らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ドラマ「LOST」
我が家の側にはレンタルショップが1軒しかない。しかももの凄く狭い店なもので品数も少ないし、競争がないので価格も高めということもありまして、どうにかならないかなと、自転車で行ける範囲なども探してみましたが、やっぱりこれと言ったショップが見つからず。

引っ越して半年、あきらめて先日その狭いレンタルショップに入会してきました。
目的は9月からレンタルの開始される24のシーズン5を借りるため。でも、その前に、会社のY田さんおすすめの「LOST」を借りてみました。

なんとなくDVDなどの予告編で「飛行機が墜落して無人島でサバイバル」というストーリの導入は知っていた訳ですが、1巻を観た限りでは謎の生物が出てくるあたり「ジェラシックパーク?」とか思っちゃいました(笑)でも、2話目で出てきた「あれ」で、なんだかわかんなくなってますが(^_^;)

アメリカ本土で(エミー賞)は、24よりも評価が高かったようで、期待して観てみようと思っております。
気になるのは主人公の名前が「ジャック」というところ。同じにする必要はないと思うのだけど(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-27 23:30 | ●映画
どう見る? EOS Kiss Digital X
ついに真打ち登場となったキヤノンの新商品「EOS Kiss Digital X」(長い・・・)。
1,000万画素超えのCMOSセンサーのダストリダクションで軽量。
これでファインダーが大きければ文句なしだったのですが・・・

今のキヤノンのラインナップだと、700グラムの重さと15万超の価格的にはかなり厳しいけどEOS 30Dがボクのニーズに一番応えていると思えます。KissDXの高性能と小ささは捨て難いけど、ここまでファインダ〜、ファインダ〜言ってて、なかなか買わなかったわけで、もうココは妥協できないわけです。あぁ、KissDXよ、なぜファインダーは小さいままなのか(T_T)別に液晶はもとの大きさでも良かったのに・・・と、わがままです(笑)

というわけで秋になっても、まだまだ悩みそうな予感。
やっぱりGR Digitalにしようかなぁ(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-24 20:21 | ●カメラ
花咲ガニ
北海道直送で花咲ガニを調達。
b0000460_23413371.jpg

8月のカニと言えば「花咲ガニ」というのが、我が家の定番。
花咲ガニは夏の北海道、道東にある花咲港の魚場で穫れるのでついた名前らしいが、本当はカニではなくタラバと同じで「ヤドカリ」の親戚らしい。まぁ、この際、美味しければヤドカリだろうがエビだろうが関係はないんですが(笑)

今回の花咲は、インターネットで注文。1kgもあるという事であったが、真面目にでかかった。びっくりです。花咲ガニのハサミってこんなに大きくなるんだと、勉強になりますって感じでした。
で、味の方もグッド。でも、ミソなしで身も少し痩せていたかな。デカ過ぎるのも問題あるのかもしれませんな。弟子屈にある加藤水産という蟹の卸をしている店の花咲ガニが今のところ一番美味しかったから、次回はまたそこのカニを注文しようとかみさんと画策中であります(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-23 23:49 | ●食べ物
せともの市
人形町で毎年行われているらしい「せともの市」に行ってきました。とはいっても、仕事が忙しく21時までの行われているところに20時30分に到着したので、そんなに堪能はできませんでしたが・・・
b0000460_7391678.jpg

写真は一足早く市を楽しんだかみさんが撮ったもの。ボクが訪れた遅めの時間も人は多かったけども、やはり夕方は気温も落ち着くせいか人が多く活気がある感じです。
せともの市とはいっても、瀬戸物だけでなくアンティークの屋台やガラス食器、木製のスプーンやフォークを扱う屋台なども出ているし、瀬戸物も高級なのもあれば、必要のない引き出物を集めてきましたみたいな所まであって、多種多様。非常に庶民的で楽しいイベントでした。
今回ぼくは、ご飯茶碗を購入。素材感と軽さで選んだんですが、良い買い物でした。
b0000460_748249.jpg

その他に、焼酎用に手作りグラスを購入。なかなかいい感じです。
来年は何を買おうかあらかじめ決めて探索したいなぁと思っております。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-20 07:45 | ●雑記
本日、土曜日出勤日にて自転車通勤
たまにある土曜日出勤日。
土曜日だし、自転車通勤しました。
朝出る時は曇っててラッキーだと思ったら、皇居付近から急に快晴に(笑)朝から焦げるかと思いましたよ。
今日は六本木ヒルズ脇の有栖川公園に抜ける道を下って、紀子さんが入院してる愛育病院の前を通過。先日の休日出勤にも前を通ったのですが、その日の夕方に紀子さんが入院する予定だったようで、報道陣と警官だらけだったのだけど、今日はちょっと警官がいるだけでした。
さて、先日の休日出勤分も合わせて32kmほど、帰りも入れれば40km位走る計算。

さて、汗が滝のように流れてますが、しっかり仕事するとしましょう(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-19 08:30 | ●自転車
イエメン戦の感想
8月16日に行われたアジアカップ最終予選イエメン戦のホームゲームは、オシム監督のつくり始めた新しい日本代表の公式戦の第一戦目。

羽生や佐藤勇人などの新戦力が加わった事で日本代表の何が変わるのかと、楽しみにしていたんだけど、今回は相手がちょっと弱すぎたかもしれない。
サッカーはやっぱり同じくらいの強さのチームか強いチームとやる方が面白いと思うのは、ワールドカップの後遺症だろうか?
「そんなのは贅沢な悩みだ!」と数年前の自分に怒られそうだけど(笑)

さて、試合内容の感想ですが、オシム監督もご立腹の事でしたが、引いた相手を誘き出す動きが縦も横も今ひとつ。でも、これって前からそうだ。思い出してみれば、いつの頃から格下相手から点が取れなくなってきているような・・・これって純粋にアジアのレベルが全体的に底上げされているだけかな?と思ってしまう。なんか難しく考えすぎてるような。
オシム監督の言うように、攻めてこない相手に4人も3人も残ってゆっくりパスをまわすDFは、頂けないかもしれません。でも、カウンターで痛い目に合っているのも確か。怖いのはわかるけど、格下相手にカウンターを怖がってたら、もっと強い相手と戦うときには、もうお手上げですよね。だから、リスクを冒しても頑張ってトライしないといけないのだと言ってるんだろうなと。

攻撃に関しては、特に不満はなし。超密集したゴール前で、あれだけの攻撃を見せれたら、結成2試合目の新しいチームということも考慮して僕的には100点。三都主もすっかり日本の攻撃のエースになって、良い顔になってきた。後半は少々バテて集中力を欠いたけど、これってサイドバックをしてた頃は前半の終了間際にはこんな状態だったし(笑)
巻はちょっと決定力に難があったけど、ポジショニングは良かったように思う。柳沢や鈴木のようなゴールのニオイがする場所にスルスルっと入ってくる感じはいいよね。
田中達也は、相変わらずゴール付近のパスセンスで見ていて楽しい。ドリブルもパスもシュートもポジショニングもレベル高いです。佐藤寿人もポジショニングは抜群。これだけちびっ子に良い選手が揃うと大久保が呼ばれにくいかな?
こう考えると、日本人のFWに関して言えば、小さくてすばしっこいサビオラタイプで、世界に誇れるプレーヤになる可能性があるのではないかと期待してしまう。

さて、具体的なプレイについて全然コメントなくてすみません(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-17 23:13 | ●サッカー
8月8日の夕焼け
先日、タモリの日本語の番組(タイトル忘れました、気になる方は自分で調べてね)で夕焼け小焼けはもともと大焼け小焼けが変化したものだとか。大波小波とかと同じ使い方で、小焼けって言うのは、太陽が沈みきった後もまだ空が焼けている瞬間の事を言うらしい。大焼けは言葉どおり夕日により空が燃えるように赤くなったときの事。夏の大焼けが8月8日に。
b0000460_1254813.jpg

実は撮影場所からは六本木方面は太陽の沈む方向とは逆に近い。のに、この赤さ加減。この日は午前中に雨が降ったからなのか、ほんとに東京の空とは思えない空になりました。写真では表しきれませんが、空青い部分も深い深い青に。チープですが、リバーサルフィルムで撮影したかのような青でした。
b0000460_1284476.jpg

で、この夕日を一緒にみた後輩のYくんは、高いところで夕焼けを撮影中。良い被写体だからと無理矢理ポーズをとらせてみました(笑)
b0000460_131193.jpg

夕日方面はこんな感じ。もう燃えてます。これが大焼けなんですな、きっと。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-14 01:31 | ●雑記
下町の盆踊り
下町ではあちこちで盆踊りが行われています。この日も、歩いて5分以内のところで2カ所盆踊りが行われていました。
b0000460_0543877.jpg

こちらは浜町公園で行われていた盆踊り。歌は生歌だし、みなさんの踊りも気合い入ってましたよ。やぐらなどは上等ではないんです。でも、盆踊りとしての完成度は高く、さすが下町とうなずきまくり(笑)
b0000460_0572888.jpg

で、浜町公園の盆踊りを見てからご飯を食べに人形町方面に歩いて行くと、また盆踊りの音が(笑)ちょっと路地をのぞいてみると、道にやぐらが!!!こんなのありですか(笑)
ここではもう終わり間近だったので、踊りも佳境。おそらく中央区の盆踊りソングではなかろうかという歌詞。おもしろ(^o^)

夏の下町はすごいなぁと実感した次第です。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-14 01:02 | ●雑記
ダイエット31日目
b0000460_1742816.jpg

増えてないとはいえ微妙です(^_^;)

1)帰宅時に歩く(15〜60分)、または帰宅後ウォーキング
2)平日の晩酌は禁止
3)間食を禁止
4)昼休みと寝る前に筋トレ
5)夕飯はなるべく低カロリー&炭水化物を抑える(1日2,000kカロリー未満)

一度、82キロ台になりましたが、サッカー観戦の飲みの翌日は84キロオーバー(^_^;)
増える方はすぐですな〜。
というわけで、2番の平日の晩酌は2日ほどサボり。
ウォーキングも2日間のみ実行しただけで効果は出ませんね、こんなんじゃ。

さてさて、一部では富士チャレンジ200に参加という話も出てますから、真面目に体力アップ&ダイエットを進めて行きたいと思います。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-12 17:51 | ●雑記
オシムジャパン初陣
これもおそネタですね(^_^;)

毎度の恵比寿の焼き鳥屋で観戦。とはいえ、よく考えたらここでサッカー観戦するのも1年以上ぶり(下手すると2年近い?)。いあや懐かしい(笑)

もっとも、今回も仕事が片付かず、前半の半分見逃すはめに。
ということで今回の一番良い場面を全部見逃したことに(涙)
その20分三都主が頑張ったみたいですね。
ボクのまわりでも「アンチ三都主」が多いですが、DFとしての彼の守備能力には?という理由が批判の大半で、攻撃力としては魅力があるわけで、オシム監督の起用方法はある意味自然なのかもしれませんね。
残りの試合は目新しい選手がドンドン投入されて楽しいのですが、ゲームとしてはビックチャンスが少なく、ピンチもないため、個人的には眠い試合になりました。ピンチが少ないのは良い事なんですけどね(笑)
もっともDFラインは、ほとんど浦和ですから安定しているのは当然なんでしょうけど。

さて、「オシムの言葉」を読んだことで、すっかり「ぼく、オシム監督について行きます」ということを公言していますが、今回の試合ではオシム監督のやりたい事はいまいち良くわからなかった。でも、今回の試合はある意味、オシム監督対サッカー協会。これから監督がいかにやり易くイニシアチブを取れるかの環境作りをする為のポーズが見えたような感じでした。
始まったばかりのチーム作りだけど、もう次回は本番です。新しいチームに過度な期待は酷なんでしょうが、予選を勝ち抜かないと、本当の本番までたどり着かないので、なんとか勝ち進んでほしいところです。
[PR]
by sawara_tt | 2006-08-12 17:22 | ●サッカー