らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
タグ:人形町 ( 9 ) タグの人気記事
せともの市2009
せともの市2009
せともの市2009 posted by (C)sawara

人形町で毎年開催されるせともの市。今年のせともの市は、天気も良くて良かったですね。平日に行われるので、会社帰りに少し観るだけですが、人形町のイベントでは一番にぎわってるように思います。

blogram投票ボタン
[PR]
by sawara_tt | 2009-08-22 12:48 | ●雑記
神田祭
江戸の三大祭りのひとつ「神田祭」に参加してきました。
といっても、ちょっくら神輿を担いだ程度ですが、それでも筋肉痛です・・・

b0000460_1235733.jpg
人形町周辺。この日は非常に暑くてお馬さんもバテ気味でした。
b0000460_12352066.jpg
獅子頭と呼ばれる山車。昔は「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」と謳われていたようで山車のも見所のひとつらしいいです。でも、戦後になってからは山車は戦火に焼失し、交通事情などの変化もあり、現在は神輿中心に変化していったという話しのようです。それでも、深川に比べれば山車は結構出ています。
b0000460_1235374.jpg
神輿は、人形町付近でも何基も出ていました。町内会によって半纏が異なり、それを見ていても面白いです。
[PR]
by sawara_tt | 2009-05-15 12:42 | ●雑記
鳥忠の横丁焼き
b0000460_1151376.jpg

甘酒横丁にある鳥忠の横丁焼きを頂きました。
[PR]
by sawara_tt | 2007-06-23 14:20 | ●食べ物
人形町 よかばってん
11月1日に人形町にオープンしたラーメン屋「よかばってん」
とんこつベースのお店で、なかなか美味しいが、目の前にもラーメン屋「萬佑」があったり、近所にも比較的最近できた家系の「せい家」など美味しいラーメン家が多く、激戦の地区に飛び込んできた割には味にパンチが足りないような気もしました。
でも、フロアの店員さんの感じが良かったので、意外に流行るかもしれないなぁ。
b0000460_22182621.jpg

そうそう、萬佑が遅くまでやっているのに、22時閉店はちょっと早いかな。
[PR]
by sawara_tt | 2006-11-11 22:28 | ●食べ物
せともの市
人形町で毎年行われているらしい「せともの市」に行ってきました。とはいっても、仕事が忙しく21時までの行われているところに20時30分に到着したので、そんなに堪能はできませんでしたが・・・
b0000460_7391678.jpg

写真は一足早く市を楽しんだかみさんが撮ったもの。ボクが訪れた遅めの時間も人は多かったけども、やはり夕方は気温も落ち着くせいか人が多く活気がある感じです。
せともの市とはいっても、瀬戸物だけでなくアンティークの屋台やガラス食器、木製のスプーンやフォークを扱う屋台なども出ているし、瀬戸物も高級なのもあれば、必要のない引き出物を集めてきましたみたいな所まであって、多種多様。非常に庶民的で楽しいイベントでした。
今回ぼくは、ご飯茶碗を購入。素材感と軽さで選んだんですが、良い買い物でした。
b0000460_748249.jpg

その他に、焼酎用に手作りグラスを購入。なかなかいい感じです。
来年は何を買おうかあらかじめ決めて探索したいなぁと思っております。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-20 07:45 | ●雑記
下町の盆踊り
下町ではあちこちで盆踊りが行われています。この日も、歩いて5分以内のところで2カ所盆踊りが行われていました。
b0000460_0543877.jpg

こちらは浜町公園で行われていた盆踊り。歌は生歌だし、みなさんの踊りも気合い入ってましたよ。やぐらなどは上等ではないんです。でも、盆踊りとしての完成度は高く、さすが下町とうなずきまくり(笑)
b0000460_0572888.jpg

で、浜町公園の盆踊りを見てからご飯を食べに人形町方面に歩いて行くと、また盆踊りの音が(笑)ちょっと路地をのぞいてみると、道にやぐらが!!!こんなのありですか(笑)
ここではもう終わり間近だったので、踊りも佳境。おそらく中央区の盆踊りソングではなかろうかという歌詞。おもしろ(^o^)

夏の下町はすごいなぁと実感した次第です。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-14 01:02 | ●雑記
人形町 柳家
東京のたいやき御三家のうちの一つらしい人形町の柳家でたいやきを食べてきました。ここはいつ来てもたくさん並んでいて、前を通る度に「もう少し空いてる時に食べよう」と思うのですが、そんなタイミングはほとんどないですね(笑)
柳家たいやき1
柳家たいやき1 posted from フォト蔵

外観はこんな感じ。生地に対してアンが多いのか、生地が薄いのか?アンが透けてます。少し焦げ目があり、香ばしい香り食欲を誘いますね。
柳家たいやき2
柳家たいやき2 posted from フォト蔵

中身はこんな感じ。アンがタップリ入ってます。生地はやはり薄め。しかも外側はパリパリです。アンはあまり甘くないので、甘いのが苦手な人でもいけるんじゃないでしょうか?
柳家焼き場
柳家焼き場 posted from フォト蔵

焼き場ではマスクをかけた職人さんが休む間もなく、たいやきを焼いております。リズムがあって見てると楽しいから、並んでいる間の見学で行列も少しは我慢できる(笑)

+高級鯛焼本舗 柳屋
住所:中央区日本橋人形町 2-11-3
営業時間 : 12:30〜18:00
定休日 : 日曜日、祝日
[PR]
by sawara_tt | 2006-04-15 13:23 | ●食べ物
安心台所「庄一」
庄一のおばんざい
庄一のおばんざい posted from フォト蔵

明治座の清澄通り清洲橋通りを挟んだ向かい側にある安心台所「庄一(しょういち)」は、おばんざい定食がユニークな定食屋さんです。昼は常時10〜12種類ぐらいある体に良さそうなお惣菜から9種類とご飯(玄米か白米をチョイス)とみそ汁で800円とお財布にも体にも優しい感じです。
庄一の日曜カレー
庄一の日曜カレー posted from フォト蔵

日曜日限定ですが、500円カレーも家庭で作った懐かしカレーライス風で良いです。この時は写真ではわかりにくいですが、+300円でカツカレーにしています。カツもまぁまぁ肉厚で美味しかったですよ。カツカレーにするとサラダも付いてきますが、これは少し変わった味でした(レモンの皮が入ってる?ので苦い)。

近くの浜町公園で桜が咲き始めたので、ここでテイクアウトでお惣菜を調達している花見の人たちもいました。庄一でお弁当かって公園で食べるのは良いアイデアだなと関心しちゃいました。

+安心台所 庄一
浜町店
住所:東京都中央区日本橋浜町2-17-6
営業時間:平日/7:00〜22:00 土日祝/9:30〜21:00
電話:03-5652-5191
[PR]
by sawara_tt | 2006-03-27 12:46 | ●食べ物
人形町「イル マーレ ブルー」
下町のリストランテ「イル マーレ ブルー」に行ってきました。
何年か前のHANAKOでプリフィクスの特集を組んだ時に掲載されていたお店です。
イルマレブルー 店構え
イルマレブルー 店構え posted from フォト蔵

店構えから隠れ家的な雰囲気を醸し出してます(^o^)
ランチの時間だったのでプリフィクススタイルではなくランチコースから選択。パスタランチは1,050円で「パスタ+デザート+飲み物」と格安。隣の女性が食べていたワタリガニクリームパスタは、見た目にも旨そうでした。
ぼくらはAコース1,500円をチョイス。ちなみに平日のコースは13時からしかやってないみたいでした。
Aコースは「サラダ+スープ+パン+メイン(魚)+デザート+飲み物」とゴージャス。全体にサッパリした味付けで、スープはアサリとトマトのスープだったんですが、ほんとにサッパリとした味付けで好感がもてました。
イルマレブルー メイン
イルマレブルー メイン posted from フォト蔵

今日の魚はスズキのポワレ。いい感じにカリッとした皮と脂ののった身にシンプルな味付けで非常に美味しかった。付け合わせのキノコ類は夫婦共々に「魚よりキノコに感動」と思わせるほど美味しかったです。
イルマレブルー デザート
イルマレブルー デザート posted from フォト蔵

コースのデザートなので、あまり大袈裟な期待はしてなかったのですが、これは美味しかった。「マロンのアイスクリームとアプリコットのムース」。ムースはサッパリしていて食後にぴったりです。最後のコーヒーを飲んでいる時の満足感はなかなかのものでした。これで1,500円程ですから、大したもんだなぁと頷いてしまいました。

夜は3,800円ぐらいでプリフィクスを楽しめるようですから、是非そちらも試してみたいなぁと思うお店でした。

+イル マーレ ブルー
[PR]
by sawara_tt | 2006-02-16 20:51 | ●食べ物