らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
タグ:和食 ( 7 ) タグの人気記事
とんかつ寿々木@コレド室町
先日、コレド室町で「アナと雪の雪の女王」を観に言ってきました。
さすがにこれだけ人気ある映画だけありまして、当然面白い映画でした。

で、コレド室町の地下で食べてきました、とんかつ(にひひ)。
「とんかつ寿々木」という有名らしい店が、カツ丼専門店として出店したとか。
そんな事前情報なしに入ったもんだから、普通に定食頼んじゃいました(笑)

b0000460_18325857.jpg
カツ丼専門店ということで、キャベツのおかわりとかのサービスが無かったですが、それでも1000円以下でこの定食が食べれるならなかなかです。

日本橋界隈でとんかつをリーズナブルに食べるのであれば、選考に加えてもよいかも!でも、同じ価格帯なら金子半之助の天丼いくかな?(笑)たしか分店みたいな店が昭和通り側にオープンしていたような・・・これは未確認情報と言う事で〜




[PR]
by sawara_tt | 2014-06-10 18:43 | ●食べ物
今井食堂のサバ煮定食
京都の上賀茂神社の近いところに今井食堂というサバ煮定食が抜群に旨い食堂があります。仕事で京都に行った際、京都の方に連れて行ってもらったのですが、ほんと旨かったです。
b0000460_12424795.jpg
店構えですが、この日は外にのれんもかかっていなかったので、普通の家です。なんかインターネットとか口コミとかで来た旅行客風のカップルは入るのを5分位躊躇してました(笑)
b0000460_12443916.jpg
ちょっと濃いめの味付けですが、ご飯が進む点ではこの位が正解かもしれません。こんなんサバ煮を出す定食屋が近所にあったら幸せなのになぁ〜
b0000460_12463722.jpg
上賀茂神社もちょっくら見学。平日の昼時なのでガラガラですが・・・おなかもいっぱいだったので良い散歩でした。この後、仕事の方は一波乱あり、昼に英気を養っておいてよかったのでした(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2009-05-26 12:48 | ●食べ物
博多Diningえんまんや
昨日、かみさんとかみさんの友人と3人で新宿にある博多ダイニング「えんまんや」という博多料理のお店に行ってきました。目当てはもつ鍋だったのですが、その他の料理もかなりレベル高いです。
b0000460_10184199.jpg
からしレンコンは、初めて食べた(と思う)のですが、鼻につ〜んときました。これは、焼酎お湯割りが合いそうです。
b0000460_1019837.jpg
もも炭火焼は、特女地鶏という薩摩地鶏。まだ一度も卵を産んでいない地鶏のみを使った逸品だそうで、香ばしさと歯ごたえはなかなか出会えない感じです。
b0000460_1019234.jpg
目的のもつ鍋は、しょう油と味噌の2種類から選べます。今回はあご(トビウオ)からダシを取ったしょう油をチョイス。なかなかの美味。最後にチャンポン麺を入れて〆ましたがこれも美味しかった〜
たまにはこんな週末もいいですな(^o^)v

●えんまんや新宿西口店
[PR]
by sawara_tt | 2007-11-17 10:34 | ●食べ物
海胆軍艦
すみません、ダイエット中なのにまたこないなもん食べてしまいました(^_^;)
b0000460_2246187.jpg

北三陸産の生ウニが牛乳瓶に似た容器に海水漬けで保存されているものを、かみさんが入手してくれたのです。普段の柵に入ったウニも美味しいけど、これは格別美味しかった。量も見た目より多くて、どんぶりとして食べたのに、まだ残ったのでかみさんが軍艦にしてくれました。丼も美味しいけど、酢飯と海苔との組み合わせも格別です(^o^)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-31 22:53 | ●食べ物
つきじ魚惣 浜町店
最近ワールドカップネタばかりだったので、食べ物ネタで(笑)
b0000460_0313947.jpg

日本橋浜町にある「つきじ魚惣(うおそう)」でお昼ご飯を頂いてきました。浜町にある魚惣は2号店で、本店は銀座にあるらしいです。
今回頂いたのは、銀ダラの付け焼き定食。実は魚料理では銀ムツ、銀ダラの焼き魚は好物で、メニューにあると頼んでしまいます。この他にもいろいろ(深川丼とか刺身定食など)ありました。
価格はちょっと高めですが、ファミレスで中途半端なものを食べるよりは絶対良いです。というのも、休日の浜町は飲食店が極端に少なく、ジョナサンとかガストとかに頼りがちになるのです。なので、先ほどのコメントは自分に言っているようなものですね(笑)

+つきじ魚惣 浜町店
[PR]
by sawara_tt | 2006-06-29 00:38 | ●食べ物
安心台所「庄一」
庄一のおばんざい
庄一のおばんざい posted from フォト蔵

明治座の清澄通り清洲橋通りを挟んだ向かい側にある安心台所「庄一(しょういち)」は、おばんざい定食がユニークな定食屋さんです。昼は常時10〜12種類ぐらいある体に良さそうなお惣菜から9種類とご飯(玄米か白米をチョイス)とみそ汁で800円とお財布にも体にも優しい感じです。
庄一の日曜カレー
庄一の日曜カレー posted from フォト蔵

日曜日限定ですが、500円カレーも家庭で作った懐かしカレーライス風で良いです。この時は写真ではわかりにくいですが、+300円でカツカレーにしています。カツもまぁまぁ肉厚で美味しかったですよ。カツカレーにするとサラダも付いてきますが、これは少し変わった味でした(レモンの皮が入ってる?ので苦い)。

近くの浜町公園で桜が咲き始めたので、ここでテイクアウトでお惣菜を調達している花見の人たちもいました。庄一でお弁当かって公園で食べるのは良いアイデアだなと関心しちゃいました。

+安心台所 庄一
浜町店
住所:東京都中央区日本橋浜町2-17-6
営業時間:平日/7:00〜22:00 土日祝/9:30〜21:00
電話:03-5652-5191
[PR]
by sawara_tt | 2006-03-27 12:46 | ●食べ物
六本木のまぐろトロ丼
まぐろトロ丼
まぐろトロ丼 posted from フォト蔵

六本木の坂を下って行く方向にとある鮪屋があるのですが、先日社用で昼に外出した際に、その鮪屋でランチをとる機会がありました。社内にここのまぐろトロ丼をなんども食べてる人らからかなり美味しいことを聞いていましたが、ホントに美味しかった(^_^)v
[PR]
by sawara_tt | 2006-03-24 22:50 | ●食べ物