らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ぶらり小田原への旅
b0000460_20137100.jpg夏と言えば青春18切符・・・って、勝浦と同じ始まり方になっちゃいましたが、残りの青春18切符を使って小田原まで行ってきました。東京から各駅停車で約1時間半の旅です。小田原の駅は、丁度リニューアル中で、以前訪れた時に比べると、かなり都市化された印象です。でも、改札の上には小田原の巨大提灯。
b0000460_2034020.jpg小田原の良いところは、小田原城まで歩いてすぐなところでしょう。散策できた我々には丁度良い距離。地元ラジオ局の盆踊り大会があるらしく、謎のバンドが炎天下の中ギターをかき鳴らしていました。でも、城趾らしいお堀や橋はなんだかいい感じです。
b0000460_2071625.jpg
そして、小田原城の凄いところは、なぜか敷地内に無料の動物園があるところでしょう。ゾウにこんなに接近できるところが小さな動物園のよいところ。ゾウさんにはちょっと狭過ぎで気の毒だけど。ゾウのほかに、リスザルや日本猿、アライグマにクジャクやフラミンゴなど、小さいなりに動物はいたなぁ〜

b0000460_20101652.jpg動物園のほかに子供遊園地というのがあって、ミニ汽車が走ってました。なかなか、景色の良さげなところを走っていて、いい感じでした。
b0000460_20125653.jpg
敷地内には神社もあって、紅葉の頃に訪れたら綺麗に風景になりそうなことろが沢山ありました。狛犬も立派。縁なのか博学に乏しいのでわからないんですが、二宮金次郎の石像なんかも飾られていました。

b0000460_20144162.jpg小田原城の景色を満喫したので、今度はお腹が減ってきたぞ〜と、駅前に戻り「ふじ丸」という居酒屋で遅めのランチを。入り口に貼ってあった「金目鯛の煮付け1050円!」に惹かれるように店内の入ると、良さそうな居酒屋さん。
b0000460_20191328.jpg
まずは地魚の刺し盛り。小田原と言えば鯵や間抜け顔のカワハギの刺身などが乗っていて、カワハギなんてなかなか東京では食べれないので、結構得した気分。
b0000460_20214097.jpg
問題の金目鯛の煮付けはこんな感じ(^_^)とても1050円とは思えない大きさ(20cm強)。さすがに身離れや味付けなどは前回の勝浦で食べたものに比べるとランクは落ちるけど、居酒屋でこれが食べれたら文句なしに旨い。しかも安いし(^o^)

b0000460_202836100.jpgそんなこんなで、せっかく青春18切符なので、桜木町で途中下車して、から帰宅しました。家をゆっくり正午ごろに出たわりには、充実した旅行でした。気楽な旅行も良いものです。
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-29 20:32 | ●旅行
アームストロングに薬物疑惑?
Excite/自転車王者に薬物疑惑 仏スポーツ紙が報じる

記事を読むと、つまりは「当時、禁止薬物に指定されていなかったEPOという薬を98年と99年に摂取していた」ということらしいのだが、という事は薬物疑惑ではないような気がするんですが???どうなんでしょうか???う〜ん、なんでこれが特ダネ記事なのかもわからん。フランス人の意図がわからん???

しかし、ドーピング疑惑、まぁ自転車だけじゃないけど後を絶ちませんな。
とはいえ、普通に生活している私らでさえ、薬だ〜サプリだ〜ダイエット食品だ〜と、結構ドーピングに似たような事してますからね。摂取している最中は痩せてるけど、やめたらとたんにリバウンドするようなダイエット食品なんて、まさにドーピングのような気もしないでもなく・・・効き目があるのがわかっているドーピングに手を染める選手またはチームがあっても仕方がないのかもしれないなぁ〜。でも、それはダークサイドに堕ちてしまったわけで、つまりは暗黒卿ですよ。堕ちてもルークにやられる前に、頑張ってジェダイの騎士に戻ってください。さぁフォースを信じて(^o^)/
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-23 20:17 | ●自転車
じゅん平のお好み焼き
久々に浦安にある「じゅん平」という広島焼きのお店で夕飯を頂いた。夏バテ気味の体には、この栄養バランスに優れたお好み焼きしかないだろう!と向かったけど、結構人気あるんで、一杯であきらめる事も何度もあるので、夕飯時にいくのはちょっと不安でしたが、丁度カウンターが空いていたので、ラッキーでした。
b0000460_12494617.jpg
↑まずはつまみにと、黒板メニューから「アボガドときのこのチーズ焼き」をチョイス。鉄板でバターと一緒に炒めたアボガドと少し焼いたトマトをアルミホイルの上に乗せてきのことチーズを乗せてアルミホイルを包み焼き上げた。予想以上の美味しさにかみさんと2人でえびす顔。
b0000460_12521796.jpg
↑定番のソバ入り広島焼きのネギのせ。大量のネギが食欲をそそりますね。
b0000460_1255517.jpg
↑で、これが毎度注文する「とん平焼き」です。ポン酢が利いていてめちゃくちゃ美味しい。お財布に余裕のある方はひとり一皿頂いちゃってください。サッパリしてるのでペロリですよ。
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-23 12:57 | ●食べ物
出た、PENTAX *istDS2
b0000460_12271962.jpgペンタックスから*istDSのマイナーチェンジ製品DS2が9月15日から発売されると発表がありました。噂は数日前から聞いていましたが、DLの発売からから、そう経っていないのにもう新製品てば、早すぎです。とはいえ、ほぼ私の要望する「ファインダー」「大きさ、軽さ」をクリアしつつ、「持ちやすい」「グッドデザイン」「大きな液晶」と魅力的なおまけもたくさん。う〜ん、これはよっぽどの事がない限り「当確」です(^o^)

時同じくして、キヤノンからも「EOS 5D」という新商品が発表になっています。こっちは本格でっかいプロ仕様デジカメで、私の撮影スタイル(というほど立派なもんではないですが)には、まったく当てはまらないのですが、性能はダントツ!です。キャノンが世界的にもずば抜けたデジタルカメラメーカーであることが伺えますね。はっきり言って独壇場です。でも数年すると、この高性能さえも最新コンシューマー機に負けちゃったりするんだろうなと考えると、デジタルの進歩って恐ろしいなぁとも思いつつ(^_^;)

・PENTAX *istDS2
・Canon EOS 5D
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-23 12:37 | ●カメラ
葉っぱロボット
先日走った旧江戸川沿いで見つけてしまった、なぞの葉っぱロボット(笑)
b0000460_0273290.jpg
宮崎駿監督作品「天空の城ラピュタ」に出てくるロボットを思い出します。
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-22 00:29 | ●雑記
旧江戸川サイクリングロード
b0000460_11391987.jpg
夏休み中唯一自転車に乗った日がありました。2時間ばかりですが、旧江戸川沿いのサイクリングロードをかっ飛ばし(てるつもり)葛西臨海公園へ出て、葛西臨海公園内を通過するサイクリングロード(約6キロ)をまわって、また浦安方面へ旧江戸川沿いサイクリングロードを戻るという、本当にただ自転車を乗っただけですが、なかなか天気もよく爽快でした。途中土手で寝転んで昼寝(といっても4時くらい)をしましたが、いい気持ちでした。
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-21 11:46 | ●自転車
映画「スターウォーズ・エピソード3」
アナキン・スカイウォーカーが、ダース・ベーダーになるまでのエピソードの完結編。いやぁ、先に上映されたエピソード4以降を知っているのだから、アナキンがダークサイドに心を歪められて最終的にはジェダイを滅亡させてダース・ベーダー卿として帝国のシスに仕えるのがわかっているに、こんなに面白い映画だとは思わなかった。ほんとに、少しずつの人間同士の心のすれ違いで(もちろん誰かによる計略もあるんですけど)この長いスペースオペラが悲しい物語になってしまったということがわかり、少し胸をしめつけられてしまいました。SFでこんな風に感じるのも珍しいかと。
なんか、またエピソード4〜6が観たくなっちゃいました。
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-21 10:23 | ●映画
レベル7@宮部みゆき
b0000460_20491867.jpgずいぶん前に買っておいたままだった、宮部みゆきのミステリー小説「レベル7」を読み終えました。読み始める前から、きっと面白いだろうな〜とは思っていたけど、読み終えてみてやっぱり面白かった(^o^)

今回の「レベル7」は、記憶をなくした状態でマンションの一室で目を覚ました男女、「レベル7まで行ったら戻れない」という謎の言葉を残して失踪した女子高生、その女子高生を探す過労死で夫をなくした女性・・・いきなりこんな登場人物たちの登場で始まる物語は、謎が謎を呼び、読み手が推理する展開が、どんどん裏切られていく。まさにミステリー小説の王道を読んでいるかのようでした。
ちょっと厚め(約660ページ)ですが、読んだ後の爽快感は、この厚みのせいでもあるのかなぁ〜。ということで、おすすめです。
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-19 20:49 | ●雑記
おらがチャリNo.34「ジェイミス/DakarPro G・Avalanche Nozawa仕様」
久々のおらがチャリですよ。
さすがに身内でチャリンコの乗り換えが早いのはよっぱらいさんだけだとわかってきましたな〜(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)
フレームのまま漬け込むこと数ヶ月、ようやく組み上げた。
完成車バラシの新品フレームなのだが、メーカーの組み付けが下手クソだったらしく、スイングアーム(チェーンステイ側)のリンク部分に、締め込みによるクラックが入っており、ワッシャーも潰れていた。パーツ精度の問題もあるだろうが、リンク回り全体の位置関係をバランス取りつつ、仮締めしながら組んでいけば、こうはならないはず。
で、チェーンステイは、ショップが添付してくれていた強化型に換装。リンク部のブッシュを入れ替えるのに一苦労した。

組み上がってみると、なんか前からウチにあらへんかったか、コレ(-o-)>!?
...といった感じ?に、富士チタンのパーツを流用したからというのもあるが、目に馴染みすぎてて新鮮味がない(笑)。ポジションは、ハンドルバーが僅かに広いのと、取付位置がバー1本分手前である他は、ドラゴンと同じ。なので、乗り味も全く違和感なし。メカニカルディスクブレーキと、ホイール回りが若干重めのため、車重が12.6〜8kgもあるのがちょっと気になるが、現行型のDAKARシリーズだと、ペダルレスで公称値がそんなもんなので、まあ今後、追々詰め直そうかというところ。

取りあえず、来週末のG・Avalanche Nozawaには、ペダルだけ換えて出走予定。
b0000460_1310591.jpg
b0000460_13935100.jpg

[PR]
by sawara_tt | 2005-08-18 13:18 | ●おらがチャリ
祝、最終予選1位通過
とにかく5勝1負グループ1位という素晴らしい成績を残して最終予選を終えたことが近年の日本サッカーにおいては偉大だということになりますね。テレビ的にはもう少し危ない状況の方が視聴率もアップしそうですが(^o^;

昨日の試合を観て思ったのが、サッカーは暑い時やってはいけないスポーツなのではないかと。後半は選手の疲労もかなりのものだったようで、観ていて気の毒だった。小笠原などもうまったく走れない感じだったように思えた。でも交替してもらえない、ジーコ監督のいじめ?かと思っちゃいました(^^ゞ

まぁ、得点力不足とか中村、中田英のバックアッパー不在とか言われてて課題は山積みですが、ワールドカップが今から楽しみですね。

追伸:フランスはW杯いけるでしょうか?
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-18 08:01 | ●サッカー