らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
エビチリタマゴ
b0000460_20404747.jpg
99ショップでエビチリの素と冷凍エビ2袋を買ってきて作ってみました。ちなみにタマゴにかけるアイデアはかみさんですが、そのきっかけはサラダに茹で卵を使おうと冷蔵庫のタマゴを割ってみたら生たまごだった事なので結果として自分の手柄ということで(笑)。しかし、結果的にこれがめちゃくちゃハマり、そのままエビチリで食べるより格段にレベルアップしたおかずに変身!!あとはネギとニンニクが入れば完璧だったな〜(自己満足)
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-28 20:43 | ●食べ物
ご近所養老の刺盛り
b0000460_202533.jpg
日曜日に浦安にあるABC回転寿司という、この辺りでは人気の寿司屋に行ってきました。3時か4時に行ったので比較的空いていましたが、それでもこの時間帯としてはお客さんはボチボチ。今回は生メジ鮪が美味しかったなぁ。まぁ、安い割にはしっかりしたネタが出て満足しましたよ。近辺で行った事がない方は、話しのネタに一度足を運んでも良いんではないかと言う感じのお店です(まぁ、時間があれば銀座のミドリ寿司のほうが良いけど)

で、写真はABC回転寿司には何の関係もない(笑)養老乃瀧の刺盛り1,000円。ここの養老は以前にも紹介しましたが、かなり美味しいお店です。刺盛りもなかなかボリュームがあっていい感じでした。
市川浦安近辺で手頃な値段で美味い刺盛りをと言う事なら、浦安の新助という居酒屋をお薦めします。ここの魚は手頃で美味い。ちょっと入りにくいところにありますが、近所の方は是非。ちなみに新浦安にもあります。こちらは駅高架下にあるので、行くといつも一杯で一度しか入った事がありませんが、おそらく美味しいので混んでるんでしょう。
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-28 20:34 | ●食べ物
シャンパン
b0000460_20215021.jpg頂き物のシャンパンです。オレンジ色のパッケージが素晴らしいのでデジカメで撮ってみました。シャンパンなんかなかなか飲まないのでどんなタイミングで飲めば良いのか迷うところですが、当面これと言った機会もなさそうなので3月3日のひな祭りで飲んじゃおうかなぁ〜と画策中(^_^)
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-28 20:23 | ●食べ物
しないのかい!カニーヒア(^_^;)
● カニーヒアが引退宣言を撤回 海外でプレーしたい

引退言ったその舌の乾かぬうちに、なんじゃ〜い、もう撤回かい!
って、良くある話だけどね〜。Jリーグにくれば良いのに。プレッシャーのないところとか言ってるからJ2とかJFLとかでも良いかもね。でも、衰えたカニーヒア見たいかどうかは微妙?
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-28 19:17 | ●サッカー
カメラ欲しい欲しい病でも
M3モデルのデジタルカメラ

ライカM3のデジタルカメラというタイトル見たときビックリしましたが・・・
ライカ好きな人ってこんなものも買っちゃったりするんですかね?なんかガチャガチャの玩具みたいだけど・・・って、400万画素もあるの!うちのデジカメくんとあんまりかわらんじゃないですか〜でも、いくら欲しい欲しい病の私でもこれはいらないかな〜(笑)

そうそう、今度キヤノンからEOS Kiss Digital Nが出ますよね。これは大変評判がいいらしく、既にKiss Digitalを持っているdupeさんの前でこの話しをすると、怒られます。以前欲しい欲しい病の独り言の時にオリンパスのE-300が欲しいと言ってましたが、その後、デジタル一眼レフの事を色々調べてるうちに、どれが良いのかさっぱりわからなくなっちゃいました(汗)ただ一つ言える事は、新しい方が良いという事みたい。アナログに傾倒している私には進化の早さと、良いもの長〜くの概念が通用しない世界ということ自体で、荷が重すぎるかも〜と最近はめっきりデジタル物欲は萎え気味です。
かといって、溺愛していたコンタックスMFは終焉を迎え、良いもの長〜くとは行かないみたいだし(ほとんどの本体が電子シャッターなので、10年後は修理が利かないし、10年というのもRTS3RX2アリア位だから電子シャッターでいいなぁ〜と思っていた159MMとかはもうその辺りを考えるともう難しい。S2bを買い戻すにも当時の定価より価格が高騰しちゃって手が出ません)メイドインジャパンに走るにしてもMFカメラはもはやニコンかコシナぐらい。ニコンだとFM2/Tとかが欲しいけど、これも以外と昔のカメラ。FM3A/Tが出てくれると買いやすいかな?それにしてもニコンのレンズでなにが良いのかを勉強しないとダメですな。ちなみにコシナのフォクトレンダーブランドの一眼レフは店頭で何回か触ったけど、S2bの感触に比べてしまうとあまりにもチャッチクてだめです。長〜く使う自信がありません。
で、堂々巡りが続く訳です。はははは。
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-22 20:10 | ●カメラ
ニュージーランドのお土産頂きました!
b0000460_15221963.jpg先日結婚されたKKさんの新婚旅行お土産をいただきました。お茶とジャムのようです。キウイのお茶のパッケージがグッドデザインです。ところでキウイのお茶ってどんな味がするんでしょう?ちょっと楽しみですね。
ところでニュージーランドといえば、実は私が行ってみたい国No.1(現在)で、本当は昨年のリフレッシュ休暇を使って旅行に行く予定だったのですが、諸々の事情で結局は行けずしまいで今に至っています(涙)。大自然のミルフォードサウンドやマウントクック、美しい町並みなどに癒されたいなぁ〜。
KKさんお土産ありがとうございました。末永くお幸せに〜(^_^)/

b0000460_1942733.jpg追記(2005/02/28)
で、早速お気に入りのタンタンカップで飲んでみました。味はそんなに変わった味じゃなくて以外に普通に美味しい紅茶です。下のコメントでよっぱらいさんも述べていますが、酸味とかそういった感じはないです。飲みやすいのですぐになくなっちゃいそうです(^_^)NZお土産には良いかもしれませんね。行ったら買ってこよ〜っと(いつ?)
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-21 15:25 | ●食べ物
クラウディオ・カニーヒア引退
元アルゼンチン代表、カニーヒアが現役引退を発表

バティステュータとともにアルゼンチンFWの代名詞だったカニーヒアが引退することになったそうです。彼もいつの間にか38歳になっていたんですか。よくよく考えれば天才マラドーナと同じ時代にアルゼンチン代表にいたんですもんね。現浦和レッズの岡野選手もおそらく彼のプレースタイルとヘアースタイルの影響が大きかったと思うのですが、金髪をなびかせサイドを疾走する姿は印象的でしたよね。
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-20 18:32 | ●サッカー
イチゴ狩り
雪降る中イチゴ狩りに行ってきました。しかも群馬。イチゴ狩りで有名な房総にほど近いところに住んでるのにね〜(笑)
b0000460_15574977.jpg
沼田インターを降りてすぐの場所にある原田農園は、一年中果実狩り(キノコも含む)が楽しめるところらしい。リンゴが一番大きく看板に掲載されていたからリンゴがメインかもしれないなぁ〜。100%リンゴジュースとかも売っていたし。リンゴ丸ごとバームクーヘンとかはかなり変わってましたよ。
b0000460_161773.jpg
裏手にあるビニールハウスには真っ赤に実ったイチゴがたくさん!ぱくりと一口食べると、甘い!さすが摘みたてイチゴくんだ!などと納得しながらもパクパクと食べました。まぁそれでも、いくら美味いとはいえそんなに食べられる訳もなく、15〜6個で限界満足でした。食べる分の他に、この後に体験する苺大福作り用のイチゴを3つ確保。係のお兄さんに聞く所によるとあまり大きいイチゴを選ぶと、大福がおにぎりのように大きくなるので小振りのものを選んだ方がいいらしい。
b0000460_1651167.jpg
大福作りは用意されたあんこにイチゴを包むところから始まりました。これは簡単。その後につきたての餅にイチゴ入りあんこを包んで完成なのですが、最後の餅で包むのがそれなりに難しい。
b0000460_1664129.jpg
それでもなんとか大福の形。それなりでしょ(自画自賛)。この大福はお土産としてパックに入れて持ち帰り。大福作りの後に、水上うどんやなめこ汁、天ぷらなどのごはんを食べたのですが、既にイチゴでお腹がいっぱいなのでかなり苦しい食事になりました(もちろん完食しましたが(^_^))
b0000460_1682728.jpg
雪深い沼田でお腹いっぱいでイチゴ漬けになったあと、行田にある温泉に移動して、ひと風呂浴びて帰りました。食べて温泉というベーシックな日帰り旅行でしたが楽しかったです。
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-20 16:10 | ●旅行
映画「ボーン・スプレマシー」
観てきました、ボーン・スプレマシー。
前作のボーン・アイデンティティーが面白かったので期待大で観に行きましたが一緒に観たかみさんには評判が今ひとつ。自分としては、リアルティがあって(CIA自体にリアリティを感じるかどうかは別として)質が高くて、嫌みのない作品に仕上がっているな〜と思ったので、その印象に正直ビックリです。どうも終盤のカーチェイスが長過ぎと感じたのが原因?(自分としてはこいつも意味のない派手なカーアクションじゃなくて感心した部分だったのですが・・・)感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが、それでも自分としてはかなりオススメ印でございます。

●ボーン・スプレマシー
'05米 監督/ポール・グリーングラス
原作/ロバート・ラドラム「殺戮のオデッセイ」(角川文庫)
出演/マット・デイモン、フランカ・ポテンテ、ジュリア・スタイルズ、ブライアン・コックス
上映時間/1時間48分
配給/UIP
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-20 14:30 | ●映画
旧正月の中華街
3連休に横浜中華街に行ってきました。旧正月なので何かやってるかな?と期待してきたのですが、もちろん獅子舞に爆竹、そして人、人、人!と賑やかな中華街でした。
b0000460_21191235.jpg
お店1軒1軒をまわる獅子舞くんは太鼓等の音に合わせて踊りまくります。最後にクライマックスは写真のように巨大化(笑)おそらく肩車してると思われますが。店の軒先に吊り下がった野菜らしきものをくわえると隣のお店に行ってまた踊りまくります。物凄い体力。
b0000460_21215472.jpg
ちなみに自分たちが食事目的で入った中華料理屋にも丁度獅子舞くんが登場!ちょっと得した気分でした。
b0000460_2123231.jpg
料理はコースで。先日のホテル日航東京の唐宮にはかないませんが(金額が違うし)美味しかった。中でも最初の前菜3種盛りに出てきたチャーシューが美味しかった。いきなり幸せな感じ(^_^)スープもフカヒレが入っていてかなりイケます。
b0000460_21254445.jpg
ホッキ貝の入った炒め物も珍しい?貝好きの我が家は美味い美味いと堪能しました。
b0000460_21265457.jpg
風邪をひいていたのでビールは最初の1杯で我慢して(笑)紹興酒をホットで頂きました。この紹興酒はこの店の(名前忘れちゃいました、後で調べます)オリジナルで、甘ったるくなくべとべと感がないさらりとした感じの飲み口でした。
久々の中華街でしたが、旧正月という事もあってしっかり楽しめて実によかったなぁ〜。
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-16 21:29 | ●食べ物