らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バルサ優勝
2009のチャンピオンズリーグ決勝は好カードでした。
気持ちとしては、Cロナウドとルーニーがもう少しキレてれば、もうちょっと盛り上がったかなぁと思うけど。
やはり、バルサの圧倒的なボール支配率が、このゲームの決め手になったよう感じます。
個人的には、右サイドを守ったプジョルがCロナウドをしっかり押さえ込み、攻めでも存在感を醸し出して右サイドを好きにさせなかったのも勝因のひとつかなと。プジョルも年だからなぁ、なんて会社で言っていたのですが、前言撤回、ランボー怒りの脱出なみに動きまくっていました、凄い体力です(笑)
昨年のトヨタカップ、マンU対ガンバを横浜で見ましたが、その時のマンUのプレーはもっと余裕があり、真剣勝負ではあるのですが比べてしまうと、やはりチャンピオンズリーグの方が試合のレベルもスタジアムの雰囲気も圧倒的に凄いですね。
あんな歓声のスタジアムで観戦してみたいです。

今年のトヨタカップはドバイでしたっけ?
[PR]
by sawara_tt | 2009-05-28 06:08 | ●サッカー
Roll maduのロールケーキ
最近、ロールケーキがマイブームなのか?と思う程、ロールケーキを食すことが多いです。今回の「Roll madu」。かみさんが買って来てくれました。
ロールケーキ専門店のようで、新宿ルミネ店では常時10種類くらいのロールケーキが並べられているようです。イートインもあるようなので、今度のぞいてみようかな。
b0000460_124379.jpg
↑これはガトーショコラ。一番人気とか。でもロールケーキ状にはなってるけど、ロールケーキというよりは名前の通りガトーショコラ。生地がガトーショコラなのでロールケーキのしっとりふっくら感はなく、ズッシリという感じ。
b0000460_12463396.jpg
↑モンブラン。こちらも文字通りモンブランですが、スポンジがしっかりロールケーキ。底の部分にひかれた生地がさくさくでした。
b0000460_12465832.jpg
↑ストロベリースフレ。結局、ロールケーキのバリエーションの王道はフルーツ(とくにイチゴ)だと思うんですよね。フルッティ(フルーツロールケーキ)ていうのがあるらしいので、今度はそれを(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2009-05-27 13:00 | ●食べ物
今井食堂のサバ煮定食
京都の上賀茂神社の近いところに今井食堂というサバ煮定食が抜群に旨い食堂があります。仕事で京都に行った際、京都の方に連れて行ってもらったのですが、ほんと旨かったです。
b0000460_12424795.jpg
店構えですが、この日は外にのれんもかかっていなかったので、普通の家です。なんかインターネットとか口コミとかで来た旅行客風のカップルは入るのを5分位躊躇してました(笑)
b0000460_12443916.jpg
ちょっと濃いめの味付けですが、ご飯が進む点ではこの位が正解かもしれません。こんなんサバ煮を出す定食屋が近所にあったら幸せなのになぁ〜
b0000460_12463722.jpg
上賀茂神社もちょっくら見学。平日の昼時なのでガラガラですが・・・おなかもいっぱいだったので良い散歩でした。この後、仕事の方は一波乱あり、昼に英気を養っておいてよかったのでした(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2009-05-26 12:48 | ●食べ物
神田祭
江戸の三大祭りのひとつ「神田祭」に参加してきました。
といっても、ちょっくら神輿を担いだ程度ですが、それでも筋肉痛です・・・

b0000460_1235733.jpg
人形町周辺。この日は非常に暑くてお馬さんもバテ気味でした。
b0000460_12352066.jpg
獅子頭と呼ばれる山車。昔は「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」と謳われていたようで山車のも見所のひとつらしいいです。でも、戦後になってからは山車は戦火に焼失し、交通事情などの変化もあり、現在は神輿中心に変化していったという話しのようです。それでも、深川に比べれば山車は結構出ています。
b0000460_1235374.jpg
神輿は、人形町付近でも何基も出ていました。町内会によって半纏が異なり、それを見ていても面白いです。
[PR]
by sawara_tt | 2009-05-15 12:42 | ●雑記