人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがきろけっと4
by sawara_tt
カテゴリ
タグ
以前の記事
おらがチャリNo.34「ジェイミス/DakarPro G・Avalanche Nozawa仕様」
久々のおらがチャリですよ。
さすがに身内でチャリンコの乗り換えが早いのはよっぱらいさんだけだとわかってきましたな〜(笑)

(以下comments/よっぱらいさん)
フレームのまま漬け込むこと数ヶ月、ようやく組み上げた。
完成車バラシの新品フレームなのだが、メーカーの組み付けが下手クソだったらしく、スイングアーム(チェーンステイ側)のリンク部分に、締め込みによるクラックが入っており、ワッシャーも潰れていた。パーツ精度の問題もあるだろうが、リンク回り全体の位置関係をバランス取りつつ、仮締めしながら組んでいけば、こうはならないはず。
で、チェーンステイは、ショップが添付してくれていた強化型に換装。リンク部のブッシュを入れ替えるのに一苦労した。

組み上がってみると、なんか前からウチにあらへんかったか、コレ(-o-)>!?
...といった感じ?に、富士チタンのパーツを流用したからというのもあるが、目に馴染みすぎてて新鮮味がない(笑)。ポジションは、ハンドルバーが僅かに広いのと、取付位置がバー1本分手前である他は、ドラゴンと同じ。なので、乗り味も全く違和感なし。メカニカルディスクブレーキと、ホイール回りが若干重めのため、車重が12.6〜8kgもあるのがちょっと気になるが、現行型のDAKARシリーズだと、ペダルレスで公称値がそんなもんなので、まあ今後、追々詰め直そうかというところ。

取りあえず、来週末のG・Avalanche Nozawaには、ペダルだけ換えて出走予定。
おらがチャリNo.34「ジェイミス/DakarPro G・Avalanche Nozawa仕様」_b0000460_1310591.jpg
おらがチャリNo.34「ジェイミス/DakarPro G・Avalanche Nozawa仕様」_b0000460_13935100.jpg

by sawara_tt | 2005-08-18 13:18 | ●おらがチャリ
<< レベル7@宮部みゆき 祝、最終予選1位通過 >>