らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
カテゴリ:●サッカー( 146 )
グループDは混沌?
おはようございます!

ワールドカップ3日目、今日はついに日本対コートジボアールがこの後10時(日本時間)からはじまりますね!

さて、さっきまで行われていたイタリア対イングランドは2-1でイタリアが競り勝ちました。
先に行われたウルグアイ対コスタリカは下馬評を覆し、コスタリカ勝利。これで死のグループDの行方は随分混沌としてきた?
スアレス要するウルグアイは、かなりやばいことは確か。
でも、日本を仮想イタリアとして対戦したコスタリカは思った以上に良いチームだった。
そう考えるとイタリア、イングランドがウルグアイと同じようにコスタリカに勝点を落とす可能性もあり、まだまだこのグループはどこが突破するのかわかりませんよ!

さぁ、頑張れ日本!
[PR]
by sawara_tt | 2014-06-15 09:28 | ●サッカー
今日は早く帰って明日の朝に備えます
ついに明日の朝5時(日本時間)にブラジル対クロアチアの開幕ゲームで幕を開けるブラジルワールドカップ2014!楽しみですね!

個人的にはクロアチアに頑張って欲しいですが、FWマンジュキッチュが予選の最終戦を退場処分になっているためブラジル戦に出られないのが苦しいですね。
ワールドカップのジンクスで、グループリーグ初戦を落とすとグループリーグを突破できる可能性がグンと減ると言われているので、どこの国も負けないサッカーをしてくることが予想されるけど、初戦にいきなりブラジルに当たると言う事が、クロアチアに取っては良かったのか悪かったのか?

で、ネイマールのスーパーなプレーももちろん観たい訳で、なんにしても楽しみ楽しみ。



[PR]
by sawara_tt | 2014-06-12 19:30 | ●サッカー
ファルカオ選出されず
ワールドカップ本番が近づいてきましたね!

日本と同グループのコロンビアのエース、ファルカオが怪我から回復できず。南米予選9得点のファルカオをワールドカップで観る事ができなのは、サッカーファンには残念。
ワールドカップ終了後にはチェルシーに移籍というウワサもあるので、無理してワールドカップに出場し怪我を悪化させてはもったいない。28歳とまさにサッカー選手としてのピークをプレミアで暴れて欲しいところ。

ということで、日本がグループリーグを突破できる可能性が少しばかり増えたのかも(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2014-06-03 23:07 | ●サッカー
リベンジ?
パラグアイ戦、香川の一点で勝利だったようですね。
たまたまケンゴ→香川のゴール付近の後半30分だけ見てたんですが、これがW杯の時だったらと思った人も多いでしょう、きっと。それが心情というもんです(笑)

しかし、横浜スタジアム入りましたね。6万5千人くらいだったとか。
凱旋試合として、サポーターから歓迎されたんだと思いますが、W杯前の不人気状態とは大違いで、スポーツはある程度(右肩上がりの)強さが必要なんだという証明にもなったなぁと。ここ十数年間で、徐々にではありますが日本のサッカーは強くなってきていた中、W杯前の2年間位は成長率が下がって停滞気味。サポーターはフラストレーションが溜まり、そこに来て岡ちゃんの人をイライラさせる物言い。そこを乗り切ってのベスト16ですから、どっかのテレビ番組でも言ってましたが、代表人気のV字回復なんでしょうなぁ。

W杯も終わり余韻も薄れてきて、なかなか決まらなかった新監督も決まったし(これって結局話題作り?逆にザッケローニなんてマイナーな監督がクローズアップされて知名度向上に貢献したんでは?とすると、原さんはすげーな)、次なる代表がどのようなチームになるか、今から楽しみです。
[PR]
by sawara_tt | 2010-09-05 11:31 | ●サッカー
スペイン優勝
ついにワールドカップ終わってしまいましたね。
寂しいです。

4年前のワールドカップと違うのが、前回はブログで感想をどんどん更新していましたが、今回はtwitterがその役割になっていました。なので、ブログの方は全然更新されず(笑)

しかし、開幕前の一番人気だったスペインがほんとに優勝するとは、だれが予想出来たでしょう・・・いや、言ってる事が変ですが、口ではスペインと言いつつ「とはいえ、理想のサッカーが必ずしも勝つとは限らない」というのは、サッカーファンは少なからず思っているところでしょう。なので、スペインは良いサッカーをするけれど、どこかで堅実守備的チームにコロッと負けてしまうんではないかという状況をちょっとは思い浮かべていたのでは?
実際、GL初戦のスイスには負けてしまったわけですが、実はGLでひとつ負けてしまったのが結果的に良かったんではないかと思います。

それにしても、スペイン対オランダって組み合わせは夢の組み合わせでしたが、(ブラジル対ドイツなんていうのが一番現実的かなと思っていたので)思った程打ち合いにはならなかったし、延長のイニエスタのボレーシュートは素晴らしかったけど、前回のイタリア対ドイツの試合のジダンのレッドカードのようなショッキングな事件も起きず(起きても困りますが(笑))スタンダードな試合でした。
とはいえ、みんなも言ってますがロッベンへのゴール前でのチャージに対するジャッジの甘さや、FKが壁に当たったにも関わらずゴールキックになり、結果的にそこからの流れで得点されてしまったなど、オランダには気の毒な事が多かったので、レフリーに対しては地味に嫌な感じも残りました。

実力、前評判、人気もあるスペインの優勝はある意味みんな納得の大会だったのかな?
でも、メッシ、Cロナウド、ルーニーなどのスーパースターは輝けない大会でもありました。

さて、次回はブラジル大会。
地球の裏側(日本にとって)での大会はどんな大会になるのかな?
[PR]
by sawara_tt | 2010-07-13 08:46 | ●サッカー
韓国残念!
フォルラン、スアレスの強力FW要するウルグアイと対等に戦えた韓国代表。
ゲーム内容も悪くなかっただけに悔しいだろうなぁ。

さて、日本代表はどうなるかなぁ〜
最近、予想事はことごとく外しているので、あえて予想も希望的観測も述べません(笑)
[PR]
by sawara_tt | 2010-06-27 01:16 | ●サッカー
アルゼンチン勝点6!
いやぁ、すげかったですな、アルゼンチン。
というか、イグアイン今大会初のハットトリック〜
まぁ、2点目3点目はオフサイドくさいけど(笑)

メッシが凄いのは重々承知のはずだったけど、やっぱり凄いもんは凄い。
って、凄いばっかり言ってますな(笑)

韓国は、ギリシアとナイジェリアが分けてくれて、3戦目でナイジェリアと分ければ、まだまだ決勝トーナメントのチャンスはありますからね。今回は相手が悪かったと切り替え、キムチ食べて頑張ってほしいですな。
[PR]
by sawara_tt | 2010-06-17 22:28 | ●サッカー
アルゼンチンvs韓国
前半終了〜
前半終了間際に韓国が1点返しました。
17イ・チョンヨンがアルゼンチンのDFが油断したところをかっさらってのゴールは素晴らしかった〜
でも、今のところ2対1で負けてます。
ちなみにイ・チョンヨンはプレミアのボルトン・ワンダラーズに所属。7パク・チソン(マンU)に注目しがちですが、巷で言われているように、ここ最近では最強の韓国代表なのですな。
4年前の最強日本代表は結果を残せませんでした、韓国は良い線いってますね。

それにしても、テベス切れてますな〜
後半も楽しみです!
[PR]
by sawara_tt | 2010-06-17 21:24 | ●サッカー
日本勝ったね
いまさらですが、カメルーン戦は興奮しましたね〜
実質、W杯初勝利(自国開催を除く)なわけです。
今の日本の力量からすれば、1点取ったあとの消極的な試合運びは、誰が監督でも執った采配だったかもしれないなぁ。それが、良い試合かどうかは別として。

さて、昨日はスペインがスイスに敗れる波乱もあり、なかなか下克上の激しい大会になってますが、よほど調子を崩したチームでもない限り3試合もあれば自力の差は出てくるというもの。日本も踏ん張れるかどうかは次のオランダ戦で勝ち点1取れるかどうかにかかってる?

さて、アルゼンチンvs韓国が始まりました。
韓国も日本と同じだと思うのですが、アルゼンチンに分け以上なら十分決勝トーナメント狙えますよね。
さてさて、どうなるか!

個人的には、メッシに輝いて欲しい!
[PR]
by sawara_tt | 2010-06-17 20:34 | ●サッカー
開幕!南アフリカワールドカップ!
ついに開幕しましたね!ワールドカップ。
開幕戦の南アフリカ対メキシコは、約8万人の観衆で大盛り上がり。スタジアムが南アフリカのイエローにほぼ埋めつくされて圧巻です。噂の楽器の音も(笑)

開幕戦は、互いにチャンスはつくるものの、なかなかシュートが入らず。前半早々は格上メキシコに差し込まれ防戦一方の南アフリカは厳しい立ち上がりでしたが、メキシコの守備が結構緩い(あと横パスがいい加減?)なせいか徐々に南アフリカにも攻撃の時間帯が増え、面白くなってきました。
注目選手のメキシコのドス・サントス(メキシコ)は良いですね。右サイド〜センターで効いていました。シュートもGKに阻まれましたが、枠をとらえた強烈なシュートもあり、チャンスも数々演出してましたね。
南アフリカの中心選手ピーナールは、後半途中でベンチに下がりましたが、プレミアのエバートンでプレイしているとかで、南アフリカでも人気があるようで、ピーナールがボールを持つと会場が盛り上がっていました。

結果は1対1の引き分け。南アフリカとしては開催国が大会ファーストゴールとなかなかの出だしか?
メキシコは前半のうちに1点でも取れていればという展開だったと思うんですが、先制された後良く追いついたと言うべきかもしれないなぁ。重要な同点ゴールはマルケス。ちゃんと要所にビックネームが出てくる辺りが素晴らしいです。

個人的にはMOMは、もちろんブランコ(笑)カニバサミはでませんでしたが、おっさん然としたプレースタイル
フィールドをひょこひょこウロウロして、要所でポーンとチャンスボールを上げてくる感じが大好きです(笑)
イングランドのルーニーが37歳まで現役だったらこんなおっさんになりそうだな〜(まぁ、今でもおっさんみたいだけど(笑))

てな感じで開幕したワールドカップ。
楽しい一ヶ月ちょっとのはじまりです!
[PR]
by sawara_tt | 2010-06-12 08:11 | ●サッカー