らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
平太周 味庵
先日、送別会があり五反田で初めて飲みました。まぁ、飲んだのは良くあるチェーン店だったのですが、その後、平太周 味庵(ひらたいしゅうあじあん)というラーメン屋で〆のラーメンを頂いてきました。そういえば、飲み会の後にラーメンなんてエラい久しぶりです。
b0000460_23505482.jpg

こちらはボクが頂いたラーメン。見た目はかなりぎとぎとですが、見た目よりはしつこさはないです。チャーシューはトロトロでボク好みでした。
b0000460_235413100.jpg

こっちは、一緒に行った上司のつけ麺。見てもらえば分かると思いますが、結構太めんです。上司曰く「ちょっとしょっぱい」と言ってました。
今度はテレビでも取り上げられたらしい特製味噌ラーメンにチャレンジしたいですね。
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-22 23:57 | ●食べ物
クロノス納品!
かみさんのゲイリーフィッシャークロノスが納品されました。フレームサイズはSM (15.5")で、いままでは、フレームサイズ展開のない自転車にしか乗った事がなかったかみさんは自分にあったフレームサイズの自転車がこんなに乗りやすいとは!とビックリしてました。
b0000460_2336452.jpg

今回は、ベル、フロントライト、リアライト(もともと付いていたリフレクタをはずしてシートポストへ)にワイヤーキーを一緒に購入。
購入後、木場公園など回って帰りましたが、お尻が痛いって言ってたから、あとはサドルを変更するぐらいかな?
当初言っていた「カゴ」「スタンド」はあまりにスタイリッシュな自転車を選んでしまったため「格好悪くなる」理由で自ら却下(笑)なので買い物はリュックで行って下さいね(^o^)v
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-22 23:41 | ●自転車
茄子2
黒田硫黄原作の漫画短編「茄子」の中の一編をアニメ映画化した「茄子アンダルシアの夏」の続編が出来るらしい。自転車のアニメでテーマとしてはかなりマニアックだっただけに続編が出来るとは夢にも思わなかった(笑)
今度の舞台は日本のジャパンカップという事で、原作でもペペ(主人公)が登場する2話めの話しが確か日本を舞台にした話しだったと思うので、どうやらオリジナルストーリーではないようです。
高坂希太郎監督はどうやら本格的に自転車が好きなんだろうな(笑)

サイクリングタイムから予告編が観れますよ。
●CYCLINGTIME.com
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-22 23:04 | ●自転車
Gary Fisher クロノス
本日、かみさんの自転車を視察にトリトンスクエアにあるセオサイクルを覗いてきました。かみさんが、どんな自転車をのぞんでいるのか?いまいちハッキリしないままだったので、今回も何となく覗いて、どんなのが良いかねぇ〜って感じで終わるかなぁと思っていましたが、「あんたならどれが乗りたいのさ!」とかみさんに聞かれ、「う〜ん、自分ならこれかなぁ〜これかなぁ〜」と物色して、しばらくクロスバイクが並ぶあたりをうろうろ。実際、このカテゴリーだと、ぱっと見「スペシャライズドのグローブ」なんかはいいかなぁとは思ったけど、それほど欲しいッ!と思うモノはなく、関係ないと思って近づかなかったMTBエリアへ。そこに展示されていたのが「ゲイリーフィッシャーのクロノス」という自転車。これはなかなかスタイリッシュでいいなぁとつぶやくと「じゃ〜これが良い」とかみさん。え〜!これなら自分が欲しいよ(笑)
サイズがなかったので取り寄せしてもらう事になりましたが、かみさんはこんな自転車をゲットする事になりました。う〜渋すぎる(笑)
b0000460_19382880.jpg

Sizes XS (13") | SM (15.5") | MD (17.5") | LG (19") | (Sizing)
Main frame Gold Series butted aluminum, Genesis Geometry
Fork Bontrager Switchblade ATB
Headset Aheadset, semi-cartridge, sealed
Crank Bontrager 38t w/chainguard
Pedals Alloy platform
Rear derailleur SRAM X.7
Shifters SRAM X.7 Trigger (rear only)
Cassette SRAM PG950, 11-34, 9speed
Front wheel Shimano M475 disc hubs, Bontrager Ranger Disc rims
Rear wheel Shimano M475 disc hubs, Bontrager Ranger Disc rims
Front tire Bontrager Satellite Plus 26x1.5" puncture resistant
Rear tire Bontrager Satellite Plus 26x1.5" puncture resistant
Front brake Avid BB 5 mechanical disc, 6" rotor
Rear brake Avid BB 5 mechanical disc, 6" rotor
Handlebar Bontrager Crowbar Sport
Stem Bontrager Sport, 10° rise
Saddle Bontrager Race Lux
Seatpost Bontrager Sport

●ゲイリーフィッシャー
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-18 19:39 | ●自転車
LAMYサファリ
ずっと欲しかったLAMYの万年筆サファリを買っちゃいました。LAMY2000の4色ボールペンを使っていたんですが、今年から手帳をほぼ日手帳に変えたので、これを機に前々から欲しかったサファリについに手をだしてしまったという感じです。
b0000460_8435470.jpg

手帳用という事で、ペン先はEFにして、インクの色はデフォルトのロイヤルブルー(だったっけ?)からちょっと濃いめのブルーに換えてもらいました。
書くのが楽しいです(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-17 08:46 | ●雑記
Bike Friday TIKIT
5秒で折畳んで、5秒で組立てられる自転車!?
バイクフライデーのKITITというモデルの事らしいのですが、「またまた〜大袈裟な〜」と思っていたら本当にあっという間に畳めてしまう!!!びっくりです!!!
それにしても、ポン!って叩いただけでシートポストが倒れて、特にロックなどを外した様子もなくハンドルが倒れてしまうので、逆にロック機構はどーなってんの?と心配になります。その辺のところは、動画だといまいちわからないし、これは実物見なくちゃわかりませんね(^o^)/
b0000460_13453737.jpg


↓驚きの動画はここから見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=fQscBxx7wLE

●BIKE FRIDAY
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-16 13:46 | ●自転車
生駒軒
引っ越して約1年、近所にありながら一度も言った事がなかった中華料理「生駒軒(いこまけん)」へいってきました。平日のみの営業で、なおかつ結構早い時間でしまってしまうのでなかなか行く機会もなかったのですが、仕事を速く切り上げられる日があったのでチャレンジです。店舗の外観は町の中華定食屋さん風でしたが、店内のレイアウトが不思議な感じで狭いコーヒー店の様にテーブル席なのに向かい合わせの席がなく、壁際に並んで座るスタイル。
メニューは沢山あり注文に困るぐらい。夜の客層は仕事の終わらない30代のサラリーマンが夕飯を食べてまたオフィスに戻る風(笑)。基本的には安くて旨い系の定食屋でした。ただ、チャーハンはパラパラ系ではなく、炊きたてご飯を炒めた家庭のチャーハン風でした。これはこれで美味しかったけど。
b0000460_743650.jpg

焼き肉チャーハン750円
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-15 07:44 | ●食べ物
東京マラソン
ちょっと前のネタですが、東京マラソンのコースが住処のすぐそばだったので見学してみました。とはいえ、この日はう〜んと寒かった。なので、見学と言ってもトップ集団と有森裕子さんが通過する所でギブアップ(^_^;)ランナーの皆さんはもっともっと寒かったでしょうな。来年は晴れると良いですね。

b0000460_23241272.jpg

[PR]
by sawara_tt | 2007-03-12 23:24 | ●雑記
オリンパスから小型のデジタル一眼レフ
最近、身近な方々から「どうせ買わないんでしょ」と冷たいコメントをもらうことの多くなったデジタル一眼レフカメラですが、先月出張で訪れたばかりのラスベガスの
コンベンションセンターで今開催されている「PMA07」で、各社から魅力的なカメラが発表されてますね。
b0000460_1353083.jpg

その中でも、オリンパスが発表した「E-410」は、久々に魅力的なデザイン。写りとか将来性の不安とかありますが、この軽さ・薄さとこのデザインは実にいい感じです。小さいカメラ好きなボクには、OMシリーズのようなコンパクトなデザインと375gという軽さは魅了です。割切ってこういうカメラを選んじゃうっていうのもありかなぁ。
フォーサーズの利点として、昔から小型化ができると言われていたにもかかわらず、なかなか小さいカメラが出てこなかったのですが、ここにきてやっとですね。ちょっと遅過ぎるような気もしますが・・・でも、各社得意分野で頑張って市場を盛り上げてくれると、カメラファンには喜ばしい事ですよね。
[PR]
by sawara_tt | 2007-03-11 22:50 | ●カメラ