らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
●はじめに
●自転車
●おらがチャリ
●サッカー
●旅行
●食べ物
●パン
●映画
●カメラ
●畑
●雑記
●Trackback
タグ
以前の記事
東久留米の銘菓”黒目川”
あなたの地元の銘菓を自慢!

東京の西にある東久留米市。駅に近い方のイトーヨーカドー近くの交差点に大きな看板で”黒目川”と書いてあるのを覚えているのですが、検索エンジンで”東久留米&銘菓”で調べてみると、どうやらこれが、ぼくの生まれ育った町の銘菓らしい。以下は黒目川HPの紹介文章を引用。

--
当店の看板商品でもある「黒目川」は東久留米の銘菓として各方面から大変ご好評いただいているお菓子です。パイ皮の中に各4種類(あずき・栗・くるみ・抹茶)の餡が入ったシンプルな中ににも味わいのあるおいしさ。優秀な職人が一つ一つ真心込めて焼き上げております。お茶はもちろんコーヒーや紅茶などともとてもよく合います。素材、色、味、香り、形、すべてが手作りでしか生みだせない一品、洋の東西を問わずお子様からご年配の方々まできっとご満足していただけることでしょう。
--


よくあるお菓子ですよね。さて、ここで疑問なのがネーミングが”なぜ黒目川なのか?”です。確かに東久留米市には黒目川が流れておりますが、ぼくが子供の頃は、もうひとつの”落合川”とともに”汚れた河川ベスト3(関東か全国は忘れました)”にも入った事があるような”どぶ川”で、子供にも悪い印象が先行してる川だったのです。もっともそんなにひどく汚染される以前に決められたネーミングだったのかもしれませんが、当時は子供心に”なんでだろう?”なんて思っていたものです。もちろん、名前のせいだけで”銘菓黒目川”は酷評されていました。子供は残酷ですから(笑)
なんだかんだ言って、実際に食べたことがないのでお菓子の評価ができませんが、実家に近いところでも販売している所があるらしいので、今度帰ったら食べてみようかなと思っております。

それにしても地元の銘菓を全然自慢してないですね(笑)

+ノワ製菓株式会社

追記
今現在の黒目川が”どぶ川”かどうかはわかりませんが、ぼくの母校の裏を流れる落合川はコンクリートで固められています。(これも何年か前の情報ですが・・・)
[PR]
by sawara_tt | 2004-10-04 17:10 | ●Trackback
<< スペース・シップ・ワン 築地陽だまりのステーキ重 >>