らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
フランス勝った!
Cロナウドは良いプレーヤーなんだなぁと再認識した試合でしたが、勝ち残ったのはフランス。後半バルデスがフリーキックをファンブルしたときにフィーゴが決めていればわからない試合だったけどしかたないですね。これで、決勝はイタリア対フランス。近年なかなか観れない組み合わせですね。

それにしても、ジダンの引退試合がワールドカップの決勝になるなんて、ぼくは全然予測できませんでした。最後、頑張ってほしいけど、イタリアも頑張ってほしいなぁ。あぁ、楽しみ楽しみ。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-06 06:04 | ●サッカー
自家製タコライス
沖縄料理のタコライスをかみさんが作ってくれました。
b0000460_0244549.jpg

タコライスって、なんでこんなに美味しいのでしょうか(笑)
沖縄行きたくなってしまうよね。でも、今は台風が凄そうだなぁ(^o^)
b0000460_0343149.jpg

こちらはその時一緒に出た塩辛。
実な瓶詰めの塩辛は発酵臭が苦手なんですが、これはかみさんが作ったやつなので美味しく頂きました。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-06 00:26 | ●食べ物
イタリアだ!!
延長戦残り2分でこんな興奮させられるとは!もう完全にPK戦だと思っていたので、グロッソのシュートが決まった時に一気に目が覚めた(笑)

まさかイタリアが決勝とは。DF陣の故障、退場などでチームの特徴である堅守に不安が残るトーナメント序盤だったので、今大会は勝ち残るのは難しいかなと思ったけど、しっかり守って要所でしっかり決めるスタイルは万全で、本当に強いなぁ。やっぱり、ブッフォンの存在が大きいんだろうな。スローでリプレイみても、ブフォンのブッフォンのボールをはじき出す腕のスピードは伊達じゃないものなぁ。

ドイツは残念。最後の2分での配線敗戦は、観ていて気の毒だった。日本対オーストラリアを思い出してしまった。しかし、残り時間に点を取りに行っての2点目の失点はトライした結果だから仕方ないよね。
3位決定戦頑張ってほしい。

さて、面白くなってきた。これでイタリア対フランスなんてカードになったらちょっと凄くないですか?デル・ピエロ対ジダン。ユベントス思い出すなぁ。インザーギも出たら同窓会みたいだ(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-05 06:55 | ●サッカー
映画「ダ・ヴィンチ・コード」
ダ・ヴィンチ・コード・・・

久々に映画館に行ってきました。もちろん7月1日映画の日。お一人様1,000円の日でございます(笑)
観てきた映画は「ダ・ヴィンチ・コード」です(三角屋自転車日記sanchacさんの記事をトラックバックさせてもらいました)。

ネタバレになるので、内容についての感想は割愛しますが、sanchacさんのいわれる通り、前評判程酷い映画ではなかったと思います。ただし、小説を読み終えたばかりで映画に対する情報がフレッシュだったかみさんが、途中寝てしまったという事実もあり(笑)

ちなみに、今回鑑賞した映画館は、4月にオープンしたばかりのオリナスにある東宝シネマ。インターネットで席が予約出来たり、席の足を置くスペースが広かったりなかなか良い映画館でした。映画が始まる前に映画館でのマナーをショートフィルムっぽく流れるんですがそれもジョークが効いてて良かったなぁ。
ただ、まだエンドロールが流れているのに携帯に電源入れる人が多く、マナーの悪い人が多かったかな。妙典のマイカルシネマではほとんど見られなかったけどなぁ。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-04 12:45 | ●映画
引退
中田英寿が現役引退のニュース。
正直、フランス大会のころの彼のプレースタイルはあまり好きではなかった。それは、僕が結構保守的なところがあるからだと思うけど、あの頃の彼の言動も「努力」とか「精神力」とかを忌み嫌う雰囲気があり、なんとなく好きになれなかった。

今となっては、日本の精神力そのものになり、シュート練習など最後まで居残りでする努力を惜しまないプレーヤーになり、チームの中で仲間を鼓舞する姿は、サポーターの気持ちそのものでもあったように思う。

もちろん、このワールドカップまでの4年間だけではなく、衝撃のペルージャ時代の活躍、ローマの頃のトッティの控えとして苦しい立場でも、出場すれば活躍するスーパーな選手だった時代、そしてその後の監督との衝突で苦しい思いをしたパルマ、ビオラ時代、そして新天地を求めイングランドプレミアリーグに旅立った今シーズンを思い返しても、自分は中田英寿の一ファンとして応援していたんだと思う。

もちろん、イングランドで成功せずにイタリアに戻るはずだった来シーズンはどうするんだろうか?と、中田英寿のサッカー選手としての動向を気にしていた訳で、まさか引退とは・・・
ファンとしては残念というしかありません。
引退してもサッカーに関わってほしいけど、彼の生き方はそんな簡単じゃないのかなとも思いつつ・・・スーツでチームの指導者としてクールに采配する姿は簡単に思い浮かぶのでした。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-03 23:57 | ●サッカー
ありがとう
このブログをはじめて約2年の間に20,000件の訪問がありました。
この記事で記事数も475件。一時期は、月2件程度の更新なんて時期もありました。
さすがに、そんな頃は訪問者数も激減してしまいましたが、まぁそれは世の中の
いろんなことに通じることで、リアルに反映されるんで勉強にもなりました。

最近はワールドカップのことばかりですが、これからも「その時に興味のあること」を綴っていきたいと思っております。そんな適当な趣旨ですが、今後ともよろしくお願いします。

さて、ツール・ド・フランスの記事でも見に行こう(^o^)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-02 23:58 | ●雑記
イケアの水差し
南船橋に出来たスウェーデンの家具ショップで水差しを購入。
b0000460_1046583.jpg

前回行った時に、かみさんが一目惚れ。本当は黄緑色が欲しかったのですが、
赤と青のみ。まぁ、イケア色(青×黄)だしということで(^_^;)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-02 10:48 | ●雑記
またもPKで泣く
ノックダウン方式なのだから、白黒は付けなきゃならないのですが、PK戦での敗退はやはり気の毒の一言。今回は、延長戦がゴールデンゴール(だっけ?)ではなく全後半合計30分戦わなければならず、観る方としては長い間観れるからいいかなと思ったけど、結果として選手は疲労し、延長はクオリティの低い試合が多いような気がする。で、PK戦。まぁ、いろいろ試してみるしか無い訳ですが、前回のゴールデンゴール方式の方が良かったような気がします。興奮するし(^_^;)

で、またもイングランドがキーマンの失敗で敗退。途中交代でPKを蹴ることも出来なかったベッカムがまたも気の毒。次戦、ポルトガルはデコが戻ってくるから、ドイツ対ポルトガルも良いカードだけど、イングランド対ドイツも観てみたかったなぁ。そういえばサプライズで代表入りしたウォルコットは出ずじまいだった?
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-02 09:17 | ●サッカー
また延長か(@o@)
ベッカムが交代を気にして、ベンチを何度も見ていた姿をみると、どんな有名選手でも、ピッチにはずっと居たいんだなぁと。ワールドカップだしその思いも強いんだろうけど。
それと、ルーニー退場(@o@)
あのぐらいで退場はかわいそうだったけどなぁ。

さて、昨晩に続き、また延長戦です。
今日は耐えられるかな?
この後のブラジル対フランスも見たいんだけどなぁ。
見れるかなぁ?

さて、がんばろう。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-02 01:56 | ●サッカー
PK戦はつらいよ
アルゼンチンは、キーパーが途中交代したのが辛かったと思うが、それよりも、この試合のキーマンであったアジャラがPKを止められた時は胸を締め付けられる思いがありました。

大会の盛り上がりの為にもベスト4には進んでおきたかったドイツ(次ぎ負けても3位決定戦があるので、どのチームも後2試合できる)としては、達成感でボルテージ最高潮でしょう。

さて、この試合で残念だったのは「アイマール」「メッシ」「サビオラ」等のアルゼンチンの切り札的プレーヤーを見られなかったこと。あのタイミングでキーパー交代では致し方ないとは思うけど。最後の交代は、この3枚のうちのどれかを使ってほしかったなぁ。

で、延長・・・PK戦で睡魔に耐える精神力も限界、一応4時には起きたけど、イタリア対ウクライナははじめの1点を見るにとどまり、気づいたら3点入ってました(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-01 09:24 | ●サッカー