らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ケータイカメラを使う
b0000460_20275786.jpg
自分の携帯電話のカメラを有効活用しようとminiSDカードリーダーをゲットしてみました。PCの前に座っているにもかかわらずパケット使ってデータを転送していたら、知らぬ間に高額な通信料を払っていたという痛い過去もあり(^_^;)前から欲しかったんですよね〜

デジタルカメラは先日壊した過去もあり(修理しました)、怖くて普段持ち歩くのをやめてしまったので、ブログネタは携帯電話のカメラを使う事が多くなると思うので、2,480円でしたが、そんなに高い買い物ではないでしょう。カプセルの両側が外せて、片側にUSBの差し込み口、もう片側にminiSDカードのスロットがあります。使い方はUSBメモリー感覚です。もっと欲しいデザインのもあったんですが、Mac OSに対応したのがなかった(T_T)

ちなみに、ストラップはコンバースのジャックパーセルでございます(最近復刻したやつのキャンペーン用なのかな?)。
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-26 20:40 | ●カメラ
よっぱらい日記 その2
●多摩川サイクリングロード終点(左岸)
よっぱらいさんの日記です。(以下comments/よっぱらいさん)

風邪をこじらせていたウチのリーダーのリハビリを兼ねて、多摩川サイクリングロード終点(左岸)〜阿蘇神社まで行ってきました。距離にして、ウチから往復91.95km。(右岸だと88km)
b0000460_17574434.jpg
羽村取水堰を過ぎて程なく、1枚目の写真のように、車止めと鳥居が現れて、サイクリングロードは唐突に終わります。海から55kmの標識があります。
b0000460_17592858.jpg
車止めの先に続く、ガツガツの未舗装路をしばらく進むと、また鳥居が現れ、
b0000460_1802966.jpg
階段を上ると、お社があります。この日は1組、結婚式を挙げていました。
b0000460_180493.jpg
カロリー補給後、早々に帰り道にかかったのですが、すぐの所でチューリップまつり(!?)をやっているのを発見。一面の赤と黄色で、なかなかの迫力でした。
b0000460_181723.jpg
b0000460_1812019.jpg
で、そのままサイクリングロードを下り、多摩川原橋を左に折れて北上、いつもの深大寺温泉「ゆかり」へ。汗を流して、駐車場係のお兄さんとひとしきり自転車談義の後、これまたいつもの蕎麦屋「湧水」に最後まで居座って、夜は更けていくのでした。。。
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-25 18:06 | ●自転車
さかなさま
b0000460_204176.jpg上野に3月にオープンしたばかりの「さかなさま」という居酒屋は、店内に入ると氷の敷き詰められた箱の中に、新鮮な魚介類を見る事が出来ます。雰囲気が良くてちょっと高そうかなとも思いましたが、新鮮な魚料理が700〜1,200円程度で食せるのは安いかもしれないです(新鮮な魚は毎朝、北陸から直送され市場を通していないため価格もリーズナブルらしい)。メバルの姿煮付けを食べたんですが、ぷりぷりでめちゃくちゃ美味かったです。いや〜美味いもの食べると幸せな気分に浸れていいですね〜、ダイエット中なのに・・・(^_^;)
写真は海苔入りだし巻きタマゴ(これも美味い!)

+さかなさま上野店
住所/台東区上野7-8-6 プラザUビル7階
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-25 12:34 | ●食べ物
ニコンD70s発売
Nikon D70s 4月27日発売

デジタル一眼レフカメラ欲しい欲しい病にかかって久しいですが、ニコンからも新商品が発表されましたね。D70の後継機ですが・・・さて、素人にはどこが変わったんだかさっぱりです。一緒の発売になったD50はSDカードのみが記録媒体との事でちょっと魅力半減ですので欲しい欲しいリストには入りそうにもありません。もし購入するなら夏のボーナスという事になると思いますが、コンパクトと言う点でKiss DNにはちょっとかなわないですね今回のD70sは。とりあえず、夏まで静観です(^_^;)

ところで、カメラ雑誌をみたらツァイス・イコンの発売がしれっと今夏に変わっていた。今春のはずじゃないのかい!?
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-24 14:53 | ●カメラ
ファンタジーサッカーにて失敗
が〜ん(T_T)
ファンタジーサッカーの今節分のチーム編成が途中だった〜
今回は0ポイントです、悲しすぎる〜。

+さわら市川チームプロフィール

話しはかわりますが、ハンブルガーSVの高原選手は今期7得点目!残り数試合ですが、2桁得点目指して頑張って欲しいところです。FWとして10点以上取れたかどうかは評価基準としては大きいと思うし、日本代表のFWとして意地も見せて欲しい。
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-24 12:54 | ●サッカー
6月までの減量作戦1週目
b0000460_12345193.jpg
6月のレースに向けて減量を始めています。ここ10年で20kg近く増えた体重をなんとか減らしつつ、ほぼ0になってしまった部活で鍛えた筋力を取り戻すべく以下の事に取り組んでます。

1)帰宅時に歩く(15〜60分)
2)平日の晩酌は禁止
3)間食を禁止
4)昼休みと寝る前に筋トレ
5)夕飯はなるべく低カロリー&炭水化物を抑える(1日2,000kカロリー未満)

で、上のグラフのように体重は徐々に減りつつあります。まぁ、1年前までは70kg台後半だった事を考えれば、最近はちょっとだらけ過ぎだったと言わざるを得ませんが・・・
目標は6月1日までに78kg、持久力&筋力UPを目指しておりますが、間にゴールデンウィークがあるのが危ないです(笑)

●83.4kg→81.4kg(-2.0kg)
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-24 12:44 | ●自転車
映画「ナショナル・トレジャー」
b0000460_12274733.jpgニコラス・ケイジ主演のアドベンチャームービー「ナショナル・トレジャー」を埼玉県のとある駅前映画館で観てきました。19時30分位からの上映5分前くらいに映画館にたどり着いたので変な席じゃーやだな〜と思いながら場内に入ると写真のようなありさま。結局2人貸し切りでした(笑)究極のホームシアター感覚でくしゃみもし放題です(^_^;)

内容は、期待以上に面白かったです。アクションシーンなどはあまりありませんが、現代の宝探しってこんな感じなのかな〜と。今読んでるんですが、全世界でベストセラーになった「ダビンチ・コード」の影響もあるのか、暗号解読がストーリーの重要なポイントになってますね。全米大ヒットと言う事らしいので次回作もありそうな雰囲気です。

●ナショナル・トレジャー
'04米 監督/ジョン・タートルトーブ
主演/ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ
上映時間/2時間11分
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-19 12:47 | ●映画
ちゃりトレ1日目
6月(自転車レース)に向けて体力作りをはじめる事に。手始めに、最近まったく乗っていなかった自転車(レニャーノ)に、ず〜っと前(1月6日)に購入したサイクルコンピュータをセット。これで、自分がどのくらいのスピードで走っているかわかるようになります。もちろん距離もわかります。とりあえず、これで6月の準備としては最低限のセッティングをした訳です(遅)
さっそくレニャーノに股がり、自宅から会社まで試走。感覚的には20〜23kmぐらいあるかなと思っていたんですが、実際は20km強といったところ。川越えの橋などが多いので実際より長い感じがしたのかな?サイクルコンピュータがないときのタイムは1時間5分〜20分くらいでしたが、コンピュータを付けた後は1時間5分、行き帰り合計タイムは2時間2分と大幅にタイムを縮めました。これは、時速が落ちると無意識にペダリングが早くなると言う事なのかもしれませんね。(体力が向上している要因はほとんどないので、サイクルコンピュータだけでタイムが上がるのは凄いかもしれない)
b0000460_12381995.jpg
写真:通勤途中の永代橋から望む佃島

4月17日(日)
走行距離:40.73km
走行時間:2'02"13
Av:20.0
Mx:41.1
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-18 12:44 | ●自転車
アサヒビールでワールドビアフェスタ
b0000460_1557321.jpg茨城県にあるアサヒビールの工場で行なわれた「ワールドビアフェスタ」に行ってきました〜。ビールフェアはアサヒビールの工場見学と試飲会の通常コース(これは毎日行なわれているようですが、詳しくはこちらで)の特別版みたいなもので、通常はアサヒスーパードライのみの試飲会なのですが、4/16〜5/8までアサヒビールが輸入やライセンス生産している世界各国のビールも試飲できるという企画です。
約1時間の電車の旅をへて新守谷駅に到着。そこから無料送迎バスに乗り込みアサヒビール茨城工場へ向かいます。フェスタ初日だったのですが、子供連れのファミリーからおじいちゃんおばあちゃんグループに大学生グループなど様々な人たちが参加してました。
b0000460_16994.jpg
アサヒビール茨城工場は、木や芝などの植物が多く、水もふんだんに使った公園のように美しい工場でした。ワールドビアフェスタは、見学内容を約1/3程はしょって、駆け足で工場内を見学し30分試飲する酒飲みの為のスペシャルコールになっていました(笑)土曜日という事もあり瓶ビールの生産ラインは動いていないためビデオで説明を受けるなど本当にはしょられているので、見学を重視したい人は平日に来た方が良いようです。そうそう、工場内の撮影は禁止でした。
b0000460_16172133.jpgさて、お目当ての試飲会場は上の写真の左側にある展望台で行なわれました。ビールは30分間飲み放題(^_^)ドライバーやお子さん、ビールの苦手な方(来るのかな?)はジュースやお茶も用意されてました。席には自分たちの名前とおつまみのオリジナルパッケージのえびせんとスモークチーズが置かれていて無料なのに気が利いています。ちなみに入り口にはおつまみも販売しているので、つまみがないと飲めない人はそうそうに買ってしまったほうが良いです。なにせ30分しかないですから(笑)
b0000460_1622081.jpg
今回のビアフェスタでは、6種類のビールが飲めます。左上が「ベル・ビュークリーク(ベルギー)」右上が「レーベンブロイ(ドイツ)」左下が「バスペールエール(イギリス)」右下が「ミラー(アメリカ)」写真にはありませんが、「青島ビール(中国)」ともちろん「スーパードライ(日本)」も飲めます。グラスが可愛いですよね。さて、味の方ですが、どれも美味です(笑)。が、やはり私は「バス」が好きですね。バス以外はサッパリ系で「バス」のみがコクがあるタイプなので、余計に引き立ちます。ダイビングやサッカーなどのスポーツ後に飲むなら「レーベンブロイ」や「ミラー」でもすっきりな飲み口で良いかと思います。「ベル・ビュークリーク」は甘いです。甘いお酒の好きな方はいい感じです。ベルギーは100種類くらいビールがあるそうなんですが、ベル・ビュークリークのようにフルーツを入れたタイプもたくさんあるとの事でした。
てなかんじで、30分休みなく飲んで堪能しちゃいました。帰りの電車はすっかり夢の中でした(笑)ちなみに、車や自転車で来た人は、ドライバーバッチと引き換えに、帰りに缶ビールが1本頂けます。まだ、始まったばかりのイベントなのでみなさんも是非参加してみては!
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-17 16:31 | ●食べ物
ロゴ画像をチャリに替えてみました
b0000460_21283251.jpg
これはレニャーノらしい(笑)タイトルロゴに収まってるのは、スキンに合わせた色合いに。春らしい色合いに背景を塗り直したのが↑これです。まぁ、ちょっと、チャリンコのブログっぽくしようかなと(^_^;)
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-13 21:32 | ●自転車