らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
カテゴリ:●おらがチャリ( 41 )
おらがチャリNo.41「ピナレロ/プリンスSL」
チーム「B5」のたまさんが富士山でも使ったピナレロの登場です。今回の写真は先日の連休に小谷温泉と蓮華温泉、若栗温泉を巡ったときのものだそうです。さすが、抜かりないですね!

(以下comments/たまさん)

怠惰な騎手には不釣合いな、とても元気な王子様です。
主に決戦用として使ってます。
極端に軽量というわけではありませんが、ヒルクライムにも十分な軽さと剛性を持っています。20%増し、のオンダフォークの恩恵も大きく、雨とか横風でのダウンヒルも
マシンまかせで下ってこれます。また、衝撃吸収性が高いのでロングライドでも疲れにくいように感じます。
スプリントでは、バランスの良さからくる安定感のおかげで転倒などを気にせずに思いっきり踏み込むことができますし、前三角の剛性が高いためか、漕ぎ出しもスカッとして気持ちいいです。
b0000460_061629.jpg
▲南小谷駅前、南小谷駅前(姫川)
帰り、輪行する駅前広場で。マイナスイオンたっぷりです。ちなみに糸魚川方面は地震で電車が止まってしまってバスで振り替え輸送してました。
b0000460_012183.jpg
▲営業部長
写真を撮ろうとすると真っ先に飛んできた牛です。

欠点を探す方が難しいオールマイティなバイクですが値段が高すぎるため、道具と割り切って使い倒すには勇気がいります。小さなすりキズが目立つようになってようやく普通に乗れるようになりました。

スペックは以下の通りです。

フレーム:ピナレロプリンスSL ※1
ホイール:キシリウムSL
パーツ:シマノ78系(クランク以外) ※2
クランク:ストロングライト PULSION 48−34T
サドル:セライタリア フライトチタン
ハンドル:デダニュートン
ステム:ITMミレニアム 110mm ※3
重量:7.4Kg

※1:サイズは49です。ピナレロのラインナップの中では一番小さいのですが、トップチューブが520mmあるので一般的な日本人にはちょうどいいくらいです。
※2:スプロケットは12−27Tです。クランクがコンパクトなのでスプリントではトップに11Tが欲しいところです。
※3:フレームに比べてステムが長いので、ダンシングのときにちょっとふらつきやすいようです。
[PR]
by sawara_tt | 2007-07-20 00:14 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.40「ラバネロ」
富士ヒルクライムや東京エンデューロを一緒に走ってもらってる、チーム「B5」のたまさんの1台ラバネロの登場です。アジサイとラバネロの水色がマッチして綺麗な写真です。ぼくも撮影する風景も検討してみよっと(^o^)/
b0000460_12563788.jpg

(以下comments/たまさん)

いくつもの思い出が詰まった自転車ですが、欲しいと
言ってくれる人がいたのでお譲りすることにしました。
化粧直しをした、これが最後の写真です。
b0000460_125791.jpg

●SPEC
フレーム:RAVANELLO EQUIPE PRESTIGE
ホイール:タカムラ製作所の手組み決戦ホイール
パーツ:7700系 DURA-ACE (クランクとステム以外)
 ※クランク:シュパーブプロ
 ※ステム:AX
タイヤ:Vittoria CORSA EVO CX tubler
サドル:selle san marco ERA Pro
重量:9.4Kg

+フラットバー仕様はこちら
[PR]
by sawara_tt | 2007-06-27 12:58 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.39「GIOS '06 FELLEO」
遅ればせながら、新MYチャリのジオス・フェレロ`06を掲載。
ほとんどデフォルトです。もともと2年前に走ったMt.富士ヒルクライムの時に新車を購入決意した訳で、選択としてコンパクトドライブが重要な決め手だったりしました。それと、細身のクロモリフレームのシルエットが好きで、この条件でそれなりのクラスの車体を選ぶのは、決められた予算の中でなかなか難しく、なんだかんだで1年ぐらい悩んでましたね。で、出会ったこのGIOS FELLEO。フレームに傷(塗装剥がれ)があったので格安で購入できてラッキーでした。予算では、このクラスのクロモリフレームはちょっと手が届かなかったので(笑)
b0000460_0464768.jpg

●SPEC
サイズ:480/500/520/540
カラー:GIOSブルー
重量:9.5キロ
フレーム:GIOS 4130 Cr-Mo SPECIAL Tubing
フォーク:GIOS オリジナル カーボン
F/ディレーラ:シマノ FD-5600 31.8mm
R/ディレーラ:シマノ RD-5600
チェーン:シマノ CN-5600
B.B:BB-7420AL 68
クランク:SUGINO XD-500D 48-34T 170mm
フリーホイール:シマノ CS-5600 12-25T
ホイールセット:シマノ WH-R560 SL
タイヤ:MAXXIS XEPHYR 700×23C
シフトレバー:シマノ ST-5600
ブレーキ:シマノ BR-5600
ハンドルバー:GIOS オリジナル H/BAR400mm C-C
バーテープ/グリップ:GIOS オリジナル
ヘッドパーツ:TH355
ステム:GIOS オリジナル ステム 90:48/100:50・52/110:54
シートポスト:GIOS オリジナルシートポスト 27.2-350mm
サドル:GIOS オリジナルサドル
ペダル:SHIMANO シマノ SPDペダル PD-M520
サイクルコンピューター:CATEYE CC-RD100WHT STRADA ホワイトリミテッド
希望小売価格 168,000円 (税込:176,400円)
[PR]
by sawara_tt | 2007-06-12 21:49 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.38「TIME 06モデル タイムVXエッジ」
久々のおらがチャリです。一年半ぶりです(笑)
実は自分も含め、みなさん自転車を結構ゲットしてるんですが、なかなか「おらがチャリ」で更新する暇がなく・・・まぁ、言い訳ですが。

今回は、カリン様の2台目「TIME」ですが、カリン様から情報がなく写真だけの掲載です。コメントが届き次第コメントを追加予定です(^_^;)
よく考えたら型番もわからないや(笑)

b0000460_139755.jpg

●spec
06モデル タイムVXエッジ
デュアルコントロールレバー;St-7800
Fメカ;FD-7800
Rメカ;RD-7800-SS
ブレーキ;BR-7800
スプロケ;CS-7800(12-25T)
以上シマノ
クランク;ストロングライト・プルションCT2(50ー36T)
ホイール;カンパニョーロ・ゾンタ
ハンドル;デダ・スーパーナチュラル
サドル;セラサンマルコ・アスピデ アローヘッド ジェルアラウンド
ステム&シートポスト;タイム・モノリンク
タイヤ;ビットリア・オープンコルサEVO-CX
ペダル;タイム・RXS
[PR]
by sawara_tt | 2007-06-06 19:48 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.37「LOOK KG171 東京エンデューロ 2005 冬仕様」
またまたまた、よっぱらいさんのおらがチャリですよ(^_^;)
そろそろつっしーさんあたりが新しいチャリンコ調達してください(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)

大会レギュレーションに合わせ、フラットバーに変更。
主な変更点は下記の通り。

・リアスプロケ → SHIMANO DURA-ACE CS-7800-10S 12-21T (クロス化)
・ペダル → SHIMANO ULTEGRA PD-6610 (SPD-SL)
・シフター → SHIMANO DURA-ACE SL-BS-78 (バーエンドシフター)
・サムシフター台座 → PAUL THUMBIES 7/8"
 (シマノ製Wレバー/バーコンをサムシフターにするパーツ。
  公式には8/9Sのみ対応だが、10Sでも問題なく使用できた。)
・日東 便利ホルダー2
・CLB ギドネットレバー
b0000460_1353872.jpg

b0000460_136038.jpg

b0000460_1363226.jpg


レースリザルトは、終了時の速報で"7位"。
(カテゴリー : 4時間エンデューロ 男子チーム 46組中)

sawaraさんも、おつかれさまでした。
次回は3位を目指しましょう〜。
[PR]
by sawara_tt | 2006-01-06 13:07 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.36「ジェイミス/DAKAR 大改修」
またまた、よっぱらいさんのおらがチャリですよ(^_^;)
そろそろatucsさんあたりが新しいチャリンコ調達してください(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)

DAKARのフレームとフォークとサドルを入れ替えた。

既に何度か通勤に使っていたので、勤務先関連の皆さんにはご覧いただいていたと思うが、ようやくセッティングとパーツ仕様が煮詰まったということで、おらチャリでお披露目。

フレームは2005年式。フレームの補強が増えて、リアスイングアームの形状が異なり、がっちりした感じに。旧フレームのしなやかな感じと比べると、好みが分かれるところ。個人的には、旧フレームの方が好きだなぁ。でもアフターパーツのことを考えると、仕方がない。

Fサスの"MANITOU BLACK PLATINUM"は、"ITアジャスト"なる機構が付いており、走行しながらサスストロークを120mm〜以下に調整でき、路面勾配の変化に適宜対応できるのが、確かに便利。でもここしばらく乗った限りでは、いちいちストローク量を変更させるのも面倒っちゃ面倒で、結局あまりその機能は使わなさそうな感じが。。。(^^;)

Rサスの"FOX FLORT R"は"ProPedal"機構付き。確かに、ペダリングによるボビングがかなり抑えられてます。特に登りで効果大。当初、旧フレームからRサスを移植しようと思っていたが、意外に気に入ったので、そのままにしておくこととした。

気になる車重は、フレームとフォークで重量増となった分、バーエンドグリップを撤去し、サドルをやや軽量化。写真の状態(ペダル込み)で、約12.9kg(100g増)。メーカー完成車のカタログスペックでは、ペダルなしで13.3kgだから、まあ良しとしよう。

近々、旧フレームと旧Fサスは、ヤフオクに出しますので、ご興味の方はそちらでもご覧ください。(笑)

全然話は変わりますが、ロベルト・エラスのドーピング(EPO)確定は、あ〜あという感じですなぁ。(-д-;)
dakar_comp_1
dakar_comp_1 posted from フォト蔵
dakar_comp_2
dakar_comp_2 posted from フォト蔵
[PR]
by sawara_tt | 2005-11-30 21:31 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.35「ジェイミス/DAKAR 改修」
また、よっぱらいさんのおらがチャリですよ(^_^;)
そろそろツッシーあたりが新しいチャリンコ調達してください(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)

野沢のダメージか、リアサスのロックアウト&ダンピング調整が利かなった。
三宿の"トレイルストア"さんにユニットを持ち込み、FOX代理店に即入院。
わずか3日で修理を終え、帰ってきたユニットは、別物のように絶好調であったが、今度はチェーンステイ側スイングアームのBB上側左ピボットにクラック発見。(=A=)マジスカ

以前、他の方のDAKARで同様の例を見たことがあったので、遂におまえもかという感じだったが、一先ずトレイルストアさんにパーツ取寄せを相談。しかし、メーカー在庫で同じタイプのものは既になく、完成車外しの予備パーツならあるらしいが、色が黒で"COMP"のロゴが
入ってしまいますとの事。この年代のDAKARは、上位グレードと下位グレードでフレームメンバーは実質、塗装が違うだけなので、確かに問題なく流用可。"PRO"のロゴが"COMP"になるのは気分的な問題(!? ^^;)があるが、換えないとコワくて乗れないし、ツギハギ仕様も陸戦型ガンダム的で面白いかと思い、取寄せをお願いした。いざ組み付けてみると、全然違和感なし。
おらちゃり_DAKAR_050920_1
おらちゃり_DAKAR_050920_1 posted by フォト蔵
おらちゃり_DAKAR_050920_2
おらちゃり_DAKAR_050920_2 posted by フォト蔵
[PR]
by sawara_tt | 2005-09-20 18:48 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.34「ジェイミス/DakarPro G・Avalanche Nozawa仕様」
久々のおらがチャリですよ。
さすがに身内でチャリンコの乗り換えが早いのはよっぱらいさんだけだとわかってきましたな〜(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)
フレームのまま漬け込むこと数ヶ月、ようやく組み上げた。
完成車バラシの新品フレームなのだが、メーカーの組み付けが下手クソだったらしく、スイングアーム(チェーンステイ側)のリンク部分に、締め込みによるクラックが入っており、ワッシャーも潰れていた。パーツ精度の問題もあるだろうが、リンク回り全体の位置関係をバランス取りつつ、仮締めしながら組んでいけば、こうはならないはず。
で、チェーンステイは、ショップが添付してくれていた強化型に換装。リンク部のブッシュを入れ替えるのに一苦労した。

組み上がってみると、なんか前からウチにあらへんかったか、コレ(-o-)>!?
...といった感じ?に、富士チタンのパーツを流用したからというのもあるが、目に馴染みすぎてて新鮮味がない(笑)。ポジションは、ハンドルバーが僅かに広いのと、取付位置がバー1本分手前である他は、ドラゴンと同じ。なので、乗り味も全く違和感なし。メカニカルディスクブレーキと、ホイール回りが若干重めのため、車重が12.6〜8kgもあるのがちょっと気になるが、現行型のDAKARシリーズだと、ペダルレスで公称値がそんなもんなので、まあ今後、追々詰め直そうかというところ。

取りあえず、来週末のG・Avalanche Nozawaには、ペダルだけ換えて出走予定。
b0000460_1310591.jpg
b0000460_13935100.jpg

[PR]
by sawara_tt | 2005-08-18 13:18 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.33「LOOK/KG171Mt.富士ヒルクライム仕様」
b0000460_18172995.jpg
2連チャンでよっぱらいさんのLOOKになっちゃいましたね〜、私のレニャーノも少しカスタマイズしたのでそのうち載せようと思いますが、まずはヒルクライム仕様になったLOOKをご覧ください。

(以下comments/よっぱらいさん)
昨日、ウチの連れに誕プレで買ってもらったペダルを付けて
一先ず完成。試走していないので、なんとも不安。(^^;)

換装箇所は、
・BB → BB-7700
・クランク → SUGINO コスペア 48-34T
      → 更にアウターをFSA 46Tに取り換え
・スプロケ → CS-7800 (10S、12-27T)
・ペダル → Xpedo マウンテンフォース Ti/Ti
・タイヤ → TUFO S3-LITE 135g
・チェーンのコマ詰め

締めて、8.0kg → 7.7kg。300gの軽量化。
[PR]
by sawara_tt | 2005-06-03 18:18 | ●おらがチャリ
おらがチャリNo.32「LOOK/KG171」
よっぱらいさんが、知らないうちにまたもや新チャリをゲットした模様!聞いてないよ〜(^_^)もしかして6月の決戦用ですか?
そういえばよっぱらいさんは黄色好きなわりに黄色のフレームのチャリって持ってなかったのでは??(comments/sawara)
b0000460_18394410.jpg
中古フレームの新車(!?)のシェイクダウンを兼ねて、初めて多摩川サイクリングロードの終点(西端)に行ってきた。我が家から往復88km程。(3/26)

いつも、中央自動車道くぐったすぐ先、河川敷公園脇のトイレまでしか行ったことがなかったので、その先の道の雰囲気が、なかなか面白かったですが、行きも帰りも向かい風で、ええ加減、途中で飽きました。(-_-)

何年か前にロケでお世話になった、自動車整備工場の横を通りました。相変わらず、謎のオブジェ風ベンチが飾ってありましたよ、sawaraさん。(^_^)
b0000460_18405423.jpg
新チャリは、LOOK KG171 + SHIMANO ULTEGRA (10S、6600系)。1994年の世界選手権で、リュック・ルブランが駆り、優勝したモデルのレプリカ仕様。この状態で、8.0kg。
(comments/よっぱらいさん)
[PR]
by sawara_tt | 2005-04-11 18:45 | ●おらがチャリ