らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
カテゴリ:●Trackback( 15 )
iPhone3GS
ついに手を出してしまいました「iPhone3GS」(本当は年末まで我慢する予定でした・・・)
もともと「iPod touch」を2年近く使って来た下地があるので、操作などは全く問題なし。とにかく、メール作成時に同じボタンを何度も押さなければならない苦痛から解放されたのが大きいです(笑)

さて、まだ購入して一日しか経っていないので、そんなに使えていませんが、先にも述べた通りもともと使っていた「iPod touch」のバックアップがあるので、小一時間で中身は今までのものと同じになりました。あぁ、こういう所が気持ちいいですね。
よっぽどアップルが方向変換しなければ、ずっとiPhoneで良いと思える・・・もう普通の携帯には戻れません。

blogram投票ボタン
[PR]
by sawara_tt | 2009-07-21 23:48 | ●Trackback
砂糖入り麦茶
exciteニュース:「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?

記事では、長野と書かれてましたが、東京都下で子供時代を過ごしたボクの実家でも「麦茶に砂糖」でしたよ。ちなみに両親は母親が千葉、父親が福島。長野とは縁もゆかりもなかった。
確かに大人になってからは、実家の麦茶に砂糖が入っていたことはなかったけど、子供の時は、結構ポピュラーだとボクも思ってました。冷たいのよりもホットの方が甘くて美味しかったと記憶してるけどなぁ〜
北海道では納豆に砂糖って聞いたことあるけど、これってほんとなんですかね?
[PR]
by sawara_tt | 2005-10-11 18:29 | ●Trackback
ついに始まったiチューンズ・ミュージックストア
米アップル、日本で音楽配信サービスを8月4日開始

アメリカのサービス開始から早2年と少しですから、待たされて、待たされて、もう日本では展開しないのかなと思っていた人もいるんではなかろうかと思われる「iチューンズ・ミュージックストア」が、本日8月4日にサービスを開始しました。本当に待っていた人も多いと思いますが、結構ひっそりと始まりましたね。(まぁ、私のまわりだけかもしれませんが・・・)

それにしても、最近のアップル・コンピュータは忙しく新商品、新サービスを繰り出していますね。元気な事は大変よろしいのですが、マックユーザーは欲しいものが沢山増えて、財布が心配ですね〜。

追記(8月9日)
4日間で100万曲ダウンロードされたそうな〜恐るべし!
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-04 18:12 | ●Trackback
米リーボック→独リーボックに
独アディダス、米リーボックを31億ユーロで買収

もともとはイギリスのブランドだったと記憶しているリーボック。
(マークがイギリスの国旗だし)
アメリカの企業に買収されて、またヨーロッパに戻ってきたけど
イギリスではなくドイツなんですね(少し可愛そうな感じがしますね)

リーボックと言えばエアロビシューズの元祖ですが
自分的にはハイテクスニーカーが流行ったときの
ポンプフリューというスニーカーが結構記憶に残ってます。
その後も斬新なデザイン(ヨーロッパの家具をモチーフにしたスニーカーや
くるくるっと丸めて携帯できるスニーカーとか)で、非常に楽しい
スニーカーメーカーだったんですが、アディダスとはちょっと
カテゴリーがかぶりすぎますよね?
アディダスとサロモンやニューバランスとダナムみたいにすみ分けができれば
いいけど〜どうなんでしょうか?

ちなみに自分は、現在2足持ってますが、両方とも赤いスニーカーだなぁ。
べつに赤いスニーカーが好きという訳じゃ〜ないんですけどね。

●Reebok

ちなみに、リーボックって日本ではそんなに受け入れられてないように
感じますが、上記のリーボックのHPは結構センスよくて面白いです。
スニーカーに興味のある方は一度ご覧にあると良いですよ。
[PR]
by sawara_tt | 2005-08-03 18:40 | ●Trackback
力抜き?
はじめまして

dupeさん、いやduqeさん(?ややこしい)の新しいブログが始まりました。手書きの脱力系イラストがじゃんじゃん(笑)掲載されるようです。期待しておりますぞ。
[PR]
by sawara_tt | 2005-02-10 16:03 | ●Trackback
韓流ブームといえば
韓流ブーム、どう思う?

Jリーグでは現役で横浜FMの安貞桓、柳想鐵、清水Sのチョ ジェジン、東京Vの李康珍、FC東京の呉章銀がいて活躍しているし、韓国人Jリーガー第1号の盧延潤に関して言えばJリーグファンの方なら記憶に残る選手だったでしょう。

と、日本サッカー界の中では韓流ブームというか、韓流はすっかりおなじみになった感じです。ぼく的には今巷で話題になっている俳優の方々より安貞桓の方がカッコいいと思うんだけどなぁ(^_^)
[PR]
by sawara_tt | 2004-12-01 11:21 | ●Trackback
クレーンと月


b0000460_22332759.jpgちょっとブレちゃってますが、実際はもっとまんまるなお月さんでございました。三脚立てる余裕はなかったです(仕事中だし)。さて、こういう景色に出くわすと望遠レンズとかが欲しくなりますね〜。

確か、平日だから満月の1日前に撮影したと思います(満月って確か土曜日だったですよね?)。翌日の満月は実家で見ました。昇り始めた頃は全体が少々褐色かかっていてファンタスティックだったんですが、なぜか撮影せず。ちょっともったいなかったかなぁ〜。
[PR]
by sawara_tt | 2004-11-29 22:36 | ●Trackback
東久留米の銘菓”黒目川”
あなたの地元の銘菓を自慢!

東京の西にある東久留米市。駅に近い方のイトーヨーカドー近くの交差点に大きな看板で”黒目川”と書いてあるのを覚えているのですが、検索エンジンで”東久留米&銘菓”で調べてみると、どうやらこれが、ぼくの生まれ育った町の銘菓らしい。以下は黒目川HPの紹介文章を引用。

--
当店の看板商品でもある「黒目川」は東久留米の銘菓として各方面から大変ご好評いただいているお菓子です。パイ皮の中に各4種類(あずき・栗・くるみ・抹茶)の餡が入ったシンプルな中ににも味わいのあるおいしさ。優秀な職人が一つ一つ真心込めて焼き上げております。お茶はもちろんコーヒーや紅茶などともとてもよく合います。素材、色、味、香り、形、すべてが手作りでしか生みだせない一品、洋の東西を問わずお子様からご年配の方々まできっとご満足していただけることでしょう。
--


よくあるお菓子ですよね。さて、ここで疑問なのがネーミングが”なぜ黒目川なのか?”です。確かに東久留米市には黒目川が流れておりますが、ぼくが子供の頃は、もうひとつの”落合川”とともに”汚れた河川ベスト3(関東か全国は忘れました)”にも入った事があるような”どぶ川”で、子供にも悪い印象が先行してる川だったのです。もっともそんなにひどく汚染される以前に決められたネーミングだったのかもしれませんが、当時は子供心に”なんでだろう?”なんて思っていたものです。もちろん、名前のせいだけで”銘菓黒目川”は酷評されていました。子供は残酷ですから(笑)
なんだかんだ言って、実際に食べたことがないのでお菓子の評価ができませんが、実家に近いところでも販売している所があるらしいので、今度帰ったら食べてみようかなと思っております。

それにしても地元の銘菓を全然自慢してないですね(笑)

+ノワ製菓株式会社

追記
今現在の黒目川が”どぶ川”かどうかはわかりませんが、ぼくの母校の裏を流れる落合川はコンクリートで固められています。(これも何年か前の情報ですが・・・)
[PR]
by sawara_tt | 2004-10-04 17:10 | ●Trackback
時間があればチャリに乗りたいなぁ
秋の夜長、あなたならどう過ごす?

この時期は毎年毎年仕事が忙しくて、あんまり夜長って感じてないんですが、もし時間があったら、自転車でナイトクルージングなんて良いかな〜と思います。今日なんかは、しっかりと月の光で照らされてるし、気温も丁度良いかな。ぐる〜っと1時間ぐらい散歩乗りしてから、打ち上げの時間を見計らって新浦安辺りの東京ディズニーランドの花火が見える所で、口をぽか〜んと開けながら花火眺めて、またのんびり帰るなんていいです。

ナイトクルージングと言えば、自転車用のライト。最近はLEDで明るいのも増えてきたし、新調しようかな。小さくて樹脂製のアタッチメントをハンドルに付けなくてもいいバックル?タイプなら、どの自転車乗っても使えるしな〜。

ExciteBlog:今週のトラックバックテーマ”秋の夜長、あなたならどう過ごす?”
[PR]
by sawara_tt | 2004-09-28 20:00 | ●Trackback
ちゃらんぽらんさんのブログ
プジョー/パシフィック18をおらチャリで紹介させてさせてもらった、ちゃらんぽらんさんのブログが公開されましたので、ご紹介。といっても、まだできたてほやほやで、現時点で投稿数1(04年9月27日)。ちゃらんぽらんさんの出張の多さを考えると、平日の投稿はほとんど携帯からかな?(AOLのブログが携帯からUPできるかは知りませんが・・・)でもモバイラーだから以外に移動中の時間などを利用してチョクチョク更新されるかも、全然休まらないですけど(笑)バイク旅ネタ期待しております!

@ちゃらんぽらん日記
[PR]
by sawara_tt | 2004-09-27 16:13 | ●Trackback