らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
中国の空
b0000460_1965819.jpg

広州空港から成田へ向かう帰路の飛行機の窓から。あと1時間もしないうちに日が暮れて真っ暗になります。この時すでにレッドアイ(缶ビールにトマトジュース混ぜて胡椒と塩とレモンを勝手に混ぜてつくる)を空けてほろ酔いです。もちろん十数分後には夢の中(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2005-12-19 19:10 | ●旅行
今年のJリーグ
まだ柏レイソルとヴァンフォーレ甲府との入れ替え戦が1試合残っていますが、ボクなりの今年のJリーグの総括を(なんか偉そうだね)。
まず2ステージ制から1ステージ制に変更したこと。リーグ戦は年間を通して戦った方がボリュームがあって楽しい。ステージが18節程度だとスタートに成功したチームがそのまま優勝してしまいそうで面白みにかけるように思う。その点、今年は首位が何度も入れ代わり各チームのサポーターは非常におもしろかったのではなかっただろうか?これは勝点制のなせるわざだと思う。勝利すると3点。引き分けが1点。負ければ当然0点。当然のことだと言う人もいるでしょうがこの勝ちと引き分けの獲得勝点差が2点あることが長期戦をおもしろくさせると思う。この結果かどうかは断言できませんが、総観客動員数770万人に結び付いてるのではないでしょうか。
次に、大阪勢や昇格したばかりのチームが頑張って盛り上げてくれたこと。ぼくが開幕当初から期待していた川崎フロンターレも頑張ったし、どこか特定のチームが話題になるのではなく、リーグ全体で盛り上がったような感じだったなぁと。野球ファンには角が立つ話ですが、特定チームの人気に頼った運営ではもう厳しいことは明白でしょう(去年~今年の野球は人気が低迷しているのにあるチーム以外のファンにとっては内容は非常によかったと思うしおもしろかったのでは?誠に皮肉なはなしですが)
話が脱線しましたが、来年のワールドカップ最終予選なども相まって2005年の日本サッカーは充実していたのではないでしょうか?
気になるには、ヴェルディですね。日本サッカーには欠かせなかったはずのチームがJ2降格。しかも、あそこまで負けておきながら、選手達が「一人一人の力は負けてない」というニュアンスのコメントをはいているのを聞いてこりゃだめだと思いましたよ。かつて輝きを取り戻すのはかなりの時間がかかりそうだなぁ漠然と感じちゃいました。
と、とりとめなくつらつらきましたが、やはり来年のW杯が待ち遠しいですなぁ。あれ?今日予選リーグ組み合わせ抽選でしたっけ?確認しなくちゃ!
[PR]
by sawara_tt | 2005-12-09 08:54 | ●サッカー
DVD「フォーガットン」
b0000460_8382083.jpgタイトル自信なし(^o^;(確認しました)
久々に24以外の洋画を借りて観ました。ショウビズカウントダウンで紹介されたときから気になる作品だったのですが24のシーズン4を観おわるまでは、ほかに浮気しないようにしていたのです。
感想は「ボク好み」の映画でした。ストーリーは思ったよりありがち(観てる最中はハラハラしましたよ)だったけど、ところどころに観客をビックリさせる演出やトリックなどちりばめられていて最後まで飽きさせないです。
とはいえ、シャマラン作品などを「強引だな」と思う人は苦手に思うかもしれない展開かもしれません。
そうそう、おまけに「もうひとつのエンディング」が特典についてるのもおもしろかったです。
[PR]
by sawara_tt | 2005-12-08 07:52 | ●映画
DVD「ハウルの動く城」
b0000460_8415553.jpg興行的には成功したはずのに、評判があまりぱっとしないイメージがあったのですが、DVDがでたので借りて観てみました。
で、観た感想ですが、正直非常におもしろかった。ストーリーに深みはなかったように思うし(バックボーンとして確かな世界観は設定されていると思うけど、観客が期待するほどまで関わってくれない感じ)、キャラクターも今までの宮崎映画にくらべると愛すべきキャラクターはいなかったけど、それでもおもしろいと思った。なんでだろう?
まぁ、城が動いてる、いや歩いてる姿を観ただけでこの映画を観る意義は充分だと思う(^O^)
[PR]
by sawara_tt | 2005-12-07 23:23 | ●映画
スタバの限定タンブラー
クリスマス限定タンブラー
クリスマス限定タンブラー posted from フォト蔵

●Starbucks Coffee Japan

ついつい欲しくなるスターバックスのタンブラーですがクリスマス限定の「スノーグローブタンブラー(16oz)」にかみさんが一目惚れ。店員さんに「人気があってそれが最後の1つなんですよ〜。他のショップでも売り切れてるみたいですよ〜」ととどめを刺されてお買い上げ〜です。

その後、何カ所かスタバに行きましたが「スノーグローブタンブラー」は見かけてません。ららぽーとの店員さんには「これすぐに売り切れちゃったんですよ〜よく手に入りましたね〜」といわれてちょっと得意顔になるのでした(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2005-12-01 12:37 | ●食べ物