らくがきろけっと4
●雑記
●Trackback
タグ
<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
長崎温泉と食べ物の旅1
昨年の11月に長崎へ家族旅行に行ってきました。
長崎は初めて訪れた地。そのため土地勘が全くない(下調べもなし)・・・というのに1日目の宿しか予約せず3泊4日の旅行に出かけてしまった、全く予測不能のノープラン旅行です(笑)
諫早チャンポン屋
諫早チャンポン屋 posted from フォト蔵
空港からバスで最初の宿を取った「雲仙温泉」に向かいます。バスは途中、干潟をギロチン堤防で殺してしまったことで有名な「諫早」で乗り換え。少し時間があったので、早速「ちゃんぽん」を食べようということで駅前にあったチャンポンののぼりのある店に入ってみました。
諫早チャンポン
諫早チャンポン posted from フォト蔵
で、出てきたチャンポンがこれでございます。適当に入った割には美味しい。でも、全国チェーンの長崎チャンポンと味はたいして変わらないなぁ〜と素直に思っちゃいました。以前「長崎の人は長崎チャンポンはチャンポンとは別物としては美味しいけど、本場チャンポンとはちがうんだよね」って聞いたことがあったので、なんだ同じじゃんと思っちゃいました。ただし、後にこの感想は撤回されます(笑)
食べ終わり、諫早バスターミナルからバスで一路「雲仙温泉」へ。雲仙は皆さんのご存知の通り噴火して大きな被害のあった地域です。いまはすっかり大丈夫で、温泉街も僕の中ではベスト3に入る素晴らしいところでした。
雲仙地獄
雲仙地獄 posted from フォト蔵
宿に荷物を置かせてもらい、「雲仙地獄」へ。地獄めぐりはちょうど良い距離とアップダウンで、飛行機とバスとの長旅で硬くなった体をほぐすにはちょうど良い散歩コースでした。
その他、観光施設として噴火の資料や、この辺りにすむ動物や植物の写真を展示していたり手焼きでお菓子を焼いている実演があったりと、寂れた感じもなくあか抜けた感じもなく、僕にはちょうど良い温泉街でした。
温泉たまご
温泉たまご posted from フォト蔵
お決まりですが、温泉たまごも食べました。おばちゃんがリヤカーで売ってます。ここのは小振りでお腹いっぱいにならないので旅の間食にはいいです。
雲仙ビアホール
雲仙ビアホール posted from フォト蔵
雲仙温泉は裏手に湖があるのですが、そのほとりにドイツ風の建物があります。ここがビヤホールです。昼はバイキングをやっています。有名なのがビールカレーなるもの。今回は宿の夕飯前ということもあり食べませんでしたが(笑)
雲仙ビール
雲仙ビール posted from フォト蔵
もちろん地ビールがある訳ですが、聞き酒ならぬ聞きビールが試せるセットあり!早速試してみました3種類(笑)本日最初のアルコールということもあり「ぷふぁぁ〜美味い!」ということに当然なります(^_^;)でも、ほんと美味しかったですよ。
かせや旅館
かせや旅館 posted from フォト蔵
今回泊まったお宿は「かせや旅館」さん。行く直前まで仕事が忙しくて、宿探しも出来てなく、しかも結構予約でいっぱいだったので、リサーチもままならなかったのですが、良い旅館でした。雰囲気も良かったし、温泉街の比較的中心にあったので、アクセスも良かったです。
かせや旅館の夕飯
かせや旅館の夕飯 posted from フォト蔵
夕飯は、旅館の食事らしく品数も豊富で創作料理もあったりして素晴らしいかった。部屋で食べれるのもうれしい。温泉も宿の外見から予想していたよりは比較的広めで、ゆったり入れました。
雲仙温泉、予想していたよりかなり良い温泉でした。
翌日は長崎市内の向かうことだけを決めてスヤスヤ眠りについたのでした。

つづく
by sawara_tt | 2006-01-15 13:36 | ●旅行
江ノ島水族館
順序が逆になってしまいましたが、江ノ島水族館に行って参りました。
ずっと、行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか行く機会がなく、その間にアイドルのみなぞうが亡くなってしまい、非常に後悔しています。
噂の大水槽の鰯8,000匹の群れは見る価値ありですね。以前、この水槽の前で寝泊まりするお泊まりプラン(子供限定)をテレビで紹介していましたが、大人だって体験してみたいです(笑)
定番ですがイルカショー。おかしな格好した女性が踊りながらイルカとショーを行うと言う変わった試みはトラブルもあったけど(イルカがショーの道具をくわえてなかなか離さなくってインストラクターがあたふたしていた)楽しめました。
江ノ島はクラゲの研究が盛んなんだとかで、江ノ島水族館も1コーナーをクラゲの為に設けていました。やはり写真の水クラゲが幻想的できれいですね。その他いろんなクラゲが楽しめます。昔「クラゲのように生きたい」と思った時期があったボクとしては、妙に親近感があります(笑)
まだ、新しい施設なので、綺麗だし、見やすい良い水族館でした。子供が多いので、あの独特の騒がしさが苦手な人は休みには行かない方が良いみたいです。ベビーカーだらけで渋滞してますから(笑)
by sawara_tt | 2006-01-12 23:26 | ●旅行
江ノ島の夕日
そして、寿司やを出ると雨が(@_@)
公衆トイレ待ちのおっさんらが「風花やね」と話してましたから、雪だったようです。
でも、夕日は写真のように真っ赤に燃えていたのでした。
どんな天気やねん(笑)

by sawara_tt | 2006-01-12 23:06 | ●旅行
江ノ島でなぜか廻り寿司
江ノ島水族館の帰りに、江ノ島の橋のたもとにある廻り寿司「三崎港」へ。
なぜここまで来て廻り寿司なのかわかりませんが、軽く食べるつもりだったので、
丁度良いかと(笑)
で、最初に頼んだのが「マグロ5点盛り(1,050円)」。大トロ、中トロ、赤身、炙り、ネギトロ軍艦のマグロづくしな訳です。これは結構美味しかった。
で、結局このマグロらに食欲が旺盛になってしまい、軽くどころかお腹いっぱい食べちゃいました(笑)
by sawara_tt | 2006-01-11 12:36 | ●食べ物
みなぞうの模型
先日、江ノ島水族館に行った時に買ってしまった。(^_^;)
がちゃがちゃ(がちゃぽん)で、なにが出るかわからないのですが、1回でみなぞうが出たのでラッキーでした。それにしても愛くるしい顔!生前に行けば良かったと後悔しました。
by sawara_tt | 2006-01-11 12:23 | ●雑記
広州空港で印鑑を作る
出張で広州に行った帰りに、広州空港で飛行機の到着が送れてるとかなんとかで、空港内をウロウロしていると「印鑑5分でつくれます」という日本語の文字が。
何となく興味を引かれ近づいてみると、サンタの帽子をかぶった謎の中国人に「すぐ作れますよ」と声をかけられた。ちょっとビクッとした(笑)
で、かみさんのお土産にと1つ作ってもらうことに。
まずは、石を選ぶのですが、これが結構たくさん種類があり、石の頭の部分に獅子や竜等の凝った細工が施してあったり、角や丸いのがあって結構迷います。
次に彫って欲しい文字を紙に書いて渡すと、サンタ帽子の中国人のお兄さんがサクサク彫ってくれます。彫る道具は平刀1本。上手で早い。
実際に計ったわけじゃないですが、おそらく5分かからなかった。
価格は150元(この時1元15円くらいなので2,250円くらい)で、安いのは80元くらいからありました。彫る文字とかで値段は変わらなかったようです。
お土産としても良いし、彫る作業を見るのも楽しいので、興味のある方は是非(^_^)
by sawara_tt | 2006-01-07 10:30 | ●旅行
東京エンデューロ!
12月24日のイブに行なわれた東京エンデューロに参戦してきました!
いままで「アブラミンZ」というチーム名で参戦していましたが、今回からは「B5」とチーム名を改め心機一転で望んだのでしたが・・・ぼく個人の目標は達成できず、4周しか貢献できませんでした(T_T)走り自体は去年よりマシでしたが。
まぁ、今回はチームジャージを新調、それを着て走れたので気分的にはプロロードレーサーでしたが(笑)
Design by よっぱらい

成績は下のオラチャリの記事を参照です。
by sawara_tt | 2006-01-06 22:12 | ●自転車
おらがチャリNo.37「LOOK KG171 東京エンデューロ 2005 冬仕様」
またまたまた、よっぱらいさんのおらがチャリですよ(^_^;)
そろそろつっしーさんあたりが新しいチャリンコ調達してください(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)

大会レギュレーションに合わせ、フラットバーに変更。
主な変更点は下記の通り。

・リアスプロケ → SHIMANO DURA-ACE CS-7800-10S 12-21T (クロス化)
・ペダル → SHIMANO ULTEGRA PD-6610 (SPD-SL)
・シフター → SHIMANO DURA-ACE SL-BS-78 (バーエンドシフター)
・サムシフター台座 → PAUL THUMBIES 7/8"
 (シマノ製Wレバー/バーコンをサムシフターにするパーツ。
  公式には8/9Sのみ対応だが、10Sでも問題なく使用できた。)
・日東 便利ホルダー2
・CLB ギドネットレバー

レースリザルトは、終了時の速報で"7位"。
(カテゴリー : 4時間エンデューロ 男子チーム 46組中)

sawaraさんも、おつかれさまでした。
次回は3位を目指しましょう〜。
by sawara_tt | 2006-01-06 13:07 | ●おらがチャリ
明けましておめでとうございます
大変遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。
12月の記録的な寒さもストーブなしでなんとか乗り切り(灯油買いに行くのがめんどくさかっただけという噂も)なんとか無事年越しできました(^^ゞ
今年も突然更新が途絶えたりすると思いますが「らくがきろけっと4」を宜しくお願い申し上げますm(__)m
by sawara_tt | 2006-01-06 08:10 | ●雑記