らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
スキン初めて編集してみました!
スキン初めて編集してみました!が、基本的には色を変えただけ(笑)
しかも、コメント欄の説明文字が真っ白に。しかも戻せないし(苦笑)
まぁ、ちょっとした合間に適当にやったもんで、そのうち直します。
(というか、atocsさん直して〜(^_^;))

少しオレンジがうるさすぎるようなので、もう少し考えます。

追記:コメントも読めなかったので一旦戻しました(涙)
追記2:atocsさんに直してもらいました〜!ありがと〜!
追記3:タイトルも新規にしてみました(素材使いまわしだけど(^_^;))
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-31 17:37 | ●雑記
ツール・ド・フランス2005
今年のツールもランスの7連覇で幕を閉じましたね。多分勝つだろうなとは思っていたけど、やっぱり勝つと「凄いな〜」と思う。先日自分でヒルクライムを生まれて初めて体験して、自転車で標高を稼いで行く辛さを実感し、彼らの偉大さをますます感じてしまった。
レース中のランスの表情をみると、ウルリヒやバッソなどのエースらでも苦しい表情を浮かべているのに、なぜか彼だけには余裕というものを感じる(といってもトレックのサイトでみた写真だからかもしれないけど)のだから、余計にこの人だけは別格な雰囲気がある。
自分はまだまだツール観戦初心者で、M・パンターニのファンだけどリアルタイムで彼の走りを見た事はないし、ランスの前に5連覇を成し遂げたインデュラインもギリギリ知っている程度。だから、伝説の自転車乗りの事はあまり分からないけど、ランスと言う選手が作った時代をリアルタイムに観れた事は自転車ファンとしては幸せかなと思いつつ・・・ランスのいなくなった来年からのツールは戦国時代ですねと期待を膨らませるのでした。

ところで、昨年から期待してたI・マヨは今年はどうしたんだろ?トレックのレースレポートにはほとんど出てこなかったぞ!去年のダメダメさ加減より、レース展開に関係ない順位で取り上げられない寂しさの方が辛い気が・・・(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-31 17:34 | ●自転車
手羽矢のお通し
b0000460_12412887.jpg
南行徳という町に「手羽矢」という居酒屋があります。オープンしてからもう3年ぐらい経っていると思いますが、いつもお客さんが沢山入った、この辺りでは人気店です。先日、久々に活用したんですがそのときも、たいそうな混雑ぶりでした。
ここの人気の秘密には「美味しい料理」と、豊富な「酒の種類の多さ」が上げられるとお思いますが、特に「お通し」が凄いです。写真のアジの干物が、七輪にのってきて「お遠しで〜す」と出されるわけです。しかも「火が通るまでこれをお召し上がりください」とお通しのお通しが出てくる日にはビックリです(笑)
その他のお勧めは「ポテトチップス」、これは常連さんはみんな頼んでるみたい、今度写真撮ってきますが見た目も面白いですよ。
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-31 12:49 | ●食べ物
買っちゃったドイターのバックパック
b0000460_1850733.jpgドイターのトランスアルパイン25というモデルのバックパックを買っちゃいました。ドイターってあんまりメジャーじゃないですが、ドイツのブランドで、世界で初めて”自転車用のバックパック”を作ったそうです(買ってから知ったんだけど)。決め手はオレンジ色だったのですが(笑)、それ以外の機能的な部分も秀逸。レインカバーもついてるしポケットの多さも普段使いには便利そう(これで会社に来てます)、今まで使っていたミレーもなかなか良かったけど、これは長い付き合いになりそうなバックパックですよ。
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-27 18:55 | ●自転車
買っちゃったレッドウイング
b0000460_1836446.jpg久々にブーツなど買ってみました。レッドウイングのクラプトンクラシック(RW1987)というモデルで、デザインはプレーントウのスタンダードなものだけど、革の色(ダークブラウン)が気に入っております(携帯カメラの画像では伝わらないと思いますが・・・)。まだ、おろしたてで、革がなじんでないので、履き口の当たりは結構痛いけど、我慢して柔らかくするのだ(^o^)/
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-27 18:49 | ●雑記
カレー専門店「エチオピア」
b0000460_17494575.jpg長年使っていたミレーのザックが経年劣化で内装のウレタンがボロボロになったので、お茶の水の石井スポーツへ新しいザックを買いに出かけました。そのときのランチによったのが「エチオピア」です。なんか名前から美味そうですよということで店内に入ると、1階はすべてカウンターで、お客さんがいっぱい。店内から「2階へどーぞー」と声がかかり2階へ。2階はテーブル席で、1階よりはゆっくりできそうな感じでした。
b0000460_17542086.jpg
私はスタンダードに「チキンカレー」を選択。オーダーの時に、辛さを選ぶのですが、0倍〜70倍まで!あるそうです。ちなみに0倍が通常の中辛程度の辛さという事で、お腹の弱い私は1倍を頼みました(笑)他のお客さんのオーダーに聞き耳を立てると、10〜20倍が多かったような感じです。
味のほうは、スパイシーで美味しい。ここのカレーならまた来たいなと思いました。かみさんの食べた「豆カレー」はもっとサラッとしていて辛さもさらにスパイシーな感じです。豆カレーは一番抑えた辛さで3倍からになるそうです。
夏の暑い日に辛いカレーを食べて汗をかくというのは、非常に気持ちが良いものですね(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-27 18:00 | ●食べ物
支那そば八島
b0000460_20282474.jpg
兜町にあるワンタンめんが有名な「支那そば八島」へ行ってきました。実はかみさんが「麻婆豆腐がたべたいなぁ」という一言でインターネットで検索したらここがヒットしたので行ってみた訳ですが、店内に入ると結構有名な店みたいでとくに「エビワンタンめん」が美味いという事。なんとかっていう有名な塩を使った塩ラーメンらしいです・・・すいません、ちゃんと覚えてなくて(^_^;)

まぁ、味はそこそこ美味かったです。店内の雰囲気はボク好みじゃなかったですが・・・ワンタンめんの好きな方は話しのネタに是非。
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-22 20:36 | ●食べ物
幻の泡波を頂きました!
b0000460_20135922.jpgツッシーがリフレッシュ休暇を使って沖縄の八重山諸島に行ってきました。その時訪れた波照間島のお土産です。これ幻の泡盛なんだそうです。

●うんちく
幻の泡盛として知られる「泡波」。八重山群島の波照間で造られており、生産数が非常に少ないので中々手に入らないプレミアム泡盛としても有名。沖縄が生んだ幻の泡盛「泡波」。

ということで、こんな貴重なものをありがとう、ツッシー!感謝です!
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-22 20:18 | ●食べ物
今日からブログ2年目です
昨年7月21日にテレビ東京系ワールドビジネスサテライトという番組でやっていたブログの特集を観た事がきっかけで、「らくがきろけっと4」をはじめたわけですが、昨日で丸1年経ち、本日から2年目になる訳です。単純に好奇心ではじめたわけですが、正直自分でも、こんなに続くとは自分でも思ってもいませんでした。これも、このブログを覗いていってくださる方々のおかげでございます。ありがとうございますm(__)m
カズも横浜FCで心機一転頑張るようですから、自分も見習って頑張って行こうかなと思っております。継続は力なりですからね(^o^)v

・本日までの記事数:330件
・本日までの訪問者数:11,694名
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-21 19:51 | ●雑記
どれを買ったら良いのか、デジ一眼カメラ
さてさて、一向に何を買っていいか決められない訳ですが、ついにコニカミノルタからも普及型デジタル一眼レフカメラが発表になりました。つまりは以下のようになる訳です。

キヤノン:EOS Kiss Disital N
ニコン:D50
ペンタックス:*ist DS
オリンパス:E-300
コニカミノルタ:αSweet

ふむふむ、そろい踏みですね。内容は各社ホームページで確認して頂きたいですが、本体価格が10万円を切っているにもかかわらず、みな高性能で、各社気合いが入ってます。ただ今、気になっているが「*ist DS」です。これはatocsさんが既に購入していて、触らせてもらっていると言うアドバンテージがありますが、そのほかにMFレンズのピントをファインダーで合わせる時にペンタプリズムとファインダー視野率倍率95%という見えに関する性能が影響しています。もちろんピントが合わせやすい事、それに、MFレンズを使用していてもシャッターを半押ししてからピント合わせを行なうと、中心部のみのようですが、ピント合致の信号が出る点が大きな理由です。

じゃ〜「*ist DS」買っちゃえば〜という事になるんですが、肝心なMFレンズは「ヤシカ/コンタックスマウント」(以下ヤシコンレンズ)が使いたい訳です。そうするとペンタックスのカメラにはヤシコンレンズが付かないという大きな壁が・・・グリップ感覚もデザインも機能もかなり私好みなんですが・・・
で、ヤシコンレンズのつくデジイチは結局EOSしかないんですね。でも、どのホームページ見てもファインダーに不満を持っている人が多いみたいで、ヤシコン+EOSユーザの人もピント合わせに苦労しているようです。キヤノンのことですから、これだけ不満が出てれば時期Kissはもう少し見やすいファインダーを持ってくるのかな〜とは思うですが。でも結局ほとんどのユーザーがAFで撮っているんだから、普及機にそこまで求める方が酷な話しなんですかね(^_^;)

まぁ、理想を言えばきりがないですが、一番悪いのはCONTAXブランドを最後崩壊させた京セラですよ〜、AF化もデジタル化もヤシコンマウントで行っていればこんな事にはならなかったのでは〜!!(筆者、かなり感情的になっての発言になっておりますので、京セラの方お許しを・・・(汗))
[PR]
by sawara_tt | 2005-07-17 19:10 | ●カメラ