らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
来たよMacBook
念願の新型が我が家にやってきました。
初代iMacから約8年弱、CPUはモトローラーG3からインテルCore Duoへ。OSは9から10.4へ。もうほとんど別のコンピューターです(笑)

MacBook
MacBook posted from フォト蔵

我が家初のノートタイプなので、Air Macも購入。あこがれのワイヤレスです。
で、ちょっと使ってみての感想です。
1)キーボードを英字タイプにしたのでキー配列が微妙に違っていて、素人さんのようにキーを探してます(笑)
2)それと、ブラウザーにFirefoxをインストールしたのですが、案の定Coreでは遅くて、特にカーソルの動き出しが瞬間的に止まるので少々煩わしい。
3)それ以外は、モニターも奇麗だし、キーボードも見た目より打ちやすい(好みは分かれると思うけど)ので、上々です。
4)おまけに付いていたオセロゲームとかも、なにげに面白い。まぁ、僕に負けるような難易度ではオセロ好きな人には、少々物足りないかもしれないけど。

とまぁ、全然参考にならないレヴューですが、個人的には100点満点なのです。
今のところですが(^_^;)<変な問題ないといいけど〜)
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-27 23:25 | ●雑記
「実はおいしい」東京の水道水?
asahi.com「実はおいしい」東京の水道水

本当かなぁと疑ってしまったasahi.comの記事。
”水源がきれいな地方の水道水と比べて遜色(そんしょく)ない」と専門家が太鼓判を押すほど改善されている。「本当はおいしいんです」”とあるけど、3月に都内に引っ越してきて、試しに水道水を飲んでみたら、ものすごくマズかったけど。きっと美味しくないだろうなぁという先入観もあったかもしれないけど〜それを差し引いても美味しくはなかったけどなぁ。
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-26 13:01 | ●食べ物
ドコモ「ムーバ」来年販売終了、「フォーマ」に一本化
Yahoo!ドコモ「ムーバ」来年販売終了、「フォーマ」に一本化


早いところ一本化して、FOMAの通話エリアをしっかりしてもらいたいと思っているFOMAユーザーとFOMA一本化ならドコモからauにしちゃうもんね〜っていうmovaユーザーな人、いろいろ考え方はあると思いますが、FOMAユーザーのボクとしては、一本化して、シンプルにしてもらった方がわかりやすいし、その分利用料とかサービスに還元されるような気がするなぁ。
ということで、頑張って一本化お願いします。
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-26 09:12 | ●雑記
新大橋からの夕日
先日の土曜日、凄い雨と風が夕方前に関東地方を襲った日の夕焼けです。なんでも、埼玉県のゴルフ練習場の鉄塔12本中10本倒れるような暴風だったようですね。
でも、大荒れ天気の後の夕焼けって、綺麗なこと多いですよね。

新大橋からの夕日
新大橋からの夕日 posted from フォト蔵
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-25 12:29 | ●雑記
森下「山利喜新館」に行ってきました
森下駅に下町情緒溢れる居酒屋があります。この手のお店が好きな方には有名だったらしいですが、ボクは引っ越してから知りました。いつも行列が出来ていて、少し敷居が高い感じだったので、なかなかチャレンジできなかったのですが、土曜日も営業していて、新館は比較的入りやすいと聞き、先週の土曜日に行ってみました。

山利喜新館のカンバン
山利喜新館のカンバン posted from フォト蔵

新館は本館と違ってビル(?)なので、カンバンなどは味がありますが、雰囲気は本館の方が良いみたい。18時頃に行くと3組程ならんでいました。30分程ならんで2階に通されました。
山利喜の予習知識として「モツ煮込みタマゴ入り」と「ガーリックトースト」はセットで頼むと聞いていたので、まずそれは頼んでみました。なんでも、ワインを使ったモツ煮込みで、ガーリックトーストを付けて食べると美味だとか。最初はほんとかなぁと半信半疑(笑)

山利喜モツ煮込み
山利喜モツ煮込み posted from フォト蔵

出てきたモツ煮込みをみて、かみさんと二人でにんまり(^o^)
本当に美味しそうではないですか〜タマゴもナイスな色に!これは期待できます。

山利喜ガーリックトースト
山利喜ガーリックトースト posted from フォト蔵

ガーリックトーストもさくさくに仕上がってました。これをモツ煮込みのスープに付けて食べると、まるでビーフシチューに付けて食べている感じでしょうか。居酒屋と言うよりはフレンチですね。良くまわりを見てみると、ワインをたしなむお客も結構多い。これは、下町の居酒屋の風景とはちょっと思えませんね(笑)でもモツ煮込みは真面目に美味しいです。

山利喜空豆とチーズのサラダ
山利喜空豆とチーズのサラダ posted from フォト蔵

このサラダは、空豆とパルメジャーノレジャーのサラダ。白い大きな固まりが、パルメジャーノレジャーのです。写真だとわかりにくいですが、結構大きいのです。このサラダだけで、ワインいけます(笑)ここまでのメニューじゃ、ほんと洋食屋ですね。

山利喜焼きトン
山利喜焼きトン posted from フォト蔵

でも、やっぱり山利喜は居酒屋、焼きトンのレベル高いです。小袋なんてこんな感じで出てきます。これで2本280円は格安ですね。そうそう、ついてくるカラシが非常に辛い。つけ過ぎ注意です。

と、いい事ばかり書きましたが、悪いところは特になかったなぁ。ならんでる時のスタッフの対応も良かったし、焼酎(ボクは芋を頂きました)をロックで頼んだら600円で量も多く、ちゃんと何も言わなくてもチェイサーがついてきたし。どうだろう、これは並んじゃうのもわかる気がします。今度は本館にチャレンジだ〜!!
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-23 21:41 | ●食べ物
いまさらですが23人の事
う〜ん、個人的には松井が残らなかったのが残念(@o@)

この23人で、ちょっと気になったのがMF登録が7人だったこと。
これだけ層が厚いMFなのに、ジーコが明言していた定数(1ポジション2人)に足りていないのは、少し違和感が。もっとも、DF登録の選手には、本来はMFだったり、どこでもこなせるユーティリティプレーヤーがいるからだと思うけど。でも、それなら巷で期待薄(僕はそんなでもないと思うけど)のFWを4人にしてセカンドストライカー的なMFを1枚増やすというこも考えられたよな〜。そしたら松井が・・・って、結局松井を入れてほしかっただけだったりして(笑)

あと、カンポス(メキシコ)みたいに、GKとFWがこなせる選手がいたら、第3GKというカードがものすごく有効なんだけどな〜って、そんな選手あんまりいないか(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-20 00:08 | ●サッカー
MacBook出た
買うぞ!たぶん(^_^;)

ところで、黒が白より高いのはHDDの分だけなのかな?
ちょっと調べてみよっと。

追記
調べてみたけど、ほかに差が見あたらない。
まじめに黒いだけで高いのかアップルコンピューターよ。
でも、黒いいなぁ(←術中に思いっきりはまってます)
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-16 22:53 | ●雑記
埼玉スタジアムでスコットランド戦を観戦
ワールドカップ直前、最終メンバー発表直前、国内最後のサッカー日本代表の試合スコットランド戦を観戦してきました。

今回試合が行なわれた、埼玉県浦和にある「埼玉スタジアム2002」に訪れたのは初めて。巨大なサッカー専用スタジアムで、国内屈指の人気チーム浦和レッズのホームグランドだけあり、美しいスタジアムでした。ただ浦和美園と言う駅が最寄りなんですが、2kmほど歩かなければならないのですが、この日のように天気が雨だと、少しモチベーションが落ちます(笑)

試合は、全般的に眠い内容。引き分けでも優勝のスコットランドは、どうしても引き気味になるので、ボール支配率は圧倒的でもなかなかゴールへ結びつくプレイが少なくなる。スコットランドのカウンターも、日本を攻める時のセオリーでもある左サイドからが多かったけれども、三都主が珍しく守備をちゃんとこなしていたので、危ないシーンも少なく、攻守共に眠い試合になってしまったが、これは仕方がないところかもしれない。真剣勝負の時にはありがちですし、力の差もあまりなかったようなので。

こういう一方が引き気味に進める試合では、ミドルシュートが効いてくる事が多いわけですが、今回も加地のミドルシュート(惜しくもバーに嫌われた)から試合が動きだし、伸二の素晴らしいゴール前の突破などが観られるようなった。試合の流れを変えるプレーって言うんでしょうね。
で、もしかしたら1点入るかも!と期待も高まり、ロスタイムに絶好の位置からのFKも2回ありましたが、相手GKの好セーブにも阻まれ結局スコアレスドローに終わってしまった。ゴールシーン観て「うぉ〜!!」って叫びたかったなぁ(笑)

さてさて、今度はワールドカップ本番(代表は本日23人発表されました)まで、あと約1ヶ月。楽しみがもう少しでやってきます。頑張れ日本!
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-15 22:32 | ●サッカー
私事ですが33歳になりました
ついこの間に30代になったばかりだと思っていたら、もう33歳ですよ。
いやはや、時間が経つのは早いものですね。

最近はブログの更新もさぼりがち、これを機会にもう少し更新を頑張ろうかなと思っております。サボりの原因の一つに「忙しい」と言う事がありますが、よく考えると、昔も忙しかった。なので、理由にはなりませんね(^_^;)

ちなみに去年の今頃の記事を読んでみると、ダイエットに励んでいます。このダイエットは成功し、Mt.富士ヒルクライムに向けて目標体重まで達成していました。
実は、その後リバウンド(というか、レースが終わって普通の生活に戻ってしまった)して、もとの体重+αに(涙)。なので、今年もダイエット中です。しかし、去年のようは上手くいかないですね。さてさて、どうなる事やら(^_^;)

さぁ、33歳も健康に気をつけつつ頑張って行こうと思います。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
[PR]
by sawara_tt | 2006-05-13 11:42 | ●雑記