らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
三原
銀座、クラシックカメラ店の裏路地にある「三原」と言う中華食堂。
b0000460_1412345.jpg

実に良い佇まいのラーメン屋です。人気があり、熱いさなかでも待ち客がいます。
b0000460_1412413.jpg

評判が良いのは「タンメン」。
とにかく野菜の味がよく出ているスープが好み。麺は細麺、好みが別れるところだと思うけど、個人的にはこれはこれで美味しいと思います。
b0000460_1412467.jpg

こちらも人気のチャーハン。
味がしっかり目で、体力勝負のサラリーマンにオススメ!

次はもう少し涼しい時に行きます(笑)
[PR]
# by sawara_tt | 2011-07-27 01:33 | ●食べ物
ふくまめ
最近はめっきり暖かくなってきました。まぁ、もう春なんですから、活動的に行きたいところですね!GWも目前ですし。

さて、上野「ふくまめ」でご飯してきました。今回初です。
場所は上野丸井の裏口出てすぐ。
b0000460_18274169.jpg

最初に出てきたサラダは炭火焼きの鳥がのっていて、柚子風味のドレッシングがなかなかの美味。
ただ、ビールよりサラダなどが先に来てしまったので、ちょっとー!って感じでしたが(笑)
b0000460_18274578.jpg

刺身もコースとしてはなかなかです。特にマグロはうまかった。
b0000460_18274882.jpg

牛たたき。牛も美味かったけど、野菜もウマし。
b0000460_1828438.jpg

和牛ガーリックステーキ。刺身についていたわさびをとっておいたので、それをのせて食べたら美味かった。
b0000460_1828447.jpg

メインの鍋。名物の生つくね鍋です。野菜がたっぷりで素晴らしい。ドンコ、ネギなどが美味です。
b0000460_1828576.jpg

生つくねはこんな感じ。軟骨が程良く入っていて、食感も良いです。つけあわせの水菜はさっと湯がいて食べます。
b0000460_1828525.jpg

鍋の後に出てきた鳥シンジョウ。もうお腹一杯です。さらに、炊き込みごはん、シャーベットと続きます。正直、後半は苦しかった・・・

ふくまめ、なかなか良かったですよ。
[PR]
# by sawara_tt | 2011-04-19 07:57 | ●食べ物
今年は震災の影響で、花見の宴会が自粛されてますね。確かに、大規模公園の照明や提灯、人手不足の警官の事を考えると仕方ない部分はあります。
しかし、地震も自然の力であれば、春に毎年綺麗な花を満開にさせるの桜もまた自然の力。被災地で一度は海に沈んだ桜が花をつけただけで、勇気つけられたりもします。
地球に住む以上、自然とはうまく付き合っていく事が必要だと思います。そういう意味でも、電力不足の今、街のネオンやスポーツのナイターが自粛とかは当然の流れだと思いますが、桜を愛でて今この時しかない時を仲間や家族と過ごす事は悪いことでは無い様に自分は思います。
b0000460_0232542.jpg

浜町公園。夜は例年より少ないが、日中は賑わっていました。子供達の笑い声が公園に溢れていました。

more
[PR]
# by sawara_tt | 2011-04-09 05:54 | ●雑記
4月になって
もう4月っ!
今年に入って、インフルエンザやら頭痛やら地震やらで、あっという間に3カ月が終わってしまった感じです。

more
[PR]
# by sawara_tt | 2011-04-01 08:05 | ●雑記
地震
みなさまご無事でしょうか。

凄い揺れを会社で体感し恐怖しました。
もちろん、震源付近のみなさまや高所作業など足元の安全性に不安なところにいた方々は比べ物にならない程の恐怖だったと思いますが、立っていられないほどの地震は初めてだったので、本当にぶったまげました。

最初の大きな揺れは本当に長い間強く揺れていたので、ビルが軋み、あらゆるものが崩れ本当に身の危険を感じました。
築2年の比較的新しい建物でまだ良かった。

エレベーターはもちろん止まっていたので、大きな揺れがあると7階の事務所と1階まで降りて登ると言う事を2回もしたらヘトヘト。

会社の方針で定時までは会社に留まるようにと言われていたので、17:30まで会社にいて、徒歩で10キロ程歩いて自宅に帰りました。約2時間。
会社の若い子と一緒に歩いたので心強かったのが良かったかも。
かみさんと連絡がとれていなかったので、変な方、変な方へと考えが行かなくて済んだと思います。感謝感謝。

かみさんとも途中連絡がとれ一安心。

それにしても徒歩で帰る人が多くて、歩道は歩きにくかった。普段ならもっと早く移動できる距離も行列の中では何倍もかかります。徒歩で帰るなら、その分も考慮しないといけないとつくづく思いました。

一夜明け、被害者の方がどんどん増えてきております。お悔やみ申し上げます。
まだ救助を待っている方々には早く援助が来てくれることをお祈りいたします。
[PR]
# by sawara_tt | 2011-03-12 14:27 | ●雑記
有栖川の梅
有栖川の梅がもう咲いてました。
b0000460_851030.jpg

まだまだ寒いですが、冬も半ばを超えたって事でしょうねぇ。
[PR]
# by sawara_tt | 2011-01-25 19:46 | ●雑記
串若丸
池袋で行われた「焼肉展」に行ってきました。そこら中で焼肉やらソーセージやらビールやらマッコリやらアイスやらかき氷やらを試食で配る、魅惑の展示会でした(笑)
その後、池袋の「串若丸」と言う昭和的な居酒屋で飲んで来ましたが、ここの雰囲気が実に落ち着きます。
そこで食べたつくねが中々の美味でした。
b0000460_14351337.jpg

1本200円とこのお店ではちょっと高めですが、着たら食したい逸品ですね。

なお、以前あったネギサラダはメニューからなくなっておりました。
[PR]
# by sawara_tt | 2011-01-21 07:38