らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
オーダー表
クリスマスイブに走る自転車レース(チームで参加する4時間耐久)のオーダー表が、チームメイトのよっぱらいさんから渡された。今度で4回目の参加になるんですが、体力低下がひどく周回数は年々激減している。で、前回は4周。3人で24周ぐらい走ったと思うから、これはちょっと申し訳ない数だ。確か初めて走ったときが8周走ってる。繰り返しますが、ひどいものである。

で、オーダー表は最初「sawaraさん4周」であった。それはそうだ。チームメイトから観れば「今年は2周とか勘弁してね」であろう。そうなると「いや、なんとか6周は頑張る」と上申。よっぱらいさんが同じくチームメイトの玉さんと相談しオーダーを組み直してくれた。これは頑張らなければならないです。

ということで、10月から体力アップと減量を始める所存でございます(@_@)<まじだぜ!
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-30 20:36 | ●自転車
広尾の伊東屋がリニューアル
正確にいうと、伊東屋がプロデュースする紙を中心とした提案型ライフスタイルショップのようなものになるらしい。先日、ペンのリフィルを買おうと伊東屋にいくとクローズになっていて、そのようなことが書かれていた。さて、困ったな。
どう考えても、このライフスタイルショップ(と正確に書いてあったかはうろ覚え)にLAMYの4色ペンのリフィルやぺんてるのトラディオ・プラマンのリフィルが売っている可能性はかなり低い気がする。とくにプラマンのリフィルはないぞ、きっと。

もともと店舗面積が狭いので、品揃え的には十分ではなかったんですが、それでも会社から徒歩で買いに行けるということは素晴らしいことだったのでものすごく残念です。あっ、ロルバーンのノートぐらいは置いておいて欲しい〜(切実)
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-25 14:53 | ●雑記
Zeiss Ikon、やっと発売日決定
コシナホームページ

いや〜遅れに遅れましたね。どうして?
姿かたちは、かれこれ1年以上前に私らの前に登場し、1本目のプラナーは去年の年末に発売していて本体は10月末って待たせ過ぎじゃないですかね?おそらく熱が冷めちゃったひとも結構居るんじゃないですか?まぁ、高くて私は手が出ませんが(T_T)

b0000460_2191043.jpg

しかし・・・いいなぁ
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-21 21:09 | ●カメラ
富嶽登頂
よっぱらいさんやdupeさんたちが富士登山にチャレンジしてきました。
よっぱらいさんのレポートです。

(以下comments/よっぱらいさん)

9/17(土)深夜〜18(日)早朝にかけて、富士山に登ってきました。
個人的には2年ぶり4回目となるわけですが、今回は後輩のガイド(!?)という名目での参加です。詳しいレポートは、dupeさんのブログに載ると思いますので、そちらをどうぞ。

メンバーは、ツッシーさん、dupeさん、ウチの家内、そして私です。
私を除く3名の方々は、初の富士登山です。

登山計画を簡単に纏めると、

9/17(土) 20:00前 JR御殿場駅 集合
      20:30頃 富士宮口 新五合目 着 (御殿場タクシー、¥9,980)
       ↓   (高度順化のため休憩)
      21:30頃 登頂開始
       ↓   (ところどころ休憩・時間調整しながら)
9/18(日) 04:20頃 富士宮口 山頂 (奥宮) 着
      05:00頃 剣が峰 (最高点) 着
      05:20頃 ご来光など
       ↓   (しばらく剣が峰でブラブラ)
      06:00頃 下山開始
       ↓   (帰りは御殿場口方面に下山、大砂走激走〜)
      10:30頃 御殿場口 新五合目 着
      11:30頃 JR御殿場駅 着 (御殿場タクシー、¥4,170 + 配車料金¥120) 〜 解散    

といったところです。

富士山_050918_01
富士山_050918_01 posted by フォト蔵

言い出しっぺのツッシーさんです。6合目あたりはまだ元気。
この後、高山病による頭痛地獄が待ち受けているとはつゆ知らず。(^^;)

富士山_050918_02
富士山_050918_02 posted by フォト蔵

9合目。皆さんだいぶおつかれです。dupeさんは、要所要所でスパイダーマン人形を撮影して、楽しんでいます。(笑)

富士山_050918_03
富士山_050918_03 posted by フォト蔵

ご来光。今回は過去に経験がないほど気象条件が良かったです。
ガスもなく、煌々と月明かりに照らされながら、見通し良く登れる状態でした。
心配していた気温や風もそれほどではなく、おかげさまで皆さん、
初挑戦にして初登頂に成功しました。
シーズン中の富士登山客の登頂成功率は6〜7割だそうですから、大したもんです。
(^_^)

富士山_050918_04
富士山_050918_04 posted by フォト蔵

いまはもう測候所のレーダードームはありません。

富士山_050918_05
富士山_050918_05 posted by フォト蔵

ご来光の反対側には影富士。
絶景でした。

富士山_050918_06
富士山_050918_06 posted by フォト蔵

火口の直径は約780m、深さ約237m、火口底の直径は約130mです。

富士山_050918_07
富士山_050918_07 posted by フォト蔵
富士山_050918_08
富士山_050918_08 posted by フォト蔵

下山開始です。
ありがとう富士山、また来年。(!? ^^;)
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-21 12:40 | ●旅行
おらがチャリNo.35「ジェイミス/DAKAR 改修」
また、よっぱらいさんのおらがチャリですよ(^_^;)
そろそろツッシーあたりが新しいチャリンコ調達してください(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)

野沢のダメージか、リアサスのロックアウト&ダンピング調整が利かなった。
三宿の"トレイルストア"さんにユニットを持ち込み、FOX代理店に即入院。
わずか3日で修理を終え、帰ってきたユニットは、別物のように絶好調であったが、今度はチェーンステイ側スイングアームのBB上側左ピボットにクラック発見。(=A=)マジスカ

以前、他の方のDAKARで同様の例を見たことがあったので、遂におまえもかという感じだったが、一先ずトレイルストアさんにパーツ取寄せを相談。しかし、メーカー在庫で同じタイプのものは既になく、完成車外しの予備パーツならあるらしいが、色が黒で"COMP"のロゴが
入ってしまいますとの事。この年代のDAKARは、上位グレードと下位グレードでフレームメンバーは実質、塗装が違うだけなので、確かに問題なく流用可。"PRO"のロゴが"COMP"になるのは気分的な問題(!? ^^;)があるが、換えないとコワくて乗れないし、ツギハギ仕様も陸戦型ガンダム的で面白いかと思い、取寄せをお願いした。いざ組み付けてみると、全然違和感なし。
おらちゃり_DAKAR_050920_1
おらちゃり_DAKAR_050920_1 posted by フォト蔵
おらちゃり_DAKAR_050920_2
おらちゃり_DAKAR_050920_2 posted by フォト蔵
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-20 18:48 | ●おらがチャリ
道東レンタカーの旅2
2日目は、和庄市場近くのレンタカーショップであらかじめ予約しておいたデミオを受け取り釧路市内から脱出するところからスタート。なにせ旅行のときぐらいしか運転をしないので、最初は緊張です。前回車を運転したのが、去年の年末に行った鹿児島旅行ぶりなので、約10ヶ月ぶりの運転でした。

道東0911-01
道東0911-01 posted by フォト蔵

まず、向かったのが厚岸というところ。厚岸は弧を描くような半島になっていて、湾内が厚岸湖という湖になっています。この湾内でとれる牡蠣が有名なんだそうな。
天気がよくて気持ちのいいドライブ日和。途中よった厚岸望洋台からの景色↑は絶景。小さくてわからないかもしれませんが、湖と海の境目に橋が架かっています。

道東0911-02
道東0911-02 posted by フォト蔵

望洋台からしばらく行ったところに、観光センターのようなものがあり、その中に厚岸でとれた牡蠣を炉端で食べさせてくれる所があり、さっそく頂いた。そういえば昨日の夕飯も炉端だったような・・・まぁ、焼くもの違うし良いか(笑)
で、早速↑の写真のように牡蠣とホタテを焼く。大粒の牡蠣が5つで800円は安いです。

道東0911-03
道東0911-03 posted by フォト蔵

焼き上がった牡蠣はあらかじめ用意された道具と軍手で殻から外します。これも結構面白い。ちなみに牡蠣は深い方の殻を下にして焼き、上を向いた平らな殻の表面が乾いたら食べごろ。口を開けてからもしばらく焼いていると中の塩水も蒸発してしまい具合がよくないようです。

その後、厚岸を後にし根室方面へ車を走らせます。途中根室半島の付け根に当たる部分にある風蓮湖という白鳥が有名な湖で休憩。タンチョウ鶴がもう湖にいました。ちょっと早くないか?

厚岸で時間を取りすぎてしまった関係でほぼその後はノンストップで、今日の宿泊地羅臼へ向かいます。羅臼の宿はカニが有名な「まるみ」という宿で、夕飯が楽しみ。
到着すると、本来旧館で安い部屋を取っていたんですが、新刊が空いてるということで外らのきれいな部屋を貸してもらう。ラッキーです。夕飯まで時間があったので、車で駅の道まで行くが対したことはなかったですね。

道東0911-04
道東0911-04 posted by フォト蔵

で夕飯です。夕飯はいくつかグレードがあるんですが、私たちが頼んだのは下から2つめの決して高いコースではなかったのですが、いきなり2人で毛ガニとタラバガニを1パイずつ。これだけでお腹いっぱいになりそう。その他に、茶碗蒸しや海老の踊り食い(カニに忙しくて焼いちゃいましたが)などがあるのですが、さらにバイキング方式でイクラやサーモンなどいろんなお惣菜が食べ放題。そのなかでも鮭のあら汁は最高でした〜

道東0911-05
道東0911-05 posted by フォト蔵

極めつけは舟盛り。クジラやサーモン、ツブ貝など盛りだくさん。カニがなければ主役です。
とまぁ、宿自体はそんなにたいしたことがある訳ではないのですが、この食事がついて一人約8,000円とリーズナブル。おすすめです。

と、2日目のレポートは、さらに食べ物ばかりになっちゃいました(^_^;)
翌日は今回の目的地でもある「知床」です。
3日目につづく。
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-19 18:12 | ●旅行
道東レンタカーの旅1
9月10〜12日にJALのバーゲンチケットを使って、北海道の道東へ旅行に行ってきました。目的は北海道の味覚と世界遺産になった知床の自然。ペーパードライバー夫婦がレンタカーを使って道東を走りまわった記録をご覧ください。

初日、バーゲンチケットは最終便、普通に行くと1日目は行っておしまいになってしまう。かみさんのアイデアで、早めに行って釧路空港行きの前便に変更してもらいました。バーゲンチケットでも前便に空席がある場合は変更出来るらしい。これのおかげで、明るいうちに釧路入りできホテルに15時頃チェックインできました。

道東0910-01
道東0910-01 posted by フォト蔵

早速、釧路駅に近い「和庄市場」へ向かい、有名な勝手丼にチャレンジ。勝手丼とは市場内でご飯だけを購入して上に載せる具は自分で好きな所に行って好きな具を好きなだけ選び、自分オリジナルのどんぶりをつくってしまうというもの。ごはんは写真のように量が選べるます。

道東0910-02
道東0910-02 posted by フォト蔵

↑これはかみさんのつくった勝手丼。ぶどう海老とタラバが凄い迫力ですね!東京で食べたらいくらになることか・・・かなり高級どんぶりです。

道東0910-03
道東0910-03 posted by フォト蔵

↑こちらがsawaraのつくった勝手丼。ウニ命の私はウニひとさくをゲットし3分の1だけかみさんにあげて、残りは全部自分に載せてしまうという、ほんとに自分勝手などんぶりにしました。北海道らしくその他に、サーモン、いくら、甘エビ、ホタテ、クジラをチョイス。この上ない至福な時間をプレゼントしてくれるどんぶりです。
しかし、10年前にきたときは勝手丼はほんとに市場のなかで売っているものをお店の人がちょろっと取って載せてくれた勝手気ままなどんぶりでしたが、いまはそれを観光客がチャレンジしやすいようにどんぶり用に小分けになったものをチョイスするようになっていた。どっちが良いのかわかりませんが、2つの勝手きままな勝手丼はあわせて3,000円でした(安い!)

道東0910-04
道東0910-04 posted by フォト蔵

夕飯をもとめ次に訪れたのが「釧路フィッシャーマンズワーフMoo」。前回きたときは、なかった施設です。なかはお土産屋さんと食事をするところがあって観光客には便利そうです。フィッシャーマンズというだけあって港に隣接していて、秋刀魚漁やイカ漁をする漁船がたくさんとまってました。秋刀魚は今年は大量すぎて値段が暴落しそうなので漁を控えているそうです。
で、この施設の横に炉端焼き会場が10月までの期間限定で開設されていました。みんな炭火で思い思いの魚介類などを焼いています。
先ほど勝手丼を食べてからそんなに時間が経ってないのに、食いしん坊夫婦はニオイにつられて入店(笑)ここは入り口で金券を売っていて、その金券を使って屋台村のようなシステムになっている店内で好きな具を買って炭火で勝手に焼いて食べます。お店によって具も料理も値段も違って、それを選ぶのも面白かった。

道東0910-05
道東0910-05 posted by フォト蔵

↑みんなが必ず焼いていたほっけ。油が凄くてあぶりると燃えだすほど(笑)めちゃくちゃおいしい。その他にもかにちゃんちゃん焼きやイモモチ、キノコとホタテのホイル焼きなどを焼きました。う〜ん、初日からこんなんでいいのか!北海道(^_^)

2日目につづく
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-17 18:12 | ●旅行
GR DIGITALの撮像素子交換サービス!
リコー、「GR DIGITAL」の撮像素子交換サービスについてコメント

CCDの交換って、たまに友達と話してても出てくる話題ですよね。
これが実現したらちょっと凄いかも。

しかし、GR DIGITALが爆発的大ヒットになれば現実味のある話しなんでしょうが、
8万円の単焦点高級コンパクトがそんなに売れるとは思えないしな〜
リコーさんにとっても、実際やれるかどうかは??なんでしょう。
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-17 13:51 | ●カメラ
写真共有「フォト蔵」に登録
フォト蔵

●フォト蔵とは?
カンタンに写真を共有できるインターネット・サービス(無料)です。
デジカメや携帯の写真を、友達や家族と簡単に共有することができます。

9月8日から正式にサービスがスタートしたとの事で、さっそく登録してみました。
でも、使い方はいまいちまだわかっておりません(笑)
まぁ、とりあえず頑張って使ってみましょう。
関空の青空
上の写真は、フォト蔵に登録したものを貼付けてみたもの。
お〜、これなら、もしかしてアドバンス会員にならんでも
写真貼り放題で良いじゃないですか?
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-09 20:52 | ●カメラ
*istDs2新発売キャンペーン
あなただけのオリジナル写真集プレゼントキャンペーン

う〜ん微妙なキャンペーンだなぁ〜(@_@)
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-09 12:37 | ●カメラ