らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
予選初期の頃の選手達
昨日、自分のブログのサッカーの記事を見直してみた。意外と岡田さんの事を温かい目で見ていた(笑)まだ、2年ぐらいある頃の話だけど、これから創っていけば大丈夫的な感じでした。はぁ〜、まぁ、そのまま2年たっちゃった的な訳ですね。

ワールドカップ予選の初戦。対タイ戦のディフェンス陣は、鈴木啓太、阿部勇樹、中澤佑二、川口能活のセンターのラインがしっかりしているなんて話しています。今回選ばれたワールドカップ最終選考では、鈴木啓太が外れています。この時は不動の選手というイメージでしたが・・・。サイドバックも加持のバックアッパーとして若手の内田がなんて話をしています。岡田ジャパン初陣のチリ戦で初めて選ばれた内田も、予選初戦ではスタメンに。この時のサプライズだったわけですが、たった2年でドイツ移籍までの選手に!内田に関しては岡田さんの見る目があったわけです。
また、意外にもこの頃は大久保の事を褒めています(先日の韓国戦ではツイッターで、かなりダメだししてましたが・・・笑)ただ、巻が負傷退場しトップ下だった大久保を1トップにしてトップ下に山瀬を投入後のFW大久保を褒めていて、MF大久保については2年前でも疑問に思っていたようです。
その後の北朝鮮とのゲームでは、安田について語ってました。この時、彼のアグレッシブなプレーに関心し、今後の日本代表で重要な選手になるんだろうなと思っていたんですが、どういう訳かその後はJでも代表でも大失速。まさか、東アジア選手権でのキーパーからの飛び蹴り→病院直行が響いているわけではないとは思うけど。どうしたんだろ?

まぁ、そんなこんなで、たった2年の間に選手達の環境は結構変わっていて、2010年6月にベストかつ良い組み合わせと岡田さん思った23人が最終的にW杯にいけることになったわけです。

ちなみに2008年の韓国戦(この時は引き分け)でも岡田さんは「選手は頑張っていた」と言っていたようで、ある意味日本代表の戦術と姿勢は、あの頃から進歩してないのかもしれませんね。
もしオシム監督の「人もボールも動くサッカー」を、あのまま目指していたら、2010年の日本のサッカーは、どのようになっていたのか・・・「もし」は、所詮「もし」なんですが、もの凄く魅力的な想像です(笑)

さて、2010年ワールドカップを目指し約2年頑張ってきた岡田ジャパンの集大成を是非本番で見せてほしいものです。そして、この2年の間に活躍した選ばれなかった代表選手たちの分まで頑張れ、日本!
[PR]
by sawara_tt | 2010-05-25 18:50 | ●サッカー
日韓戦
ああ、完敗でしたね。ふぅぅ。

今日のゲームだけで言えばライバルなんていうには、おこがましい力の差だったのでは?韓国は、ほんとうに躍動しておりました。パク・チソン凄いし。今の日本には彼のような脅威が少ないと思う。前回だったら中田英とかいたわけですが。

今日は、後半から観たので、今日のメンバーについて詳しくわからんのですが、トゥーリオはもも裏痛とかでベンチから外れてましたよね。あと、内田とか松井、稲本、玉田とかいなかったよね。怪我なのか?それも心配な話だよなぁ。

とはいえ、まだまだ、本番までちょっとある。
立て直せるよ、オシム監督なら・・・え、違うの、岡田監督・・・そうなの。

さて、W杯はどこが優勝かなぁ〜(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2010-05-24 21:34 | ●サッカー
代表発表〜
遅ればせながら、ワールドカップ日本代表の代表が昨日発表されましたね。
個人的には、田中達也、石川、小野が選ばれたら嬉しかったが、正直岡田さんが選考してるということで、期待するだけガッカリ度が増すだけだと、テンションはあまり上げずに・・・いたかったが、やっぱり、いざ発表されてメンバーを見たら、怒りに似た感情が沸々と(笑)

さて、今回のサプライズは川口。川口のスーパーセーブに心躍った経験を持つサポーターの一人としては、是非スタメンに川口を使ってくれと言いたい。楢崎だっていいキーパーかもしれんが、サッカーをみてワールドカップをみてボクは興奮したいのですよ。興奮する材料はどんどん投入してほしい(笑)

そう言う意味でいえば、松井、稲本あたりにもその辺の要素はありますよね。なにせ稲本W杯で気持ちよく2点決めてるし、松井は石川不在で唯一の私好みのドリブラー、果敢に攻めるドリブルを見てみたい。

同郷の中村ケンゴにも頑張ってほしい。

そんなこんなで、期待のメンバーもチラホラ入ってるので、楽しめそうです(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2010-05-12 00:02 | ●サッカー