らくがきろけっと4
●Trackback
タグ
長崎温泉と食べ物の旅1
昨年の11月に長崎へ家族旅行に行ってきました。
長崎は初めて訪れた地。そのため土地勘が全くない(下調べもなし)・・・というのに1日目の宿しか予約せず3泊4日の旅行に出かけてしまった、全く予測不能のノープラン旅行です(笑)
諫早チャンポン屋
諫早チャンポン屋 posted from フォト蔵
空港からバスで最初の宿を取った「雲仙温泉」に向かいます。バスは途中、干潟をギロチン堤防で殺してしまったことで有名な「諫早」で乗り換え。少し時間があったので、早速「ちゃんぽん」を食べようということで駅前にあったチャンポンののぼりのある店に入ってみました。
諫早チャンポン
諫早チャンポン posted from フォト蔵
で、出てきたチャンポンがこれでございます。適当に入った割には美味しい。でも、全国チェーンの長崎チャンポンと味はたいして変わらないなぁ〜と素直に思っちゃいました。以前「長崎の人は長崎チャンポンはチャンポンとは別物としては美味しいけど、本場チャンポンとはちがうんだよね」って聞いたことがあったので、なんだ同じじゃんと思っちゃいました。ただし、後にこの感想は撤回されます(笑)
食べ終わり、諫早バスターミナルからバスで一路「雲仙温泉」へ。雲仙は皆さんのご存知の通り噴火して大きな被害のあった地域です。いまはすっかり大丈夫で、温泉街も僕の中ではベスト3に入る素晴らしいところでした。
雲仙地獄
雲仙地獄 posted from フォト蔵
宿に荷物を置かせてもらい、「雲仙地獄」へ。地獄めぐりはちょうど良い距離とアップダウンで、飛行機とバスとの長旅で硬くなった体をほぐすにはちょうど良い散歩コースでした。
その他、観光施設として噴火の資料や、この辺りにすむ動物や植物の写真を展示していたり手焼きでお菓子を焼いている実演があったりと、寂れた感じもなくあか抜けた感じもなく、僕にはちょうど良い温泉街でした。
温泉たまご
温泉たまご posted from フォト蔵
お決まりですが、温泉たまごも食べました。おばちゃんがリヤカーで売ってます。ここのは小振りでお腹いっぱいにならないので旅の間食にはいいです。
雲仙ビアホール
雲仙ビアホール posted from フォト蔵
雲仙温泉は裏手に湖があるのですが、そのほとりにドイツ風の建物があります。ここがビヤホールです。昼はバイキングをやっています。有名なのがビールカレーなるもの。今回は宿の夕飯前ということもあり食べませんでしたが(笑)
雲仙ビール
雲仙ビール posted from フォト蔵
もちろん地ビールがある訳ですが、聞き酒ならぬ聞きビールが試せるセットあり!早速試してみました3種類(笑)本日最初のアルコールということもあり「ぷふぁぁ〜美味い!」ということに当然なります(^_^;)でも、ほんと美味しかったですよ。
かせや旅館
かせや旅館 posted from フォト蔵
今回泊まったお宿は「かせや旅館」さん。行く直前まで仕事が忙しくて、宿探しも出来てなく、しかも結構予約でいっぱいだったので、リサーチもままならなかったのですが、良い旅館でした。雰囲気も良かったし、温泉街の比較的中心にあったので、アクセスも良かったです。
かせや旅館の夕飯
かせや旅館の夕飯 posted from フォト蔵
夕飯は、旅館の食事らしく品数も豊富で創作料理もあったりして素晴らしいかった。部屋で食べれるのもうれしい。温泉も宿の外見から予想していたよりは比較的広めで、ゆったり入れました。
雲仙温泉、予想していたよりかなり良い温泉でした。
翌日は長崎市内の向かうことだけを決めてスヤスヤ眠りについたのでした。

つづく
by sawara_tt | 2006-01-15 13:36 | ●旅行