らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
iPod shuffle
かみさんへの誕生日プレゼントにshuffleを選んでみました。

iPod shuffle
iPod shuffle posted from フォト蔵

って、一緒に自分の分も買っちゃてたりします(^_^;)
いくら安いとはいえ、2台買うとなると、自分の財源も尽きつつあるので一番リーズナブルな512MBモデルにしました。シリコンジャケットは、クリップ付きの比較的高価なものを買ってます(これ分で1GBにできたと言う噂も・・・)
初iPodなので、お手軽モデルで良いかなと思ったんですが、実は一番フィーリング的に合ってたかも。とにかく軽いのが良いっす。
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-31 20:56 | ●雑記
広島お好み焼きへんくつや
約1週間、出張で広島へ行ってきました。
広島と言えば広島焼き!ということで、観光客相手で有名なお好み村へ向かったのですが、なんと満席で予約がないと入れない状態。恐るべしお好み村・・・10年前はガラガラだったような気がしたが、今は繁盛してるんですね。で、近くにあった「へんくつや」というお好み焼きのお店に入りました。
お好み焼きへんくつや店構
お好み焼きへんくつや店構 posted from フォト蔵

この日は、ずっと立ち作業で疲れていたので、何を食べても美味しいのだろうけど、広島焼きってほんとに美味しい。
お好み焼きへんくつやのミックス焼き
お好み焼きへんくつやのミックス焼き posted from フォト蔵

上の広島焼きの他にネギ焼き、トン平焼き、モヤシ炒め、ゲソ焼きを食べましたが、どれも美味しかったですよ〜。ここの他にも行ってみたかったけど、5日間いたにもかかわらず初日のこのお店しか広島焼きを堪能できなかったのが心残りです。
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-30 14:07 | ●食べ物
千葉ロッテマリーンズ日本一!
いや、野球などほとんど観ないんですが、今回は千葉在住の僕としては、弱くて集客力がなかった「ロッテ」が、31年ぶりに優勝したということと、セリーグの人気球団に対してマイナーなパリーグの超弱小チームだったロッテがあんな大差でストレート勝ちしたことに喜びを感じちゃいました。まぁ、にわかファンにもなってないんですけどね(笑)

このまま「ジェフ・ユナイテッド千葉」も優勝なってことになってたら、もっと凄かったのかなぁ?って、あれ?まだ可能性あるんだっけかな?まぁ、最近のジェフは強いから、近々にそんなことがあるかもしれませんね。
そういえば、この2チームには「外国人監督」が手腕をふるうという共通項がありますね。それと強力なスター選手がいないことも。スター選手に頼らないチームが選手とスタッフ一丸となって優勝する(または、良い所までいくと)と、きちんとした(一過性でない)ファンが増えるような気がします。

と、無理矢理サッカーネタとしてしまった(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-27 00:09 | ●サッカー
ハリーポッターと炎のゴブレット
b0000460_16183785.jpg今更ですが、ハリーポッターの4巻「炎のゴブレット」を読みました。購入してから結構な間(1年ぐらい?)読まずにほっておいたんですが、読みはじめたら止まらなかったです。4巻からは、物語の量が大きく増えて上下巻になったんですが、上巻の最後にほろりときて、下巻の最後は泣きそうでした。しかも、電車の中で読んでしたんでこらえるのが大変でした(^_^;)最近すっかり涙もろくなったせいもあるとは思いますが、やっぱり物語の作り方が非常にうまいんだと思います。
で、さっそく5巻も買ってきちゃいました(笑)

追記:まりっぺさんのコメントにもありますが、本国では12歳以下の児童は保護者同伴でないと「炎のゴブレット」の映画を観る事ができなくなったそうです。読んだ方はわかると思いますが、たしかにかなりダークな話しだし、子供は怖がるかもしれないです。
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-23 16:14 | ●雑記
支那そば勝丸
先日、海老名で昼食をとる機会があり、すっかり変わってしまった駅前でウロウロ。洒落たお店でなくてガッツンと食べたい気分だったので、ショッピングセンターの突き当たりにあった全国のご当地ラーメン店が集まったところにあるなかで「支那そば勝丸」に入ってみました。
支那そば勝丸01
支那そば勝丸01 posted from フォト蔵

選んだ理由は、↓この大盛りキャベツを見たから。見た目はめちゃくちゃ美味しそう。目に嬉しい盛りつけです。
支那そば勝丸02
支那そば勝丸02 posted from フォト蔵

キャベツとブツ切りチャシュ−を勝丸特製ソ−スでさっと炒めたたっぷりキャベツは期待を裏切らない美味しさで大満足。いや〜良い昼食でした。

ところで、海老名っていつの間にこんなに栄えたのか?5〜6年前に来たときは、こんなショッピングセンターやマルイができるなんてみじんも感じさせまかったのになぁ(^_^;)
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-12 12:52 | ●食べ物
結婚記念日に鉄板焼き「すみだ」へ
10月10日は結婚記念日。
記念日と言えば「旨いものを!」という共通の価値観をもったかみさんと水天宮にある「ロイヤルパークホテル」の20階にある「鉄板焼き すみだ」へ。目的は鉄板焼きブッフェ!鉄板焼き屋で食べ放題!ちょっと考えられないですよね、しかもホテルのですよ(@_@)
結婚記念日鉄板焼き
結婚記念日鉄板焼き posted from フォト蔵

で、こんな感じにとってきたものをシェフが丁寧に焼いてくれます。フィレも美味しかったけど、ホタテやエビなどのシーフードが特に美味しかったなぁ。焼き肉食べ放題に2,800円払うならこちらの方がちょっと高いけど得するかも(そんなに量が食べれないので)まぁ、ビールが高いのが玉にきずですが。
結婚記念日景色
結婚記念日景色 posted from フォト蔵

鉄板焼きを食べ終わると、窓際のカフェコーナーでケーキ食べ放題付き。いや、もう食べれないんだけどね(笑)でも、雨は降っていたんですが景観はなかなかのもの。写真の右側の建物は、最近できたばかりの「日本橋トルナーレ」です。でかいですね。公団のくせにめたくちゃ家賃高いという噂(というか先日王様のブランチでやってたけど)。

まぁ、満足した記念日ランチでございました(^o^)/
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-11 22:04 | ●食べ物
砂糖入り麦茶
exciteニュース:「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?

記事では、長野と書かれてましたが、東京都下で子供時代を過ごしたボクの実家でも「麦茶に砂糖」でしたよ。ちなみに両親は母親が千葉、父親が福島。長野とは縁もゆかりもなかった。
確かに大人になってからは、実家の麦茶に砂糖が入っていたことはなかったけど、子供の時は、結構ポピュラーだとボクも思ってました。冷たいのよりもホットの方が甘くて美味しかったと記憶してるけどなぁ〜
北海道では納豆に砂糖って聞いたことあるけど、これってほんとなんですかね?
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-11 18:29 | ●Trackback
ラトビアとの親善試合
昨日、日本代表がラトビアとアウエーで親善試合をおこなったので、久々にテレビの前で観戦しました。ラトビアというチームがどんなチームかまったく知りませんでしたが、全体的にはそれ程強いチームではなかったように思います(ラトビアは、一般的に有利と言われるホームゲームでしたが、それを加味しても)。カウンターはそこそこ鋭いものはあるし、守備も高さがあり、スタミナもそこそこあるようでしたが、それでも本番モードの中東のチームの方が断然実力的に上のように見えました。
というわけで、日本が苦戦する理由もなく、W杯前の高いモチベーションならば、無様な試合はないだろうなぁと思いながら観ていましたが、後半に入り中盤の運動量がガクンと落ちた頃から攻められっぱなしに。いつものことと言えばそうなんでしょうが、日本の選手の足もとにボールがまったくおさまらなくなってくるとゲームのイニシアチブが取れなくなってくる。疲れがプレーにここまで反映されると、ちょっとどうなのよと思っちゃいます。昔の全日本の選手は、レッドゾーンに入ってからのモチベーション上昇が頼もしかったんですが、今はあまり感じないですね。
で、結局中田浩二の消極的なバックパスをカットされると言う「プレステのゲーム」みたいなミスで同点弾を放り込まれてゲーム終了(まぁ中田浩二だけが悪いわけじゃなくて、パスをもらう側の坪井も悪いし、声の出なかった土肥も悪いとDF陣全般が悪いとは思うけど)。ジーコ監督も言ってましたが「寂しいドロー」になったわけです。

さて、こんな試合でも、収穫はあるわけで。そしてその収穫は「松井」なのだろうけど、予測はみんなしていたと思う。彼はほんとにすごいテクニシャンだ。チームにフィットすれば活躍するだろうと。
個人的にはアレックスより突破力は上だろうと思う。「テクニックがあり突破力のあるパサー」は、ヒデや小野、中村とはタイプが違う。ゴール前では日本にとって、ものすごいオプションだ。スポーツ紙でジーコの秘密兵器と書かれていたと記憶してるけど、そういう可能性は十分にあるなぁと本気で思う。頑張って欲しい。(日本でプレーしていたときは表情が怖かったけど、フランスに来てからは少し柔和になったように思うのはボクだけ?)

そして今回の遠征の目玉である「ウクライナ戦」は水曜日。楽しみです。
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-09 16:21 | ●サッカー
マウントアダプター
マウントアダプターの本を立ち読みしちゃいました。やっぱりフランジバックの短いEOS系デジイチが、アダプター遊びには一番適しているようです。キスデジN+プラナー50ミリF1.4の組み合わせが記事で掲載されていて「おっ!」と、一瞬思ったけど、ここでも「ファインダーが見づらいので解放ではピントの山をつかめない」とはっきり書かれていた。ある意味最終宣告を受けたようなものだね(>_<)まぁ、小型5Dが出たら考えよう。値段据え置きでは手も足もでないけど(^^ゞ

で、読んでいて考えたのが、今度オリンパスから出るE-500。最軽量、ダストリダクション、ヤシコンマウント可。これだけ備わっていれば、候補としては十分か?あとはファインダーの出来次第だよね。とりあえず実物触ってみたい~
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-04 22:21 | ●カメラ