らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
名取洋之助と日本工房
川崎市市民ミュージアムにて開催されている「名取洋之助と日本工房」に行ってきました。仕事でお世話になっているカメラマンのKさんに進められたのですが、グラフィックデザインに携わる方は是非行って観てくださいというのが、素直な感想です。
b0000460_7325161.jpg

名取洋之助とういカメラマンは、この展示会まで知らなかったのだけど、名取氏が今から70年以上前に海外向けに出版した「NIPPON」というグラフ雑誌は、ほんとに目から鱗です。
レイアウト、写真、フォトモンタージュなど、今でも通用するセンスは信じられないものがあります。
名取氏が作ったデザイン制作工房「日本工房」には、写真界では著名な土門拳や亀倉雄策などのデザイナーなども参加していたので、彼らの作品も見れてしまうので、本当におすすめ。

是非、幻のグラフ雑誌「NIPPON」を体験してほしいと思います。
ちなみに復刻版は8万円とかするらしい(^_^;)

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-28 00:03 | ●雑記
<< 隅田川花火 U−21日本代表候補発表されましたね >>