らくがきろけっと4
by sawara_tt
タグ
アサヒビールでワールドビアフェスタ
アサヒビールでワールドビアフェスタ_b0000460_1557321.jpg茨城県にあるアサヒビールの工場で行なわれた「ワールドビアフェスタ」に行ってきました〜。ビールフェアはアサヒビールの工場見学と試飲会の通常コース(これは毎日行なわれているようですが、詳しくはこちらで)の特別版みたいなもので、通常はアサヒスーパードライのみの試飲会なのですが、4/16〜5/8までアサヒビールが輸入やライセンス生産している世界各国のビールも試飲できるという企画です。
約1時間の電車の旅をへて新守谷駅に到着。そこから無料送迎バスに乗り込みアサヒビール茨城工場へ向かいます。フェスタ初日だったのですが、子供連れのファミリーからおじいちゃんおばあちゃんグループに大学生グループなど様々な人たちが参加してました。
アサヒビール茨城工場は、木や芝などの植物が多く、水もふんだんに使った公園のように美しい工場でした。ワールドビアフェスタは、見学内容を約1/3程はしょって、駆け足で工場内を見学し30分試飲する酒飲みの為のスペシャルコールになっていました(笑)土曜日という事もあり瓶ビールの生産ラインは動いていないためビデオで説明を受けるなど本当にはしょられているので、見学を重視したい人は平日に来た方が良いようです。そうそう、工場内の撮影は禁止でした。
アサヒビールでワールドビアフェスタ_b0000460_16172133.jpgさて、お目当ての試飲会場は上の写真の左側にある展望台で行なわれました。ビールは30分間飲み放題(^_^)ドライバーやお子さん、ビールの苦手な方(来るのかな?)はジュースやお茶も用意されてました。席には自分たちの名前とおつまみのオリジナルパッケージのえびせんとスモークチーズが置かれていて無料なのに気が利いています。ちなみに入り口にはおつまみも販売しているので、つまみがないと飲めない人はそうそうに買ってしまったほうが良いです。なにせ30分しかないですから(笑)
今回のビアフェスタでは、6種類のビールが飲めます。左上が「ベル・ビュークリーク(ベルギー)」右上が「レーベンブロイ(ドイツ)」左下が「バスペールエール(イギリス)」右下が「ミラー(アメリカ)」写真にはありませんが、「青島ビール(中国)」ともちろん「スーパードライ(日本)」も飲めます。グラスが可愛いですよね。さて、味の方ですが、どれも美味です(笑)。が、やはり私は「バス」が好きですね。バス以外はサッパリ系で「バス」のみがコクがあるタイプなので、余計に引き立ちます。ダイビングやサッカーなどのスポーツ後に飲むなら「レーベンブロイ」や「ミラー」でもすっきりな飲み口で良いかと思います。「ベル・ビュークリーク」は甘いです。甘いお酒の好きな方はいい感じです。ベルギーは100種類くらいビールがあるそうなんですが、ベル・ビュークリークのようにフルーツを入れたタイプもたくさんあるとの事でした。
てなかんじで、30分休みなく飲んで堪能しちゃいました。帰りの電車はすっかり夢の中でした(笑)ちなみに、車や自転車で来た人は、ドライバーバッチと引き換えに、帰りに缶ビールが1本頂けます。まだ、始まったばかりのイベントなのでみなさんも是非参加してみては!
by sawara_tt | 2005-04-17 16:31 | ●食べ物
<< ちゃりトレ1日目 ロゴ画像をチャリに替えてみました >>