頃に届いたのでビックリです。ちなみにhueyは自動モニター最適化ツールです。

詳しくは
+huey
[PR]
by sawara_tt | 2006-12-21 20:19 | ●雑記