らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
タグ:物欲 ( 38 ) タグの人気記事
iPadがいつの間にか欲しい病
以前、iPadが発表された時に日本ではヒットしないでしょ!と豪語していたのですが、すっかり大ヒットしてしまいました(笑)いや、スゴいですよ、実際。少なくても会社で2人、カリンさま、友達2人と5人は所持してます。iPhone率も高くなってきたし、iPod以外のApple製品がこんなに世の中には認知される日が来ようとは思いもよらない出来事です!が故に、iPhone4のアンテナ問題がこんなに大きく取り扱われてしまったのかもしれませんが・・・

というわけで、あれだけアンチiPad的な発言を半年前に言っておきながら、今はiPad欲しい欲しい病に取り憑かれております。ほんと、お恥ずかしい。

この週末銀座のAppleStoreとビックカメラに行ってみましたが、今だ在庫のない状況でした。

あー欲しいな、iPad(笑)

ちなみに、予約すればいいじゃん的な意見が寄せられそうですが、それはそれ、気分的には買ってその日にアクセサリーを量販店で選んですぐ使いたいワケですよ(気分的なもんだいなんです、はい)
[PR]
by sawara_tt | 2010-07-26 03:46 | ●雑記
もともと期待していなかったけど・・・iPad
出ましたね〜iPad!お待ちかねだった人も多い事でしょう。
個人的には、まったく期待してなかったのですが、それはそれ、アップルの商品ですからね、なんだかんだ言っても気になりますよ(笑)

しかしながら、ここであえて言わせてもらうと・・・あ、「iPhoneに続く大ヒット!」になれば、こんなコメントは全く無視してもらって結構なのですが、アップルファンとしてどうひいき目に見ても、このiPadなる商品が少なくても日本では売れるとは思えないのですよ。

まず残念なことに、機能的には全然斬新じゃないし、おそらくiPadの一番の用途で使用頻度としても大きな割合を占めるWeb閲覧に使うには、Flashに対応してないことが致命的・・・例えば、頻繁にmixiを活用している人でアプリをやらない人は多くないからmixiユーザーにはまずNGを突きつけられるだろうし、もちろん普通のwebサイトだってFlashのページを多用してる事を考えると・・・いくら格好良くたって、さすがにwebもちゃんと見れないコンピュータのようなモノがヒットするとは思えないわけです。
それと、iPadが「小さなMac」だったとすれば、外に持ち出せるMacとして色々活躍できる状況が思い浮かぶのですが、本体にカメラが着いているわけでもなく、デジタルカメラと連動させるソフトもなければ、ストレージとして使用する為の手段(USBやSDカードスロット)もない。
イラレもフォトショップも動かないから仕事にもつかえない(あ、これは限られた人だけか)
あ〜なんで、この大きさにしたのにMacじゃないのか?Mac上で動くiPhoneOSでも良かったじゃないか〜スノーレパードが軽くコンパクトになったのは、みんなiPadの為だと思ってたに違いないぞ〜・・・って、後半少しムキになってしまいましたが、とにかく僕の最初の印象はこんな感じです。

いろいろな意見はあるとは思いますが、いちMac&iPhoneユーザーとしての感想でした〜
[PR]
by sawara_tt | 2010-01-29 21:35 | ●雑記
GR DIGITAL III
b0000460_22355135.jpg
Power shot G10を購入して、ほぼ満足でいたので、全くノーマークだったのですが、いつの間にかGR GIGITAL IIIが発表されていました。
今度は28mmF1.9の大口径レンズがポイントですかね?
画素数は1,000万画素で同じ、CCDは1/1.75から1/1.7へ、個人的は、APS-Cサイズを期待していましたが、まぁ、最近はあまりこういった部分はあまり気にならなくなってきていて、扱いやすさや撮れる写真で、撮っていて面白いと思えるのが一番かなと。

というわけで、さっと取り出してサクッと撮影するのは、しばらくはiPhone3GSがいいかなぁと。
でも、また欲しくなったりするかなぁ(笑)

blogram投票ボタン
[PR]
by sawara_tt | 2009-07-27 22:25 | ●カメラ
iPhone3GS
ついに手を出してしまいました「iPhone3GS」(本当は年末まで我慢する予定でした・・・)
もともと「iPod touch」を2年近く使って来た下地があるので、操作などは全く問題なし。とにかく、メール作成時に同じボタンを何度も押さなければならない苦痛から解放されたのが大きいです(笑)

さて、まだ購入して一日しか経っていないので、そんなに使えていませんが、先にも述べた通りもともと使っていた「iPod touch」のバックアップがあるので、小一時間で中身は今までのものと同じになりました。あぁ、こういう所が気持ちいいですね。
よっぽどアップルが方向変換しなければ、ずっとiPhoneで良いと思える・・・もう普通の携帯には戻れません。

blogram投票ボタン
[PR]
by sawara_tt | 2009-07-21 23:48 | ●Trackback
iPhone3GS
b0000460_1142794.jpg
もうすぐ発売ですね、新しいiPhone3GS。発表前は、新しい機能はもとより、どんなデザインが出てくるのかを予想している方々のブログなどを読んで、楽しんでいましたが、フタを開けてみれば、外観は変わりなし〜
(@o@)<そりゃないぜ)

まぁ、次回のモデルチェンジまでのお楽しみですね。

で、やっぱりiPhoneいいなぁ。
iPod touch(第一世代)でも、十分楽しいわけなんですが、電話とカメラがついていると、ほんと楽しそうなんですよね。まぁ、とりあえず、docomoのいつでもMAX割り(2年継続で割引サービス)が今年の冬に更新なので、そのタイミングでソフトバンクに乗り換えてしまいたいと思っている今日この頃(笑)

はなし変わりますが、touchでskypが出来るのですが、これが意外と便利。
都会なら、結構無線LANを接続出来るところも多いので、touchを接続して待ち合わせの時間や喫茶店での打ち合わせのときなどで、仕事の件などskypのチャットで済ましてしまうことができるので。
メールだと、意思疎通の問題で何度かやり取りするところ、skypなら会話のようにチャットで用事を済ませてしまえる。
まぁ、そんなんなんで、東京都内でで使う分にはtouchでも十分楽しく便利に使えるので、iPhone3GSでも、ちょっと躊躇しちゃう自分がいるのでした。
[PR]
by sawara_tt | 2009-06-14 01:30 | ●雑記
新装備
今日はTOKYOエンデューロの練習に参加予定だったのですが、体調不良&天気予報の雨マークに負けリタイア。写真はエンデューロの為に実戦配備される予定のニューアイテムです。
b0000460_19533187.jpg
ヘルメットは以前から欲しかったのですが、これを機に購入。BELLのSWEEP XCというモデル。B5のユニフォームに合わせてオレンジです。もともとオレンジは好きな色ですからね。
b0000460_19534592.jpg
掲示板にも書きましたが、先日自転車通勤を久々に実行。その時は夏用のグローブ(指先がカットしてあるやつ)で走ったら、さすがに指先がかじかみました(当たり前という噂も(笑))ので、冬用のグローブもゲット。ゴールドウインのウインターパッドグローブ(GWB-883)です。Lサイズでいいかなぁと思ったけど、このグローブはかなりフィット性が高いのかキツかったのでXLにしました。
そう言えば今までは冬になると「ビニボツ軍手」でしたなぁ。これで随分バージョンアップです。
[PR]
by sawara_tt | 2008-11-24 20:03 | ●自転車
ULTRON 40mm F2 SLII
b0000460_12284694.jpg
GW明けから、ずっと忙しかったのですが、先週の土曜日でとりあえず一区切りついたので、ずっと後回しにしていた買い物へ日曜日に行ってきました。中野のカメラ屋で手に入れたのは、念願だった「ULTRON 40mm F2 SLII」というレンズで、年末に購入したNikon D40xとの組み合わせることで、ほぼ目論見通りのカメラになりました(笑)

話は変わりますが、中野って、10年振りぐらいだったのですが、すごく魅力的な飲食店が多いですね。なんか、来週あたり飲み目的に、また行ってしまいそうな勢いです(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2008-06-16 12:41 | ●カメラ
新財布
誕生日にあたらしい財布を買ってもらいました。

b0000460_12451495.jpg

柔らかい感触が、なかなか良いです。白だと少し汚れそうですが、それでもこの色が欲しいと決めました。結構ネイビーと迷ったんですけどね。

b0000460_12472997.jpg

ブランド名は「SOLATINA」という国内のブランド。
この財布を選んだ決め手は「riri」のファスナーが、なんとも愛らしいところです(笑)このカラフルなファスナーと茶色の革というチョイスよりは、断然、白が合いますよね。ちなみに「riri」はスイスのファスナーブランドなんだそうな。
[PR]
by sawara_tt | 2008-06-12 12:50 | ●雑記
オリンパスE-420とパンケーキ
フォーサーズの真骨頂となるであろうカメラが発表されましたね。
b0000460_1084941.jpg
この軽さでグリップがないデザインのため、コンパクトなボディを持つE-410の後継機「E-420」は、液晶モニターが少し大きくなった関係で重さは若干増えていますが、ボディサイズは相変わらず世界最小。驚愕なのはお値段。ボディのみの店頭販売予想価格が6万前後と安い。新商品でいきなりこの価格は驚きです。しかし、デジタル一眼レフは寿命が短く、銀塩時代のように良いもの長くという商品を構築するにはまだまだ発展途上のため、2年前の最高級機上位機種より最新のエントリーモデルの方が性能がいいという現状を考えれば、今しばらくは高性能のエントリーモデルをちょくちょく買い替えるのが良い選択かも知れません。(そのちょくちょくさえ我が家では無理ですが(笑))

ところで、冒頭で「フォーサーズの真骨頂」と言わせた最大の理由ですが、今回E-420と
一緒に発表された「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」。パンケーキレンズと呼ばれるタイプのレンズです。これをE-420に装着すれば、もう銀塩の頃の小型一眼レフにパンケーキを付けていたあの頃にタイムスリップです。どこにでも持っていきたくなるカメラの出来上がりです。羨ましい(^_^)

ちなみに、今回もE-420には手ぶれ補正は非搭載。まぁ、今度でたパンケーキレンズは結構明るいレンズになので、無理さえしなければ手ぶれ補正なんていらないって人多いでしょうね。
[PR]
by sawara_tt | 2008-03-06 00:15 | ●カメラ
IKEAで椅子
久々に南船橋のIKEAに行ってきました。あいかわらず人が多かったです。
b0000460_13334583.jpg
そういえば、以前、ドイツに出張した時に宿泊したホテルのそばにIKEAがありましたが、店舗の外観デザインはほとんど同じイメージ。こういうイメージの統一感を外さないのはヨーロッパらしいですね。
b0000460_13375727.jpg
さて、普段は行ってもたいしたものも買わないのですが、今回は椅子を買ってしまいました。IKEAの家具は基本的にみんな組み立て式です。
b0000460_1344514.jpg
15分くらいでくみ上げましたが、一カ所だけビスがハマりにくくて大汗をかいてしまいました(笑)。あんまり無理にビス穴をあわせようとすると組み上がった時に椅子の足が、ガタガタしそうなので、余計に気を使ったつもりですが、最後はかみさんと2人で強引に組み合わせちゃいました。とはいえ、そんなにガタガタもせず、立派な椅子になりました。
[PR]
by sawara_tt | 2008-03-02 13:52 | ●雑記