らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
引退
中田英寿が現役引退のニュース。
正直、フランス大会のころの彼のプレースタイルはあまり好きではなかった。それは、僕が結構保守的なところがあるからだと思うけど、あの頃の彼の言動も「努力」とか「精神力」とかを忌み嫌う雰囲気があり、なんとなく好きになれなかった。

今となっては、日本の精神力そのものになり、シュート練習など最後まで居残りでする努力を惜しまないプレーヤーになり、チームの中で仲間を鼓舞する姿は、サポーターの気持ちそのものでもあったように思う。

もちろん、このワールドカップまでの4年間だけではなく、衝撃のペルージャ時代の活躍、ローマの頃のトッティの控えとして苦しい立場でも、出場すれば活躍するスーパーな選手だった時代、そしてその後の監督との衝突で苦しい思いをしたパルマ、ビオラ時代、そして新天地を求めイングランドプレミアリーグに旅立った今シーズンを思い返しても、自分は中田英寿の一ファンとして応援していたんだと思う。

もちろん、イングランドで成功せずにイタリアに戻るはずだった来シーズンはどうするんだろうか?と、中田英寿のサッカー選手としての動向を気にしていた訳で、まさか引退とは・・・
ファンとしては残念というしかありません。
引退してもサッカーに関わってほしいけど、彼の生き方はそんな簡単じゃないのかなとも思いつつ・・・スーツでチームの指導者としてクールに采配する姿は簡単に思い浮かぶのでした。
[PR]
by sawara_tt | 2006-07-03 23:57 | ●サッカー
<< 映画「ダ・ヴィンチ・コード」 ありがとう >>