らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
海胆軍艦
すみません、ダイエット中なのにまたこないなもん食べてしまいました(^_^;)
b0000460_2246187.jpg

北三陸産の生ウニが牛乳瓶に似た容器に海水漬けで保存されているものを、かみさんが入手してくれたのです。普段の柵に入ったウニも美味しいけど、これは格別美味しかった。量も見た目より多くて、どんぶりとして食べたのに、まだ残ったのでかみさんが軍艦にしてくれました。丼も美味しいけど、酢飯と海苔との組み合わせも格別です(^o^)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-31 22:53 | ●食べ物
隅田川花火
隅田川に近いところに引っ越してきて、初めての隅田川花火の日。実際その日になってみないと見えるかどうかわからなかったけれど、とりあえずベランダにテーブルとイスを出し焼き肉の用意。ニュークイックという肉屋は29日は肉の日で安売りしているので、奮発して肉を調達。魚寅でタコブツも購入し、かみさんが生春巻きも作り、枝豆を400g準備と食べ物だけは完璧(笑)
b0000460_2251194.jpg

さて花火ですが、思ったよりも右側から最初の花火が上がり、テレビで確認すると第一会場の花火だったようで、家に近い第二会場はもう少し左手に上がりました。うまい事に邪魔になるかなと思っていた某会社の看板が入ったビルを挟むような形で花火が上がる形でラッキーでした。
b0000460_2215197.jpg

今回は花火が実際に見えるかどうかわからなかったので、特に人を呼ぶ事はしなかったのですが、花火が上がる頃、見える事を確認した門前仲町に住んでるかみさんの知り合いが自転車で登場。お土産に宇都宮餃子を頂き、楽しく花火を見れたのでよかったかなと。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-30 22:18 | ●雑記
名取洋之助と日本工房
川崎市市民ミュージアムにて開催されている「名取洋之助と日本工房」に行ってきました。仕事でお世話になっているカメラマンのKさんに進められたのですが、グラフィックデザインに携わる方は是非行って観てくださいというのが、素直な感想です。
b0000460_7325161.jpg

名取洋之助とういカメラマンは、この展示会まで知らなかったのだけど、名取氏が今から70年以上前に海外向けに出版した「NIPPON」というグラフ雑誌は、ほんとに目から鱗です。
レイアウト、写真、フォトモンタージュなど、今でも通用するセンスは信じられないものがあります。
名取氏が作ったデザイン制作工房「日本工房」には、写真界では著名な土門拳や亀倉雄策などのデザイナーなども参加していたので、彼らの作品も見れてしまうので、本当におすすめ。

是非、幻のグラフ雑誌「NIPPON」を体験してほしいと思います。
ちなみに復刻版は8万円とかするらしい(^_^;)

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-28 00:03 | ●雑記
U−21日本代表候補発表されましたね
先週観てきたFC東京対鹿島アントラーズに出場していた選手が何人か選出されてました。噂によると、松本まで井原U-21コーチも来てたようです。2年後のオリンピックで輝けるチームになっていることを期待して見守りましょう。

●U−21日本代表候補トレーニングキャンプメンバー

>GK
松井謙弥(磐田)
西川周作(大分)
佐藤昭大(広島)
>DF
廣井友信(駒澤大)
増嶋竜也(FC東京)
中村北斗(福岡)
柳楽智和(福岡)
藤本康太(C大阪)
平岡康裕(清水)
青山直晃(清水)
>MF
本田拓也(法政大)
増田誓志(鹿島)
谷口博之(川崎)
伊野波雅彦(FC東京)
梶山陽平(FC東京)
本田圭佑(名古屋)
枝村匠馬(清水)
>FW
豊田陽平(名古屋)
カレン・ロバート(磐田)
苔口卓也(C大阪)
森島康仁(C大阪)
前田俊介(広島)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-25 20:08 | ●サッカー
久々にJリーグをスタジアムで観戦
土曜日に松本で行なわれたJリーグ「FC東京対鹿島アントラーズ」を観戦してきました。松本までの旅は別の機会のご紹介するとして、試合の感想です。

まず、スタジアムは総合球技場アルウィン。球技場ということもあり、フィールドと観客席が非常に近い。近いサイドでプレーが行なわれると、選手の表情もわかるほどの迫力です。いや〜はっきりいて同じお金払うなら狭い球場の方が断然いい。映画館と逆ですね(笑)
芝の具合も上から見る限りは、松本までの道のりで観てきた夏の田園風景のようにしっかり生え揃った芝が綺麗。それと、前日までの大雨を考えると、本来ならば芝が浮き上がったりしてプレー中に剥がれたりするグランドもあるだろうけど、ここアルウィンではそんなこともなかったように見えました。何人かの選手は切り返しなどのプレーの時に滑っていましたが、雨上がりのグラウンドですからそれは仕方ないことですよね。
照明などは経費のかからないタイプ(スタンドになるべく近いところに照明を置くなど)で、個人的には好感が持てる作りでした。この位のスタジアムが全国各地に沢山あるといいなぁと思いますね。
b0000460_1230159.jpg

そうそう、今回はFC東京側で観戦。東京側のバックスタンドコーナー付近に陣取りました。ちなみに上の写真のどこかに写ってます(笑)ウォーリを探せみたいな。
生まれて初めてJリーグの応援グッズなど買ってしまいました。ちなみに背番号2の入ったタオル(どうも5にしか見えない2、フォント替えた方が良いと思います)をゲット。かみさんは18。

さて試合の内容ですが、観戦する前はFC東京のホームゲームと言えども鹿島優位は変わらないだろうなぁと思っておりました。どちらのチームも監督が変わってからパッとしないけれども、チームの熟成度からすれば、今の段階ではまだまだ鹿島の方が1枚上手だろうというのが試合前のぼくの認識でした。
ところが、前半は完全に東京が良かった。特に守備は安定感を感じさせる内容。よくよく考えてみれば、GK土肥、DF徳永、茂庭、ジャーン、ボランチに今野と守備陣はJリーグでもトップクラスのラインナップ。そんなに点を入れられるようなチームではないわけで。
攻撃陣も前節のシュート数を遥かに上回るチャレンジをしていたので、先制点を奪ってからは「今日は東京が勝つ」雰囲気がピッチからもスタンドから感じ取れました。いい雰囲気。
ところが、前半終了間際に小笠原の同点弾。そして後半は、スタート直後から勢いに差が出てきた感じで、鹿島サイドになかなかボールが来ない。そこに売り出し中の鹿島の内田の目の冷めるようなミドルシュートで逆転(これは凄かった)。ルーカスの2点目で同点に追いつくも、流れは変えられず、立て続けに失点し終わってみれば2-4の完敗。あららです。

とはいえ、90分全体を見渡してみればゲームの内容は東京の方が良かったように感じました。点差ほどは実力は離されてないと思う、けれど若さ(チームの熟成度)の差がでた感じでした。一緒に行った、暴走大将さんの言葉を借りると「セルフジャッジ」で、プレーヤーの足が止まってしまった隙をやられた感が強いですね。逆をいえば、鹿島にその隙を見逃さない狡猾さがあったということなんでしょうけど。
あと個人的な見解ですが、東京に足りないのは「パサー」かと。せっかく足の速い選手がいるのに、ボールとサイドの選手の対角線場にDFを置かれるとパスが出てこない。前半大活躍だった石川に後半さっぱりボールが出てこなかったのは、鹿島のDFのポジショニングが良かったからではないかと。石川ももう少しボールを貰う動きが出来ると良いのでしょうが、まだケガを治したばかりですから、後半も動き回れっていうのも難しい話なんでしょうけど。そんな手詰まり感を打開できるパサーが一人いると攻撃の幅が広がりそうなんですけどね。念を押しておきますが、あくまで個人的見解です(笑)

あと、ちょっと気になったのがFC東京の「柳沢」にたいするブーイング。本来、日本代表で頑張ってきた選手に対してあそこまで露骨にブーイングが行なわれたことについて、単に相手エースに対するブーイングなら問題ないと思うんですが、明らかにワールドカップのシュートミスに対する嫌がらせに感じた。なぜか気分が悪くなった。そう思うのは変なのだろうか?

とはいえ、全般的には非常に楽しめたゲームでした。やっぱりサッカーは良いね。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-24 13:38 | ●サッカー
3年目
らくがきろけっと4が、なんと3年目に突入。
一時は一ヶ月に2〜3件の書き込みなんて寂しい時期もありましたが、最近はワールドカップネタで一人で盛り上がり、投稿数も激増(笑)
あと、ネームカードを登録したら、容量が30MB→1GBに増えたのが良かった。実際、容量が心もとなくなってきた頃から、フォト蔵に一度アップして、それをブログに持ってきていたので、はっきり言ってめんどくさくなってきて、アップ激減の要因にもなっていたのです。やっぱり、気軽に出来ることが継続の基本ですね。

そしてなにより、全体の訪問者数が「20,906」と、先日20,000を超え、らくがきろけっと4に訪問してくれる人がいるということが嬉しいのでありました。

らくがきろけっと4を今後とも、宜しくお願い致します!!
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-21 21:07 | ●雑記
はとバスで行く宇都宮餃子の旅(^o^)
連休最終日、大雨の中、はとバスに乗って栃木県に行ってきました。事の始まりは、はとバスでどっかにいこうかと東京駅にある、はとバス営業所に行ってきた事から。なんとなくパンフレットは見ていた訳ですが、とくに特定のツアーを目的にしていた訳ではないので、受付で「明日(日曜日)の日帰りのツアーってまだ空いてますか?」と訪ねると、もうないとの事。じゃ〜月曜日は?というと、結構ツアーが残っていたのですが、なんとなく耳に飛び込んできた「宇都宮餃子」のツアーに決めてしまった訳です(^o^)
行き当たりばったりですな、今回も。
b0000460_1955635.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、朝8時半に浜松町から出発した黄色いバスは、一度池袋を経由して、一路栃木県へ。そして、最初のイベントは、お昼ご飯の「栃木牛のすき焼き」!!最近、大田原牛で一躍有名になった栃木産の牛肉ですが、ツアーに(しかもタイトルに含まれない)ついてくる昼ご飯にしてはリッチ。ちなみに、このお店(吉左右)大田原牛を使ったすき焼き定食は8,000円(確か?)ですから(笑)
b0000460_19594636.jpg

おなかも満腹に(あれ?ダイエット中だったような?)なったところで、次に向かったのは龍王峡。鬼怒川温泉と川治温泉のちょうど中間に位置する渓谷は、雨ではありましたが、なかなかにダイナミックな様相を見せてくれました。なんとなくはとバスツアーっぽくなってきたぞ(笑)ちなみにこの滝はたしか虹見の滝と行った記憶が・・・
b0000460_2021485.jpg

次に向かうは、ハウス梨狩り。この時期に梨とはとお思いでしょうが、ハウスの香水(だったか?)は、もう最後らしくあまり残ってない。ツアーには「さきどり!」と書いてあったが、ある意味先取りの一番最後という、よくわからないタイミングでありました(笑)ちなみに、栃木県でしか取れない「にっこり」という品種は大きいものは1キロもある巨大梨。機会があれば、この大物もがっつりもいでみたい(^o^)
b0000460_2061828.jpg

このあと、おかき工房で味見しまくって、餃子の旅へ(ある意味失敗だな〜おかき)
はとバスの添乗員さんに一人1000円分の餃子券をもらい、餃子の町宇都宮に繰り出しました。まず、一軒に訪れたのが「味一番」。ここでビール大瓶1本と焼き餃子1枚、水餃子1枚、揚げ餃子1枚をオーダー。3軒ぐらいは回りたいなと思っていたのに、ここでいきなり1400円ほど使ってしまった(笑)
b0000460_2011526.jpg

ここの餃子は、そんなに激うまではなかったが、値段が比較的安い。焼き餃子が確か200円ぐらいだった。揚げ餃子は、最近食べてなかったので、ビールのつまみにはいけるな!と再認識。水餃子は写真にはありませんが、スープの中に入っているのですが、餃子よりスープの方が美味しかった(笑)そうそう、ラー油がオリジナルっぽく、結構美味しいなぁと思いましたよ。
b0000460_2013548.jpg

次に入ったのが「華ざん」というお店。みんみんと違うお店にL字型に挟まれているのですが、その両隣は行列なのに、このお店は列がなかった。むむ、大丈夫か?
b0000460_20152423.jpg

ここで、注文したのは、焼き餃子、水餃子、ラブリー餃子(だったかな?)のみ。ちなみにこの時点で、2000円の餃子券は使い切ってます(笑)
ラブリー餃子って言うのはホタテとかで味がついているやつで、ちょっと高い(確か5個入りで300円、他のは280円)。でもこれは、いまいち。餃子と水餃子はいけました。特に水餃子のつるんとした皮は、かなり良い食感です。
ここの面白いのは、餃子を頼まれてから包むのですが、これをカウンター前においてある「自動餃子包み機」にてつくってしまうのです。まるで、ビックサイトでやってるフーマ(食品総合展)のよう(笑)まぁ、これが良いのか悪いのか判断は人それぞれなんでしょう。でも包みたての餃子っていうのも面白いかな(笑)
結局2軒でタイムアップ。まぁ、雨も降っていたしね、おかき食い過ぎた(笑)

この後は、暴睡で東京まで。
しっかり2食付きのバスツアーって侮れない内容で、楽しんで参りました。
しかし、この大雨の中「尾瀬ハイキングツアー」とかチョイスしなくて良かったと思うのでありました(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-20 20:25 | ●旅行
掃除機購入
ラグを購入したのですが、ウールにしたもんだから、毛ボコリが凄い。科学モップなどで掃除をすませていましたが、どうにも力不足を露呈しはじめたので、エレクトロラックスのコードレス掃除機エルゴラピードを購入しちゃいました。
b0000460_115096.jpg

じつはこの掃除機は前々から欲しくて、お店で観てはいいなぁいいなぁと言っていた商品。コードレスなのでそんなにパワーも無く掃除可能時間も短いのですが、取り回しは軽くスムーズ。なんといってもたたずまいがすばらしく良いと思う。
b0000460_117122.jpg

そして、最大の特徴がハンディタイプに分離するところ(^o^)
このギミックにやられたといっても言い過ぎではないです。量販店で売っているハンディタイプの掃除機は、どうも格好の悪いものが多く、買う気が起こらないものばかりですが、この分離したハンディクリーナーは、良い。誰がなんと言おうと良い(笑)
でも、すぐにラグの毛ボコリでゴミのフィルターがいっぱいになって吸引力ががっくり落ちるあたりはご愛嬌(^_^;)
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-19 01:21 | ●雑記
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン2」
土曜日、「日本沈没」か「MI3」を観ようかと錦糸町のオリナスへ行くと、先行ロードショーで「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を上映していたので観ちゃいました。感想を一言でいうと「笑えました」。登場人物やストーリーが思いっきり続き物なので、前作も見返しておいた方がもっと楽しめると思いますよ。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-16 23:40 | ●映画
ダイエット開始しますか?
今年は富士ヒルクライムに参加しなかったこともあり、春先のダイエットもおろそかになって、今現在は昨年のダイエット前より体重が増加。怖くて体重計にも乗ってない始末。なんにつけてもワールドカップが終わってからと言い続けていたので、そろそろダイエット&体作り始めてみようかと。目標はとりあえず、年末の東京エンデューロまでに75kgを目指すということで。

1)帰宅時に歩く(15〜60分)
2)平日の晩酌は禁止
3)間食を禁止
4)昼休みと寝る前に筋トレ
5)夕飯はなるべく低カロリー&炭水化物を抑える(1日2,000kカロリー未満)

まぁ、昨年のダイエットは上記の通り。これを約40日やって5〜6kgは落とせたので、まずはココからですね。自宅と会社の距離も引越により10km弱になってるので、自転車通勤も取り入れて頑張ってみますか。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-12 13:13 | ●自転車