らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
そういえば散歩デビューD40X
何週間か前にD40Xを外に持ち出してちょこっとだけ撮影してきました。天気も曇り空であまり撮影日和ではなかったですが、ちゃんとした外撮影は久々だったので記録として。
b0000460_12561051.jpg
レンズはよっぱらいさんにお借りしているNikkor 50/1.8です。
b0000460_12562248.jpg
なんか、デジカメWatchの新商品レビューに出てきた遊具みたいですが、これを使ってるのかな?
b0000460_12563459.jpg
本来なら、お正月の旅行が外撮りデビューでしたが、MacBookが故障した関係でデータがなくなり、ママチャリレースもカメラは持ち込んだのですが、雨で出番なしでした。
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-29 13:02 | ●カメラ
いちばん桜
沖縄といえばオリオンビール。
b0000460_2204566.jpg
これは春限定の「いちばん桜」。春と言っても、沖縄の春なのでお正月ころに発売されているらしく、いままで見たことがなかった。これは銀座のわしたショプでゲットしたもの。だから、ちょっと反則技ですが(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-27 22:12 | ●食べ物
シグマDP1が3月3日発売
Sueさんから連絡をもらった時に「早っ!」って言ってしまったDP1の発売日。
発売が延び延びになっていて、今春発売のアナウンスが出たのが2月の初め。
このとき、3月3日という早さで発売されると思っていた人がいたでしょうか?(笑)

とりあえず、店頭に並んだら触りに行きたいですね。
でも、心はR8だったりして(^_^)

別話ですが
FC東京の平山が、ロス疑惑の三浦和義氏が渡米中に逮捕された新聞を見て「カズ」が逮捕されたとマジに勘違いしたという話を聞いたとき大笑いしてしまいました。
やるな平山(*_*)かなりの決定力だぞ!
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-27 12:55 | ●カメラ
ZEISSレンズカタログ
カリン様にCarl Zeiss T* ZF&ZSレンズのカタログを頂きました。
b0000460_1224684.jpg
今回Nikon D40Xを選んだ理由の一つにZeissのレンズが使えるということがありました。ただ、今現在のラインナップではCPUを搭載していないためD40Xはもちろん、D60もD80もZeissのレンズを装着した場合は搭載の露出計の恩恵を受けることが出来ません。
希望的観測からですが、コシナの出すフォクトレンダーのレンズは、徐々にCPU搭載型にモデルチェンジしているようなので、Zeissのレンズにも反映されるであろうと・・・コシナさん宜しくお願いします。
やはり、ピント合わせも露出もマニュアルでやっていると、とっさに撮りたい時、当然失敗します。本当は光と影を読む目を養えればいいのですが、残念ながら才能不足&勉強不足で適正に合わせるのにかなりの回数シャッターを押しています・・・フィルムでやったら破産です(笑)

さて、標準レンズとしては「プラナー1.4/50」を復活させたい所ですが、D40Xの装着すると35mm換算で約75mmになり中望遠に近い焦点距離になってしまいます。そうなると「ディスタンゴン2.8/25」か「ディスタゴン2/35」が標準レンズとしては妥当なところですかね。
または、標準レンズは「ウルトロン 40mm F2 SLII」に譲って「マクロプラナー2/50」なんて良いかもしれません。
どちらにしても高価な買い物(本体よりレンズの方が高価だし)になりそうですから、最後まで悩みます宣言。
その前に軍資金を貯めないとね(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-26 12:46 | ●カメラ
岡田ジャパン(6) vs韓国
録画失敗で残念ながら後半10分くらいしか観れませんでした。
後半はそれなりに頑張って、最後3トップにして勝負をかけていたようで、勝ちたい!っていう意識は伝わってきましたが、韓国は強いですからね、なかなか思う通りにはいかないでしょう。

総括してみれば、結果は1勝2分けと東アジアの国々のレベルが均衡していることが改めてわかる大会だったように思います。とくに、韓国、北朝鮮は選手個人のレベルが非常に高くなってきているようだし、戦術も国の「らしさ」みたいのものが少しずつ出てきているように思いました。
そう考えてみると、今回でトータル6戦目になった岡田ジャパンはどこに行くのか?と少々心配になります。個人的には、オシム元監督の「人もボールも動くサッカー」という方向性が戦術的に日本人には合っていたようなことが再認識されたように感じました。岡田ジャパンの狭い所で細かく足元へパスを回し相手チームの人数をボール付近のエリアに集めてからボールを逆サイドや空いたスペースに動かすやり方も面白いとは思うのですが、やはり、まだ個人の力が足りない気がします。アジアのレベルでも、それ程上手くいっている気がしないのですから、予選を勝ち進めても本戦では「違う戦い方」をしないといけなくなりそうで心配です。

まぁ、そんな先の話をしても仕方ないといわれればそれまでですが、戦術に関しては、すこし考え直して欲しいなぁと思います。選手は頑張っていたというなら、なおさら監督の力量が試されるべきだと思いますね。とはいえ、岡田監督も手堅い監督の一人でしょうから、なにか効きそうな戦術を考えてくれると思います。
頑張れ!日本代表!
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-25 12:52 | ●サッカー
RICOH R8
リコーからR8という新商品。
b0000460_12395992.jpg
Webではじめて見たときに「おぉ、かっちょいい」と唸ってしまった。はっきり言ってGX100よりクールで外観的欲しい度はかなり高レベルに感じます。リコーってなにげに凄いなぁ。
GX100よりもよく見えたのは、外観デザインだけでなく「caplio」ロゴの廃止も大きな影響かなぁ。このブランド、口にした時の響きも字ずらもいまいち好きになれなかったので、今までの財産を捨ててこのファミリーネームを止めてしまう潔さ、侮れないです。canonのkissって早く止めれば良いのになぁ(笑)

値段的な問題もあるけど、次に買うコンパクトはこれが欲しくなってしまった。
あぁ、物欲、物欲(@_@)
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-21 12:46 | ●カメラ
岡田ジャパン(5) vs中国
東アジア選手権、ホスト国中国との一戦について一言。

今日は、録画し忘れたので前半は観ることが出来ませんでしたので、得点シーンは見逃してしまいましたが、後半はなんとか観れました。

今回、とくに気になったのが「中継の時のアナウンサーのあおり」。
なんか必要以上に視聴者をあおっていて、少し気分が悪くなった。そんなに言わなくたってレフリーのジャッジが偏っているのは観てるばわかるって。そのあおりは意図的なのか?でも、金田さんはそんな熱くなったアナウンサーに対して、さらりとあわせる程度だったので、まぁ、ボクもそのくらい大きな心でアナウンサーを受け止めてサッカーを観ないといけないのですね。
さて、そんなサッカーと関係ないところに行数をさいてもしかたないですな、反省。

試合の方ですが、今回は今野が出ていましたね。しばらく観ない間にすっかりいぶし銀な顔つきになって貫禄出てきましたね。彼のような選手がまだまだ控えているということが、今の日本代表の守備陣の充実を感じます。しっかりした守備がなければ、サッカーは上のクラスには行きようがないですもんね。

心配なのは、先日ほめた安田くん。中国のキーパーと接触して負傷してしまいましたが、かなり痛そうでした。まぁ、ぎりぎりのボールにトップスピードで追いついて、ボールに飛びついた後にゴールキーパーと対面でケリ入れられてましたからね、物理的にもかなりのダメージだと思いますが、あまり大事になっていないと良いですが。

とりあえず、ロスタイム5分もなんとか絶えて完全アウェーでの勝利は、先日の北朝鮮戦よりは良い試合だったのではないでしょうか?(後半だけの感想ですが)
次戦はアジアトップレベルの韓国戦は、フェアで質の高い試合が見れると良いですね!
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-20 23:00 | ●サッカー
岡田ジャパン(4) vs北朝鮮
今更ながら、東アジア選手権の北朝鮮戦について一言。

この試合を見ていて一番印象に残ったのが、チョン・テセ(川崎F)。
チョン・テセみたいな強引でも前を向いてシュートに持って行けるFWが日本にもいたらなぁ〜と正直思った(笑)

あと、安田は、初めてプレーをちゃんと見ましたが、なかなか良さそうにみえましたが、一般的な評価ってどうなんでしょうか?勉強不足ですね。なんにしても、今回のサイド攻撃はなかなか相手にとっては脅威になったんじゃないかって思いました。

それと、これは余談ですが、カリン様とも意見が合ったのですが、最近、代表ユニフォームを纏った播戸竜二の後ろ姿に、なぜかカズの面影を見るのですが・・・みなさん、そんな風にみえたことはありませんか?
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-20 12:45 | ●サッカー
東京マラソン
今年は晴れてよかったですね。東京マラソン。
去年の雨のなかの観戦はさすがに観ているだけでも寒かった。今年も気温はそんなに上がらなかったけど、日が出ていると、やっぱり全然違いますよね。
b0000460_0212563.jpg
先頭グループはさすがに「ぴゅ〜」っと駆け抜けていきました。はえ〜って感じです。その後、日テレのアナウンサー陣など有名人が走ってるといっていたので、それ目当てしばらく観戦していましたが、なかなかこない。でも、もと同じ職場だった方を見つけて声をかけられたのでよかった!有名人さえ見過ごす人数だから、目立つ格好をしている訳でもない知人を見つけられたのは奇跡です!(笑)
b0000460_0312978.jpg
結局有名人がきたのは最後の方。体が冷え冷え。まぁ、今回はミーハーすぎましたとちょっと反省です。
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-19 00:34 | ●雑記
岡田ジャパン(3) vsタイ
始まりました、ワールドカップアジア予選。
日本の初戦は、最近躍進著しいタイとの戦いでしたが、雪降る極寒の中、4対1という大差で快勝という結果でしたね〜
とはいえ、遠藤のフリーキックがゴール左下隅に奇麗に吸い込まれた先制点の1分後に、アジアレベルとしてはかなり上質のミドルシュートで同点に追いつかれた時は、TV解説者が何度も言うようにワールドカップ初戦は苦戦するという話が現実になるのかと思いますよね。まぁ、タイには気の毒な天候のせいもあるかもしれませんが、途中からラフプレイも増えて、結果連発するイエローカードから退場者が出て、10人になった時点でタイに勝機はなかったかもしれません。その後、日本は次々と得点を重ね終わってみれば得失点差3点をいただいてしまいました。

それにしても、今回は1失点してしまいましたが、今回の日本代表は守備陣が安定していて安心感があります。特に鈴木啓太、阿部勇樹、中澤佑二、川口能活のセンターのラインは、ちょっと今までにない完成度ではないかと。
スタメン3試合目の内田も攻撃的になってきたように感じました。まだまだ伸びしろがある選手に見えるので、このワールドカップで化ける可能性はありますよね。

そして、途中交代で登場した半袖の男、播戸竜二!
なにか、この男がこの予選でなにかやらかす予感がします(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2008-02-09 01:35 | ●サッカー