らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
K10Dもそろそろ発表かな?
b0000460_12311076.jpg

ペンタックスからK10Dがそろそろ発表されるという噂。ずっと入門機ばかりの商品体系に、やっと中級機が登場するわけです。まぁ、K100DとK10Dしかないと考えると、2系統しかないわけだから中級機っておかしな話ですが(笑)

スペック的には素敵なものだと噂されてますが、金属ボディ以外は噂通りの性能みたいですね。ボク的には、700gを超えるという重さだけが残念ですが(^_^;)
とりあえずファインダーを覗いてみたいですなぁ〜

今のところのボク的順位
1位:K100D
2位:K10D
3位:GR D
4位:kissDX、D80
5位:α100
という感じですね。

買い物の優先順位としては「自転車>カメラ」なので、自転車を手に入れてからの話なんですが・・・(苦笑)
そうそう、年末の東京エンデューロはドロップハンドル解禁!
ますます、ロードバイク購入計画を推進しないといけませんなぁ(*_*)なやましい

あ、写真は内容とまったく関係なしです、すみません(^_^;)

--追記(2006/09/14)
web上にもう流出しているカタログを見てきました。
像倍率0.95倍、視野率95%のガラスペンタプリズムって
言葉でよだれが止まりませんね(笑)
防塵防滴にホコリ除去、手ぶれ補正とマニュアルレンズで
撮影したいボクには至れり尽くせりの仕様です。
欲しいなぁ。
[PR]
by sawara_tt | 2006-09-13 12:41 | ●カメラ
マニアックなオシムジャパン
さて、本日招集された日本代表メンバーは、今回も実にマニアックなイメージがつきまとう。段々とオシム監督の選手選出の傾向というかさじ加減が見えてきて少し心配なのが、「本当に(今のところ)地味な顔ぶれ(失礼)のメンバーで、いろんな意味で魅力あるチーム作りができるのか?」というところ。
やはり、人気スポーツであるサッカー、とりわけ代表チームというくくりでは日本スポーツ界で一番人気である。そうすると「見栄えのある選手」「派手なプレースタイルの選手」「人気選手」を入れた方がスポンサーやテレビ局はうれしいでしょ。だって、せっかくCMに起用しても代表に選ばれるか今のところ100%保証できる選手っていない訳だし。
結構早い段階で「オシムジャパンで新しい日本代表の顔」や「ニューヒーロー」的なプレーヤーが出てこないと、やっぱり大きなお金が動く世界だから心配な訳ですよ。オシム監督は今までの経験上、その手の圧力には折れないと思うのですが、その為に早々に日本代表から手を引きかねないという心配もあり、そうなるとサポーターからの協会批判につながり、いろいろゴタゴタがあった末に、代表チームのレベルは上がらないまま4年経っていまったりと・・・まぁ、そんな空想で心配せずに、オシムさんについてきますよ〜って応援してくしかないんですけどね、1サポーターとしては(^_^;)

あと、これも空想して一人で楽しんでるのですが、オシム監督が今の段階でドイツ組をあまり呼ばないのは、1つに「新しいチーム作りの為に、旧チームの決まり事は持ち込まれたくない」ということがあるのではないかと思うのです。
やっぱり代表監督になったら「1からチームを作りたい」と思うし、有望な若い選手にはいろんな事を教えてあげたいと思う。そして、新たなスタートを切ったチームに最初から「チームリーダー」は要らないと思う訳です。だから「経験を生かしてチームを引っ張って行きます!」みたいな選手や「俺の背中についてこい!」的な選手も呼ばない。年を取っていても「チームの為に1選手として働く」的な選手や「マイペースに自分のスキルアップに励む」選手は呼んでいる感じがする訳です。
でも、ある程度チームが出来上がった状態(1年〜2年ぐらい)の時に、オシム監督の言う「古い井戸」を呼ぶのではないか?と思うのです。そうすれば古い井戸と呼ばれた選手も、代表に呼ばれる為にその間くさらないでJの舞台や海外でレベルアップに精をだした選手が結果を出して、フレッシュな気持ちで代表に合流できるという仕組み。
その結果、今度のワールドカップ予選が始まる頃には、ベテランー中堅ー若手のバランスが整ったすばらしいチームが出来上がるという魂胆なのではないか!とかってに思ってる訳です(笑)

と、空想話が長くなってしまいましたが、結局のところ「梅崎ってだれ?」と若手有望株の選手に対しそう思ったボクもまだまだ修行が足らないという事で(^_^;)
[PR]
by sawara_tt | 2006-09-01 00:21 | ●サッカー