らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
タグ:浜町 ( 12 ) タグの人気記事
龍門@日本橋浜町
先日の晩ごはん。
最近店舗をリニューアルした中華の龍門で久々に晩ごはん。
b0000460_1516094.jpg

この日オススメしてもらった小松菜と海鮮の炒め。なかなか美味。
b0000460_1516168.jpg

龍門で一押しメニュー、大好きな四川風香味鷄。相変わらずの美味しさ!タレまで飲みたい!
b0000460_15152856.jpg

本格麻婆豆腐。ここの麻婆豆腐は行き過ぎな辛さがなくて良い塩梅なところが好みです。
[PR]
by sawara_tt | 2014-06-07 14:32 | ●食べ物
神田祭
江戸の三大祭りのひとつ「神田祭」に参加してきました。
といっても、ちょっくら神輿を担いだ程度ですが、それでも筋肉痛です・・・

b0000460_1235733.jpg
人形町周辺。この日は非常に暑くてお馬さんもバテ気味でした。
b0000460_12352066.jpg
獅子頭と呼ばれる山車。昔は「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」と謳われていたようで山車のも見所のひとつらしいいです。でも、戦後になってからは山車は戦火に焼失し、交通事情などの変化もあり、現在は神輿中心に変化していったという話しのようです。それでも、深川に比べれば山車は結構出ています。
b0000460_1235374.jpg
神輿は、人形町付近でも何基も出ていました。町内会によって半纏が異なり、それを見ていても面白いです。
[PR]
by sawara_tt | 2009-05-15 12:42 | ●雑記
銀滴
b0000460_1513962.jpg
大手門酒造(宮崎)の銀滴 百六拾石。年間1万6千本の限定焼酎。浜町のお気に入りのお店「菊水」でボトル入れてしまいました。と言っても、かみさんと2人、1〜2回の機会で飲みきってしまうのですが(笑)
このお店には、あまり目にした事のない焼酎がいつも置いてるので、新しい焼酎に出会うのが楽しいです。もちろん好みに合うものも合わないものありますが、それも飲んで体験したらこそですからね。いい経験させてもらってます(^o^)

●大手門酒造HP
[PR]
by sawara_tt | 2008-04-27 15:33 | ●食べ物
東京マラソン
今年は晴れてよかったですね。東京マラソン。
去年の雨のなかの観戦はさすがに観ているだけでも寒かった。今年も気温はそんなに上がらなかったけど、日が出ていると、やっぱり全然違いますよね。
b0000460_0212563.jpg
先頭グループはさすがに「ぴゅ〜」っと駆け抜けていきました。はえ〜って感じです。その後、日テレのアナウンサー陣など有名人が走ってるといっていたので、それ目当てしばらく観戦していましたが、なかなかこない。でも、もと同じ職場だった方を見つけて声をかけられたのでよかった!有名人さえ見過ごす人数だから、目立つ格好をしている訳でもない知人を見つけられたのは奇跡です!(笑)
b0000460_0312978.jpg
結局有名人がきたのは最後の方。体が冷え冷え。まぁ、今回はミーハーすぎましたとちょっと反省です。
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-19 00:34 | ●雑記
ピッツェリア・バール・リアナ
浜町のトルナーレに最近オープンした「ピッツェリア・バール・リアナ」というイタリアンレストランでランチしてきました。2回目でしたが、ここのピザは値段の割にレベル高く美味い美味いと言いながらペロリと平らげてしまいます。
今日は、トマトとアンチョビのピザをチョイス。アンチョビが効いててビールが飲みたくなっちゃいました(笑)
b0000460_23532937.jpg
パスタはキノコとポルチーニソースのパスタを。最近、ポルチーニソースのパスタとジェノベージェのパスタにハマっているのですが、リアナのポルチーニもなかなか美味しかった。でもちょっと油が多かったかな。
b0000460_23555820.jpg
近くに美味いイタリアンがあるのは幸せですね。この日は、隣りの席にイタリアおじさんも食べに来てました。

●ピッツェリア・バール・リアナ浜町店
[PR]
by sawara_tt | 2007-08-25 23:57 | ●食べ物
生駒軒
引っ越して約1年、近所にありながら一度も言った事がなかった中華料理「生駒軒(いこまけん)」へいってきました。平日のみの営業で、なおかつ結構早い時間でしまってしまうのでなかなか行く機会もなかったのですが、仕事を速く切り上げられる日があったのでチャレンジです。店舗の外観は町の中華定食屋さん風でしたが、店内のレイアウトが不思議な感じで狭いコーヒー店の様にテーブル席なのに向かい合わせの席がなく、壁際に並んで座るスタイル。
メニューは沢山あり注文に困るぐらい。夜の客層は仕事の終わらない30代のサラリーマンが夕飯を食べてまたオフィスに戻る風(笑)。基本的には安くて旨い系の定食屋でした。ただ、チャーハンはパラパラ系ではなく、炊きたてご飯を炒めた家庭のチャーハン風でした。これはこれで美味しかったけど。
b0000460_743650.jpg

焼き肉チャーハン750円
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-15 07:44 | ●食べ物
東京マラソン
ちょっと前のネタですが、東京マラソンのコースが住処のすぐそばだったので見学してみました。とはいえ、この日はう〜んと寒かった。なので、見学と言ってもトップ集団と有森裕子さんが通過する所でギブアップ(^_^;)ランナーの皆さんはもっともっと寒かったでしょうな。来年は晴れると良いですね。

b0000460_23241272.jpg

[PR]
by sawara_tt | 2007-03-12 23:24 | ●雑記
メリークリスマス!
みなさまメリークリスマス。
てなわけで、最近近所のトルナーレ下にオープンした「パティスリー イソザキ」というケーキ屋のショートケーキを頂いた。なかなかの美味でございました。
b0000460_2344241.jpg


+パティスリー イソザキ
[PR]
by sawara_tt | 2006-12-24 23:52 | ●食べ物
下町の盆踊り
下町ではあちこちで盆踊りが行われています。この日も、歩いて5分以内のところで2カ所盆踊りが行われていました。
b0000460_0543877.jpg

こちらは浜町公園で行われていた盆踊り。歌は生歌だし、みなさんの踊りも気合い入ってましたよ。やぐらなどは上等ではないんです。でも、盆踊りとしての完成度は高く、さすが下町とうなずきまくり(笑)
b0000460_0572888.jpg

で、浜町公園の盆踊りを見てからご飯を食べに人形町方面に歩いて行くと、また盆踊りの音が(笑)ちょっと路地をのぞいてみると、道にやぐらが!!!こんなのありですか(笑)
ここではもう終わり間近だったので、踊りも佳境。おそらく中央区の盆踊りソングではなかろうかという歌詞。おもしろ(^o^)

夏の下町はすごいなぁと実感した次第です。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-14 01:02 | ●雑記
つきじ魚惣 浜町店
最近ワールドカップネタばかりだったので、食べ物ネタで(笑)
b0000460_0313947.jpg

日本橋浜町にある「つきじ魚惣(うおそう)」でお昼ご飯を頂いてきました。浜町にある魚惣は2号店で、本店は銀座にあるらしいです。
今回頂いたのは、銀ダラの付け焼き定食。実は魚料理では銀ムツ、銀ダラの焼き魚は好物で、メニューにあると頼んでしまいます。この他にもいろいろ(深川丼とか刺身定食など)ありました。
価格はちょっと高めですが、ファミレスで中途半端なものを食べるよりは絶対良いです。というのも、休日の浜町は飲食店が極端に少なく、ジョナサンとかガストとかに頼りがちになるのです。なので、先ほどのコメントは自分に言っているようなものですね(笑)

+つきじ魚惣 浜町店
[PR]
by sawara_tt | 2006-06-29 00:38 | ●食べ物