らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ピッツェリア・バール・リアナ
浜町のトルナーレに最近オープンした「ピッツェリア・バール・リアナ」というイタリアンレストランでランチしてきました。2回目でしたが、ここのピザは値段の割にレベル高く美味い美味いと言いながらペロリと平らげてしまいます。
今日は、トマトとアンチョビのピザをチョイス。アンチョビが効いててビールが飲みたくなっちゃいました(笑)
b0000460_23532937.jpg
パスタはキノコとポルチーニソースのパスタを。最近、ポルチーニソースのパスタとジェノベージェのパスタにハマっているのですが、リアナのポルチーニもなかなか美味しかった。でもちょっと油が多かったかな。
b0000460_23555820.jpg
近くに美味いイタリアンがあるのは幸せですね。この日は、隣りの席にイタリアおじさんも食べに来てました。

●ピッツェリア・バール・リアナ浜町店
[PR]
by sawara_tt | 2007-08-25 23:57 | ●食べ物
タオ島ダイビング
夏休みに初海外ダイビングに行ってきました。
場所はタイにあるタオ島というところ。
あまり聞き慣れない所ですが、良いところでした。
ダイビングに関しては一言でいいますと「魚の多い海」でした。
できれば、もっとワイドレンズをつけたカメラが欲しかった!
b0000460_17335259.jpg
アジの群れ、こんなに群れている所に出くわしたのは生まれて初めて。
b0000460_1734460.jpg
これもアジ。上ヒレの付近が黄色なので、とても綺麗。あ、でも少し大げさに補正し過ぎたかも(笑)
b0000460_17341693.jpg
イエローテイルバラクーダも程よく群れています。煽って撮ると古いデジカメでもそこそこな写真が撮れますね。
b0000460_17343097.jpg
ツバメウオも群れてます。英名ではバットフィッシュというそうで、語源はこの魚を下または上から観るとバットに似ているからだそうな。そんな事言ったらたいていの魚はバットに似ているような気がしないでもない。
b0000460_17344956.jpg
サメはチュンポンピナクルという有名なポイントの下の方にいました。写真だと寄っているように見えますが、思いっきり俯瞰で上の方から撮っているのをトリミングしています。だって怖いですよ。
b0000460_1735297.jpg
もの凄い大きなハタ。人間ぐらいはあったのではないか?
b0000460_17351599.jpg
たぶんクマノミ。なぜかこんな筒の中に居ます。
b0000460_17352795.jpg
ギンガハゼ。本来は黒いギンガハゼと居るらしいのですが、なにぶん予備知識が不足していて綺麗な色の方しか見えていませんでした。写真も。図鑑で見たら黒に青い斑点模様はかなり綺麗。残念。
b0000460_17353883.jpg
タツノオトシゴ。タオ島の砂地には結構居るみたいで、何匹か見つけました。このタツノオトシゴは、なんと数センチ移動、というかプレッシャーかけて無理矢理移動させた感じも(笑)
b0000460_17355148.jpg
最後はトウアカクマノミ。受け口気味で、表情もあまり可愛く撮れませんでした。ほんとはもっと愛くるしいです。


今回、ダイビング機材は度入りのマスク以外は全てレンタル。よく考えると、ライセンスを取得してすぐに機材を購入して以来ずっと自分の機材で潜っていたので、いまいち勝手が分からなくてオドオド。エア2(SプロのBC)でずっと潜ってたので、オクトパスがついているのになれてなく、最初の1本目はオクトパスの方のレギをくわえてて、ガイドの方に違いますよと注意される始末、初心者かいな(笑)あと、沖縄だと機材は自分で管理してたので(最近は船に積みっぱなしだったりするけど)そのへんもどこまでやれば良いのか分からずウロウロ(笑)同じところで、ず〜っと潜っていると、そこのルール(やり方)が全部になってしまい、ちょっと変わっただけで、こんなにわかんなくなっちゃうもんなんだなぁと、だから、いろいろ体験するのは良い事だと思っちゃいました。

そうそう、初体験と言えば、タオ島滞在の中日ぐらいに一日4本潜るのも初体験でした。正直、体力的にはしんどい(笑)でも、タオ島の海はあまり流れが無いので、ゆ〜っくり潜っている分に、大丈夫なのかもしれませんね。ちなみに、4本と言っても、午後2本はタオ島の付近で水深は場合によっては2メートル(これはライトハウスというポイントのもの凄い綺麗な珊瑚が観れるところ)だったりするので、安心です。

さて、陸や食事の写真は銀塩で撮影したので、まだ現像出来てません。
なのでグルメ編は後日に(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2007-08-19 17:37 | ●旅行