らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ライカカメラジャパン株式会社設立!

ライカカメラジャパン3月に設立


カメラ話のついでにもう一件。
独ライカカメラが、代理店の日本シイベルヘグナー株式会社との契約終了に伴い、日本に「ライカカメラジャパン株式会社」を3月1日より設立すると発表したそうです。

それはそうと、ライカR8&R9に装着できる「DIGITAL-MODUL-R」のほうが気になりますね。でも、R型ライカじゃなくてM型ライカに付いた方がライカファンは喜びそうだけどな〜(技術的にどうかは別にして)
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-31 20:11 | ●カメラ
欲しい欲しい病’05 その1
b0000460_21173292.jpgデジタル一眼レフカメラには物欲が反応しないと思っていたんですが、いや〜まだまだ自分というものをちゃんと理解してないんだなぁと、しみじみ思う今日この頃(^_^;)という訳で、欲しい欲しい病にかかったsawaraさんの独り言です(^_^)

先日、欲しくなっちゃった「オリンパスE-300」を会社帰り、有楽町ビックに見に行ってきました。このデジタルカメラが欲しくなっちゃったきっかけは、本屋でデジタル一眼レフカメラの特集雑誌を立ち読みしちゃった事から始まるんですが、その雑誌の中で「フォーサーズ」「ダストリダクション」「価格」「スタイル」というキーワードが、がつん!と物欲を揺さぶってしまったのが原因です。

機能についての難しい話しはメーカーホームページ参照という事で(^_^;)省きますが、スタイルに関しては「オリンパスペンF」という往年の名機を彷彿させて(というかそれを狙ってると思うけど)実に憎い。いろんなHPを覗いてE-300のレヴューを読んでみたけど、デザインに関しては「好きか嫌いかは個人の好み」的なコメントが多かったです。一眼レフカメラっぽくないところが玄人ウケしないところなのかな?自分はもともとAF一眼レフの形が好きではないので、逆にウネウネしてなくて好きですね。

で、実際に触ってきた感想ですが、思ったより大きかった!という事が第一印象ですね。レンズ装着してると更に大きく見えるようです。小さいカメラが好きなので、許容範囲ギリギリの大きさです。横に展示してあった「ペンタックス*ist Ds」の方がコンパクトで軽いなぁ〜という印象で浮気心が・・・でも、*istには「ダストリダクション」も「フォーサーズ」もな〜い!わけだから、もともと選択の余地はないんですけどね(T_T)上位機種にE-1っていうのはありますが、高くて手も出ません。そうそう、E-300は、レンズセットで10万円を切ってるという、数年前だったら考えられない値段なのも魅力なんですよ。デジカメって、進歩が速すぎて投資できないんですよね。すぐに古くなっちゃうんだから。そんなものに20万も30万も素人が払えないですって!という考えがあるので、この価格設定は物凄くありがたい。そんなこんなですっかり踊らされている気がしてきたぞ〜。

さて、そういえば年末まで「ツァイスイコン」が欲しいと言っていたよ〜な?カールツァイスのプラナーとういレンズが使いたくて本体はライツミノルタCLを買おうかとまで思っていたような・・・そう、これはこれで物凄く欲しい。これはこまったなぁ〜(*_*)
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-31 19:54 | ●カメラ
キリンチャレンジカップ2005カザフスタン戦は4-0
下の記事のように日本代表が頑張っている時に、中華料理を食べていたので試合は観てないんです。申し訳ない!でも、4-0で勝ったみたいなので一安心です。以下はキリンワールドチャレンジの日本代表のカザフスタン戦メンバーリスト。記録として。

◆日本代表チームメンバー
キリンチャレンジカップ2005 カザフスタン戦(1月29日)
●GK
23 川口 能活/ジュビロ磐田
●DF
02 田中 誠/ジュビロ磐田(→26)
26 坪井 慶介/浦和レッドダイヤモンズ(←後半43分)
03 松田 直樹/横浜F・マリノス(得点:11分)
22 中澤 佑二/横浜F・マリノス
●MF
21 加地 亮/FC東京
04 遠藤 保仁/ガンバ大阪(→16)
16 藤田 俊哉/ジュビロ磐田(←後半43分)
15 福西 崇史/ジュビロ磐田(→30)
30 阿部 勇樹/ジェフユナイテッド市原(←後半0分)
14 三都主 アレサンドロ/浦和レッドダイヤモンズ(得点:24分)
08 小笠原 満男/鹿島アントラーズ
●FW
11 鈴木 隆行/鹿島アントラーズ(→31)
31 大黒 将志/ガンバ大阪(←後半32分)
28 玉田 圭司/柏レイソル(得点:5分/60分)(→19)
19 本山 雅志/鹿島アントラーズ(←後半43分)
●サブ
01 楢崎 正剛/76kg 名古屋グランパスエイト
12 土肥 洋一/FC東京
05 宮本 恒靖/ガンバ大阪
17 三浦 淳宏/ヴィッセル神戸
24 西 紀寛/ジュビロ磐田
25 茶野 隆行/ジュビロ磐田
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-30 16:28 | ●サッカー
ホテル日航東京の唐宮で中華をたらふく
JALクーポンの期限が1月末までだったので、かみさんとお台場のホテル日航東京にある中華料理 唐宮へ行ってきました。いつもは"鉄板焼き銀杏"に行くのですが、こちらは土日とも予約で一杯で断念。じゃ〜高級中華だな!とJALクーポンなので普段なら絶対行かないところにしようと(貧乏性)唐宮に決定!しかし、こちらも予約が一杯で20時半からの食事になりました。
b0000460_1341666.jpg
感想としては、フカヒレや伊勢エビ、牛ヒレに穴子などを堪能し贅沢をしたなぁ〜という満足感で一杯に(笑)それと、普通高級中華といえば円卓にターンテーブルで料理が大皿で出てくるので2人で食べるといろんな種類を食べられないというイメージがあるのですが、唐宮は1品1人前ずつ出てくるので、たくさんの種類をゆっくり食事ができるのも良いですね。ちょっと、庶民プライスではないので、我が家はJALクーポンでもなければディナーにはとても来られませんが、たまに行くならこんな店(古)リストに加えたい1店でした。

コース名:ふかひれと伊勢海老を2品からそれぞれ選べるリッチなコース
期間限定:2005年1月7日〜2月28日(17:30〜21:30)
ビックリプライス!:お一人様 12,600円(税込)
menu
・ 唐宮特製冷菜の盛り合せ
・ 椎茸と鶏肉入りふかひれ姿煮 又は
  ふかひれ姿煮醤油風味
・ 鶏肉の網脂捲きと五目野菜の湯葉捲き
・ 伊勢海老の紅糀かけ 又は
  伊勢海老の葱生姜添え フィッシュソース
・ 穴子のXO醤あんかけ
・ 牛フィレ肉の梅肉ソース煮
・ 季節野菜入りつゆそば
・ お好みのデザート
  マンゴープリン 又は 杏仁豆腐 
  又は メロン入りタピオカ

追記:ちなみに、カメラを持ってくのを忘れたので、肝心な料理の写真がないのです(T_T)メニューの写真でご勘弁を。
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-30 13:14 | ●食べ物
Mac Miniが発売!
Mac miniの発売に250人が行列

銀座のアップルストアに、発売日の昨日は行列ができたそうです。iPod shuffleの発売日でもあるので、純粋にMac Miniが人気なのかはわかりませんが、モニターを持っていれば投資額も激安だし、iPodのヒットのおかげでWindowsから乗り換えるパーソナルユーザーも多くなってるそうなので、おそらくヒットしそうですよね〜。現に自分が欲しいし(笑)

我が家のMac買い換え計画は、諸々の諸事情で来年になりそう。それまでは我慢してiMac(ボンダインブルー)を使うのでした。まぁ、こいつはこいつで可愛いやつではあるんですけどねー(^_^)
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-30 12:41 | ●雑記
頂き物のいちご
b0000460_21123574.jpg
ツッシーくんに頂いた大きなイチゴです。う〜ん、今日は頂いてばかりな感じですぞ〜。
それにしても甘くて美味しかった〜。季節だしイチゴ狩りに行きたくなってきたぞ〜!!
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-28 21:01 | ●食べ物
自転車用ツール
b0000460_13554998.jpg
本日よっぱらいさんに頂いた自転車用のツールです。質感良好。
6角レンチが7サイズ、+と−のドライバーにチェーン切り、あと星形が付いてます。
家にあるタイヤレバーと合わせて携帯ツールセットの完成ですね(^_^)b
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-28 13:12 | ●自転車
宇宙ステーションに謎の付着物!
宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か

SF映画のような話しですけど、実際ぼくらがこうして普通の生活してる間にも
国際宇宙ステーションでは現実離れした日常が繰り広げられてるんですな〜と
ちょっと感慨深げに思うのでした。

それにしても、大事にならなきゃ良いですね。

--以下、記事引用

宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か

国際宇宙ステーションで26日、不調の空調装置を点検するために船外活動をしていた米露2人の宇宙飛行士が、機体の外部に起源不詳の付着物を発見した。付着物には2種類あり、黒いぬるぬるとした油状と、白い蜂(はち)の巣状の付着物があるという。船外活動では、ドイツと日本の船外実験装置の付け替えもあわせて行われたため、これらの機器から油などが漏れた可能性もあるが、同ステーションではこのところ、空調が原因不明の故障を繰り返したり、機器から怪音が聞こえるなどの異常が相次いでいる。管制を担当する米航空宇宙局とロシア宇宙庁では、一連の異常と何らかの関連があるものと見て付着物の正体を調べている。(読売新聞)- 1月27日11時57分更新

--引用ここまで
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-27 13:18 | ●雑記
大丈夫かな?中田(浩)くん?
マルセイユ移籍が決定 サッカー日本代表の中田浩

中田浩二くんのマルセイユ移籍が決定したそうです。
決定までの間にはいろいろありましたが、本人が行きたがってるのを止められないですよね。移籍金の問題とかは本人のやる気にはあまり関係ないし(と思うけど)。とりあえず行くからには、フランスで活躍できれば良いけど、なんか最近のプレーは、あんまり冴えなかったような気がするんですが、新天地でモチベーションもあがるかな?
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-26 20:17 | ●サッカー
今更ながらMac mini
中国へ出張中にアップルから新商品がドット出てました。

+Mac mini
+iPod shuffle

ともにいい感じですね〜。
印象はスーパーファミコン(笑)ですが、ぼくの理想な形態に近いし
iMac G5でがっかりした分余計に良い思えちゃいます(笑)
でも、実物見るまでは実際のところ何とも言えないんですけどね。
iMac G5もそうだったから(^_^;)

でも、きっと買うなぁ〜これ。
買えるのは夏のボーナス時期だと思うけど。
液晶はatocsさんの教えてくれたソニーの液晶がいい感じの
デザインですが、いかんせん高すぎのようで。
アップルのディスプレイはちょっと大きすぎるので17インチぐらいのものを
夏までに探そ〜っと。
[PR]
by sawara_tt | 2005-01-25 16:16 | ●雑記