らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
タグ:中華 ( 9 ) タグの人気記事
龍門@日本橋浜町
先日の晩ごはん。
最近店舗をリニューアルした中華の龍門で久々に晩ごはん。
b0000460_1516094.jpg

この日オススメしてもらった小松菜と海鮮の炒め。なかなか美味。
b0000460_1516168.jpg

龍門で一押しメニュー、大好きな四川風香味鷄。相変わらずの美味しさ!タレまで飲みたい!
b0000460_15152856.jpg

本格麻婆豆腐。ここの麻婆豆腐は行き過ぎな辛さがなくて良い塩梅なところが好みです。
[PR]
by sawara_tt | 2014-06-07 14:32 | ●食べ物
新京飯店の新京麺!
先日、那須方面へ出張した時に出くわした「新京麺」
新京飯店というお店の名物メニューらしいのですが、写真のようにとにかく大盛り(れんげや箸と比べてください)で、1枚あれば唐揚げ定食一人前出来そうな分厚い唐揚げが2枚。麺と唐揚げの間に豚肉と白菜のあんかけというボリューム〜
実際、最初の10分は食べても食べても減らない。
しかし、これで大した味じゃなかったら残してしまうところですが、なかなか美味(特に唐揚げが絶対残したくない美味さ!)なので、気持ち悪くなる事必至で完食してしまいました(笑)
b0000460_21535677.jpg
これで930円です。東京なら唐揚げ1枚でも1000円以上でしょう〜
いやぁ、那須最高(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2010-04-23 21:54 | ●食べ物
せい家の細麺
人形町にある「せい家」はラーメン一杯500円という事もあり、結構人気店。
ここのデフォルトは太麺(見た目ちょっと太めの中麺といった感じ)なのですが、これが僕の好みじゃない(すみません)。でも、細麺も用意してくれていて、最近はいつもこちらを頼みます(あまり他の人が頼んでいるのを見た事がないですけど)。そして、ここはビールがプレミアムモルツで安い!トッピングのほうれん草で2〜3杯やってからラーメンという、デブまっしぐらなコースが最高です(笑)
b0000460_2144656.jpg
先日の月曜日のランチです。
[PR]
by sawara_tt | 2010-04-23 21:44 | ●食べ物
麻布ラーメンの塩
今日のランチは麻布ラーメン。
前回行ったときは、厨房でケンカ腰状態でピリピリしてたけど、今日は忙しそうだったけどそんな感じではなかったので一安心(笑)
b0000460_21353185.jpg
塩は初めて食べたけど、なかなか良い味でした。しかし、ここの辛いモヤシ(無料トッピング)は、まじめに辛い!
[PR]
by sawara_tt | 2010-04-23 21:36 | ●食べ物
広州の市場
出張で中国広州へ行ってきたときに通りかかった市場。非常に人が多く、外国人である僕たちはちょっとばかり居心地の悪い雰囲気(笑)
b0000460_224513.jpg
この写真もほんの一角、広さは今までみた市場の中で一番広く感じる。
b0000460_2242062.jpg
乾物系かな?みなバイクで来て大量に買って行く。
b0000460_2243138.jpg
麺類。なんかインスタントっぽい。中国だけに種類はたくさんあるようです。

もっと写真を撮りたかったのですが、「撮影禁止!」的な感じで、入り口で迷彩服を着たごつい兄さんたちに止められました。特に撮影禁止の表示も見当たらないので、自分たちが外国人だからなのかもしれません。ぐるっと回りましたが、自分たち以外に観光チックにうろうろしていた人間は皆無でしたし。食の安全を問われている中国がそういった目を恐れているのかなぁと深読みなんかしちゃったりして(*_*)

なんにしても、貴重な体験でした(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2008-09-29 22:11 | ●旅行
平太周 味庵
先日、お昼を食べに、職場の仲間と大崎広小路駅そばにある「平太周 味庵」という、ラーメン屋に行ってきました。ここのらーめんは、見た目かなりコテコテ系のラーメンですが、そんなにしつこくなくて、万人に食べやすいラーメンだと思います(背油全般が苦手な人はダメだと思うけど)。
で、今回は初めて味噌ラーメン(750円)にチャレンジしてみました。
b0000460_19433356.jpg
写真はいまいちですが、味はなかなかなもんです。普段、味噌ラーメンてあまり食べませんが、ここのはボクの口には合ってました。背油と味噌って結構合うもんですね。

●平太周 味庵
[PR]
by sawara_tt | 2008-01-28 19:47 | ●食べ物
人形町 よかばってん
11月1日に人形町にオープンしたラーメン屋「よかばってん」
とんこつベースのお店で、なかなか美味しいが、目の前にもラーメン屋「萬佑」があったり、近所にも比較的最近できた家系の「せい家」など美味しいラーメン家が多く、激戦の地区に飛び込んできた割には味にパンチが足りないような気もしました。
でも、フロアの店員さんの感じが良かったので、意外に流行るかもしれないなぁ。
b0000460_22182621.jpg

そうそう、萬佑が遅くまでやっているのに、22時閉店はちょっと早いかな。
[PR]
by sawara_tt | 2006-11-11 22:28 | ●食べ物
お祝い
春はおめでたい雰囲気が漂う季節。
先日は親戚に子供が生まれたり、桜もなぜかめでたく・・・ちょっと強引(笑)

というわけで、先日の土曜日に、結婚祝いと言うことで同期のTKさん夫婦を、かみさんの実家の中華食堂へご招待させて頂き、楽しい時間を過ごしてきました。
とはいえ、実は彼らが結婚したのは1年以上前のこと。ごちそうするという約束は以前からしていたんですが、なかなか実現せずお待たせしてしまいました。両人ともごめんなさい!
テラケン夫婦祝い_伊勢エビ刺身
伊勢エビ刺身 posted from フォト蔵

今回は調理人のかみさんの弟さんに食材もメニューもすべておまかせしてしまいました。美味しい料理をありがとうございましたm(__)m
出してもらった料理を一部ご紹介(というか、食べるの夢中で、写真あまり写せなかったのですが・・・)。今回サプライズは、なんと言っても伊勢エビ。中華食堂の通常メニューにはもちろん伊勢エビを使うものなどありませんから、今回の為に弟さんが調達してくれたもの。調理の直前まで生きている状態だったので、そのまま刺身にしてもらいました。プリプリしていて甘くて実に美味でした。
テラケン夫婦祝い_伊勢エビみそ汁
伊勢エビみそ汁 posted from フォト蔵

その残った頭を使ったみそ汁です。ミソがタップリ入っていましたから、それがとけ込んで美味しかった。2度美味しいとはこのことですね。
テラケン夫婦祝い_牛肉炒め
牛肉炒め posted from フォト蔵

牛肉とアスパラの炒め物。これ食べたら、あぁボクって最近ちゃんとした中華料理を食べてないなと実感させられました。木耳とかも入っていていい感じです。
この他にも五目あんかけおこげやブロッコリーと蟹肉のあんかけ(だったかな?)などたらふく食べました。KTさんのお祝いなのに、ボクらがこんなに美味しい思いして良いのかしらん(笑)

と、ずっと果たせなかった約束を果たした安堵感と楽しいひとときとおいしい料理で、いい時間を過ごさせて頂きました。
最後に!!TKさん、TNさん、お待たせしてどうもすみませんm(__)m
[PR]
by sawara_tt | 2006-03-27 21:07 | ●食べ物
南行徳のえじそん
えじそんラーメン1
えじそんラーメン1 posted from フォト蔵

東西線沿線の南行徳に最近オープンしたラーメン屋「えじそん」に行ってきました。
とりあえず完熟醤油ラーメンをオーダー。直前に炙られたチャーシューは柔らかくてなかなかのモノです。シナチクが太くて短く歯ごたえが良いのが印象的でした。
この辺りはラーメン屋が多いですが、えじそんは味も立地条件も良いのでおすすめです。期間限定かもしれませんがプレミアムモルツの生ビールが格安で飲めるのもおすすめ(笑)

えじそんラーメン2
えじそんラーメン2 posted from フォト蔵

こちらはかみさんが食べた塩。こちらもまろやかで美味しかったそうです。

+らあめん創房えじそん
住所:市川市相之川4-6-1
営業時間:平日 11:30〜14:30 18:00〜23:00 / 土日祝 11:30〜売り切れまで
休日:火曜定休
[PR]
by sawara_tt | 2006-03-25 11:13 | ●食べ物